新緑! 瑠璃光院

日の光撮影会シリーズ、第二弾です。
紅葉で有名な瑠璃光院、青もみじも素晴らしい風景を見せてくれます。


b0128581_1962188.jpg
b0128581_1971816.jpg
b0128581_1965841.jpg
b0128581_19753100.jpg
b0128581_1974197.jpg
b0128581_1983320.jpg

b0128581_19104637.jpg
b0128581_1911652.jpg


机もみじも綺麗な風景
b0128581_1984179.jpg
b0128581_199361.jpg


バックショット戴きました
b0128581_1994686.jpg
b0128581_19101154.jpg


1,4,6,9,10,11,12枚目
EF 24-105mm F4L IS USM/ EOS 5D MarkⅡ
2,3,7,8枚目
EF-S 10-22mm F3.5-4.5 USM/ EOS 7D
5枚目
EF 70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM/ EOS 5D MarkⅡ

051.gif ☆がんばろう日本
にほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ
にほんブログ村
ポチッとお願いします。
by prado9991 | 2012-05-27 19:18 | 社寺・仏閣 | Trackback(7) | Comments(14)
トラックバックURL : http://yasu733.exblog.jp/tb/18354392
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from たーやのBlog~人生、.. at 2012-05-29 02:30
タイトル : プロジェクト第三章
ここは見る時間、天候など様々な条件が重なり、 瑠璃の輝きを放つ、そこはまさに浄土の世界。 そんな言い伝えが残る「瑠璃の庭」に集まりし、7人のブロガーたち。... more
Tracked from JIN-LIME CAFE at 2012-05-30 04:59
タイトル : 新緑まぶしい瑠璃光院へ
次に訪れたのは、八瀬の瑠璃光院。 新緑がまぶしい山門前。 この中でまたどんな彩りが楽しめるのか? 期待に胸膨らませながら、山門をくぐります。... more
Tracked from 花景色-K.W.C. P.. at 2012-05-30 12:12
タイトル : 新緑の瑠璃光院(書院二階編)
これが見たくて一番乗りを目指したら・・・ まさかの、いろんなブロガーさんと偶然バッタリ!(^-^)。 お会いするのは今回初! 緑が美しく映える、曇り気味の日曜日。考えることは一緒でしたね~。 youpvさん、prado9991さん、enable-secret-36さん、kirafuneさん、ほか5人のブロガーさん、 短時間でしたが、ありがとうございました~。 (※5月20日撮影)瑠璃光院の春の一般公開は5/31まで。 頃合いよし!と目指した門前では、すでにyoupvさ...... more
Tracked from marble*marble at 2012-05-30 23:34
タイトル : 瑠璃色の浄土、瑠璃光院
新緑の中での静かな撃ち合い・・・ ... more
Tracked from たーやのBlog~人生、.. at 2012-05-31 00:46
タイトル : プロジェクト第五章
カメラ7が向かった次なる場所。... more
Tracked from 京都写真(Kyoto P.. at 2012-05-31 12:36
タイトル : 瑠璃光院
新緑に包まれて 石段を進んでいった先には 美しい緑が 目の前に広がります。 新緑を感じながら、建物へと歩いていきます。 受付を済ませて、書院2階へ。 階段を上がった先には緑に染まる空間が広がります。 お勧めは机に映る「机みどり」。 是非とも正座をして眺めていただきたい風景でした。 緑が映る机では ペン写経を行う事が出来ます。 2階から見下す瑠璃の庭の眺めが美しいです。 客殿1階へ移動します。 新緑に包まれた瑠璃の庭が広が...... more
Tracked from 雲母(KIRA)の舟に乗って at 2012-06-09 16:00
タイトル : 新緑の瑠璃光院
いい女が若緑の光を眺めていた。新緑の萌え出る八瀬の瑠璃光院へ。 苔むした庭を抜け、池に掛かる石橋から泳ぐ鯉を見下ろせば、 数寄屋造りの風雅な館が見えてくる。 書院の2階に上がり、「瑠璃の庭」を一望した。 心静かに写経をする人あり。 瑠璃の光に照らされる男女あり。 親も子も、新しい緑に染まるひととき。 瑠璃色が滴るばかりの茶碗を手にとれば、 いのちの清らかな光さえもが、全身にとけてゆく。 そして心にも、爽やかな風が吹き抜けていった。 いいお庭を...... more
Commented by kwc_photo at 2012-05-27 20:20
先日はお疲れ様でした~。
きっちり無人のショットもおさえられていますが、人を入れてのショット、
お見事です~。
ワタシはいつも人を省くことばっかり考えていますが、なるほど、
人を入れる、というのも風景のうちですものね。

ラストのバックショットは床青もみじも写っててお見事!
ワタシも早く現像してアップしなくっちゃ。
またT.B.させてくださいね(^-^)。
Commented by limecafe at 2012-05-27 23:48
ツアーの先頭を走っていますねぇ。
テーブルや床の緑が鮮やかで、素敵です!
さすがホームグラウンド、知り尽くしてますね^^。
これから、ウサギさんにカメのごとく追いかけていきます(笑)
Commented by りん at 2012-05-28 12:01 x
こんにちは!
1枚目の門に被さるようにしだれる紅葉、ステキでしたね〜!
2枚目、3枚目の広角なお写真、目の前に新緑がぱぁ〜っと
開ける様子、いいですね〜!
ここどうやって切り取ったらいいだろうと思いながら
うまく撮れなかったのですが、さすがpradoさん、
ステキに撮られてますね!
瑠璃光院、こんなに新緑が美しい場所だったなんて
今年初めて知ったのですが、今まで知らなかったのがハズカシイくらいです☆
エントリー、すっかり出遅れていますが、慌てて追いかけますね!(笑)
Commented by WWMC at 2012-05-28 19:55
プロローグの3枚は「ん?...ほんとにあの時?」 って思いました。
お見事です。美女おふたりの後ろ姿もとても美しく、素晴らしい
です。コケにさした薄日、綺麗でしたよねえ。shu
Commented by youpv at 2012-05-29 05:55
おはようございます~。
この日はお会いできてよかったですし、
本当に色々と出会いがあってよかったです(^^)
緑も凄く綺麗でしたね。癒しの空間となりました(^^)
Commented by prado9991 at 2012-05-29 22:05
kwc_photoさん こんばんは
無人の風景、それはそれで素晴らしいのですが、最近少し疑問に感じています。
人物を入れることによってその時の状況、営みなども大切にしたい気持ちも現れてきました。
悪い言い方かもしれませんが、絵葉書の様に綺麗な写真に少し疑問符が付いています。
試行錯誤ですね。
Commented by prado9991 at 2012-05-29 22:07
limecafeさん こんばんは
床緑、去年は無人の撮影でしたが、今年はあえて人物を入れてみました。
一気にはUPしませんがボチボチUPしていきますので、お付き合いお願いします。
Commented by prado9991 at 2012-05-29 22:10
りんさん こんばんは
玄関のもみじ、秋もキーポイントになっています。
石段を上がるにつれて広がる風景はここの醍醐味の一つだと思います。
秋には驚くような風景が待っていますので一度訪れてみてください。
Commented by prado9991 at 2012-05-29 22:13
shuさん こんばんは
ありがとうございます、そう言っていただくと嬉しいです。
お嬢二人のバックショット、良い画になりました。
ここは苔も魅力のひとつですよね。
Commented by prado9991 at 2012-05-29 22:15
youpvさん こんばんは
自転車があったので探しました。
それにKATSUさん、散歩道さんまで居られて驚きました。
今度の日の光、お声がかかるかもしれませんよ。
Commented by kirafune at 2012-06-01 07:27
風景の中に人物が入ると、印象的な作品になりますね。
pradoさんに素敵な写真ブロガーのみなさんを
ご紹介いただき、いろいろみなさんのお話が伺えて
とても刺激的でした。
ありがとうございました。
Commented by teko-0411 at 2012-06-01 23:59
pradoさん、こんばんは!

バックショット、素敵に撮って頂き、ありがとうございます!
カメラマンが良いと、私でもそれなりに見えると判明!(笑)

広角を使用した広がりのある光景。
詩仙堂のモノクロ。
素敵です!
Commented by prado9991 at 2012-06-02 21:19
kirafuneさん こんばんは
この日の集合は本当にビックリしました。
KATSUさんにも初めて出会いました、皆さん時期を心得ていらっしゃるんですね。
Commented by prado9991 at 2012-06-02 21:21
teko-0411さん こんばんは
モデルさんが良いと写真が映えると言うことです。
カメラマンの腕じゃありません(#^.^#)
風景撮りにはやはり広角は一本欲しいですね。
私は苦手ですが・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 新緑! 東福寺 新緑! 詩仙堂  >>