新緑! 東福寺

日の光シリーズは一休み。
今回は東福寺をお届けします。
この日はどピーカン、コントラストが強すぎました。
でも、散策にはこのお天気は最高の贈り物で清々しい気分に浸れました。


b0128581_20462086.jpg
b0128581_20464054.jpg
b0128581_20465573.jpg
b0128581_20471077.jpg
b0128581_20472645.jpg
b0128581_20473951.jpg
b0128581_20475638.jpg
b0128581_20481199.jpg

b0128581_2113321.jpg

b0128581_20482684.jpg

b0128581_20575829.jpg
b0128581_20584935.jpg


DPPの新機能で合成してみました。
b0128581_20593618.jpg


最後はモノクロ
b0128581_210450.jpg


1,2,3,4,5枚目
EF-S 10-22mm F3.5-4.5 USM/ EOS 7D
6,7枚目
EF 24-105mm F4L IS USM/ EOS 5D MarkⅡ
8,9枚目
EF 70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM/ EOS 5D MarkⅡ
10,11,12枚目
EF 100mm F2.8L MACRO IS USM/ EOS 5D MarkⅡ





051.gif ☆がんばろう日本
にほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ
にほんブログ村
ポチッとお願いします。
by prado9991 | 2012-05-29 21:07 | 社寺・仏閣 | Trackback(1) | Comments(24)
トラックバックURL : http://yasu733.exblog.jp/tb/18364969
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 雲母(KIRA)の舟に乗って at 2012-05-30 07:56
タイトル : 雪舟の庭 芬陀院
暗がりから明るい庭をみつめた。 緑の風が吹き渡る東福寺へ。 その塔頭の一つ、雪舟の庭で知られる芬陀院(ふんだいん)を訪れた。 西側の庭は勾玉の手水鉢や、屑屋型石灯籠が置かれ、趣きがあった。 重森三玲氏らによって復元された「鶴亀の庭」には、その昔、雪舟の立てた石が今も残る。 静かな時間の中で、ウマスギゴケの海原が輝く波頭を見せていた。 マイナスをプラスに変えるには、一体どうしたらいいのだろう。 暗い方から明るい方へ。 画聖・雪舟の目指すところに思いを馳せた。 (撮影...... more
Commented by kirafune at 2012-05-29 23:11
こんばんは!
最後のモノクロ、好みです。
そして、DPPの新機能って、凄いですね~。
こうなると、もうアートです。
新緑の美しさの中に
吸い込まれていきそうです。
Commented by kwc_photo at 2012-05-29 23:35
どんなふうにして撮ったの?と、コメントを見るまで悩みました~(笑)
DPPの機能でしたか。
新緑の東福寺いいですよね~。
ワタシも近々、と思っています。
サツキのころ、方丈庭園を訪れたいんですよね~。

通天橋の青もみじも見事!
やっぱり紅葉の美しい場所に新緑名所あり!ですね。
このところ、お天気が荒れ模様ですが、紅葉と違って散ってしまわない
ので、慌てずに待てますね(笑)
Commented by enable-secret-36 at 2012-05-29 23:41
こんばんは。
1枚目の通天橋のお写真、迫力があっていいお写真ですね(^^)
以前、お会いしたカメラマンが新緑の時が一番綺麗だと仰ってたのが
わかりました。本当に綺麗ですね!

DPPの新機能凄い事ができるようになったんですね。
Commented by たーや at 2012-05-30 01:21 x
こんばんは♪
朝一番でしょうか?ピーカンの天気ですね。
この時期では、難しい撮影ロケーション?
いやいや素敵ですよ。今月、訪れたいですね。
Commented by wwmc at 2012-05-30 08:11
一枚目、七枚目が素晴らしい迫力です。感動しました。ここでは
強い日差しがものを言ってますよね。
また、最後のモノクロもしぶい! いいですねえ。 shu
Commented by limecafe at 2012-05-30 08:15
おはようございます。
調整で東福寺を間に挟んだ感じでしょうか?
この緑、見れば見るほど、海に見えてきますね^^。
素晴らしい!
Commented by sky-yy at 2012-05-30 18:02
緑の海とはまさにこの風景のことですね。
このところ接写に慣れた目が通天橋の奥行きに新鮮さを感じています。
最後のモノクロ写真に完全ノックアウト!です。
DPPの新機能、凄いですね。早速アップデートしなくちゃ♪
Commented by deepseasons at 2012-05-30 19:14
こんばんは~。
本当に新緑がキレイな季節になってきました。
そういえば、最近はズーム2本以外はマクロレンズも持ち出していないなあ~
荷物の重みで背中がつったりするんですよ。
でも、このもみじのアップは、やっぱりマクロしか表現できないですね。
Commented by dejikaji at 2012-05-30 23:16 x
こんばんはです。
日曜日は真夏のようなお天気で、撮影は大変でしたね。
東福寺のモミジも日差しを浴びて輝いてますね。
緑に包まれた通天橋、良い眺めです。
Commented by y213 at 2012-05-30 23:20 x
こんばんは。
見慣れたはずの通天橋が、いつもより長く、
どこまでも続いていそうな橋に見えました^^
DPPの新機能、おもしろそうですね。
私もつかってみようっと^^
Commented by りん at 2012-05-30 23:42 x
こんばんは!
1枚目と2枚目の通天橋、スカーンと抜けた目線が気持ちいい!
広角レンズ、私も欲しくなります〜(笑)
こちらも新緑のシーズンには行った事がないのですが、
ホントに美しいですね!
紅葉のアップの3枚、お見事です。
ラスト2枚はどちらもDPP?
この機能は知りませんでした☆
ずーと古いバージョンのまま使ってましたが、入れ直さなくては☆
Commented by youpv at 2012-05-31 05:45
おはようございます~。
新緑の通天橋が本当に綺麗ですね(^^)
DPPの新機能は使い方を選べばモノになりそうですね。
紅葉の時もこれだけ静かだったらいいのになぁ(笑)
Commented by prado9991 at 2012-05-31 21:02
kirafuneさん こんばんは
今年はモノクロを勉強したいと思っています。
DPP、合成は今までフォトショでやっていましたが、こちらの方が簡単に出来そうなので重宝しそうです。 
Commented by prado9991 at 2012-05-31 21:05
kwc_photoさん こんばんは
サツキも咲いているかな~と思いながら方丈に赴きましたが、まだ先のようです。
新緑は息が長いのでまだまだ楽しめますよね。
Commented by prado9991 at 2012-05-31 21:08
enable-secret-36さん こんばんは
シンメトリーで撮ってみました。
広角じゃないと広がりが出ないので、この場面は広角が必需ですね。
DPP,只でこの機能は良いかもしれませんよね。
Commented by prado9991 at 2012-05-31 21:10
たーやさん こんばんは
朝一、斜光を選んでこの時間にしましたが、光が強すぎました。
さつきの咲く頃、コケが色づく頃、もう一度挑戦です。
Commented by prado9991 at 2012-05-31 21:13
shuさん こんばんは
葉の濃淡がどうしてもキツくなってどうしようもありませんでした。
でも、強い光が陰影を出すこともありますしね。
今年はモノクロ挑戦年にしてみました。
Commented by prado9991 at 2012-05-31 21:15
limecafeさん こんばんは
ははは、日の光シリーズ、走りすぎ感があったので挟みました。
本当にここの緑は海のようですね、秋にはこれが紅葉・・・
Commented by prado9991 at 2012-05-31 21:18
sky-yyさん こんばんは
逆に私はこの頃マクロをあまり使っていなかったのでした。
梅雨の時期に入りますので、雫なんかマクロで狙いたいです。
DPP、結構使えますよ、あとモノクロはDPPじゃないです。
Commented by prado9991 at 2012-05-31 21:21
deepseasonsさん こんばんは
なにおお若いのに・・・
わたしなんて50を目前にBODY2機、レンズ4本は持ち歩きますよ、翌日は肩が痛いですが(#^.^#)
新緑もそうですが、もみじはマクロがよく似合うと思います。
Commented by prado9991 at 2012-05-31 21:23
dejikajiさん こんばんは
本当に天気が良すぎて思わぬところに影が出て苦戦しました。
でも、東福寺はこの時期にどうしても訪れたかったので後悔はしていません。
Commented by prado9991 at 2012-05-31 21:25
y213さん こんばんは
広角じゃないとこの広がりは出ませんよね。
あまり得意じゃない広角ですが、ハマると止められなくなりそうです。
Commented by prado9991 at 2012-05-31 21:29
りんさん こんばんは
広角は良いですよ~、でもフルサイズの広角選びは難しいです。
四隅の流れが解消しません、仕方なく広角は7Dにお任せです。
DPP,結構使えますよ、合成はDPPですが、モノクロはSilver Flex2と言うソフトを使っています。
 
Commented by prado9991 at 2012-05-31 21:31
youpvさん こんばんは
紅葉はもちろん、新緑もここは凄い風景を見せてくれます。
DPP、合成は使えますよ、RAWのまま合成出来ますのでフォトショより楽かもしれません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 東福寺! ~お庭~ 新緑! 瑠璃光院 >>