人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紫陽花! 善峰寺

紫陽花が10,000本咲き乱れる善峰寺に行ってきました。
梅雨の晴れ間の中、咲き乱れる紫陽花の花、一服の清涼薬でした。

紫陽花! 善峰寺_b0128581_11224030.jpg
紫陽花! 善峰寺_b0128581_11231968.jpg
紫陽花! 善峰寺_b0128581_11233481.jpg
紫陽花! 善峰寺_b0128581_1123599.jpg
紫陽花! 善峰寺_b0128581_1124480.jpg
紫陽花! 善峰寺_b0128581_11242812.jpg
紫陽花! 善峰寺_b0128581_11243249.jpg
紫陽花! 善峰寺_b0128581_11245860.jpg
紫陽花! 善峰寺_b0128581_1125885.jpg
紫陽花! 善峰寺_b0128581_11253240.jpg
紫陽花! 善峰寺_b0128581_11253788.jpg


1枚目
EF-S 10-22mm F3.5-4.5 USM/ EOS 7D
2,5,6,7,8,10枚目
EF 24-105mm F4L IS USM/ EOS 5D MarkⅢ
3枚目
EF 15mm F2.8 Fisheye/ EOS 5D MarkⅢ
4,9枚目
EF 85mm F1.8 USM/ EOS 5D MarkⅢ
11枚目
EF 70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM/ EOS 5D MarkⅢ





051.gif ☆がんばろう日本
にほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ
にほんブログ村
ポチッとお願いします。
by prado9991 | 2012-06-18 23:26 | Comments(26)
Commented by youpv at 2012-06-18 11:41
こんにちは~。
昨日はありがとうございました(^^)
予想以上に色づいていた紫陽花が本当に綺麗でしたね。
訪れる人も多くなくて、比較的静かに撮る事が出来たのも
よかったです(^^)

こちらからもTBさせていただきました。
宜しくお願い致します。
Commented by chiezos at 2012-06-18 17:45
こんにちわ。

高い場所なので、空気も綺麗で、紫陽花も瑞々しいですね。
一度だけ行ったことがあるのですが、又行きたくなりました。
ラストが特にお気に入りです。
羨望のレンズです。(^^♪
Commented by kwc_photo at 2012-06-18 18:41
ありゃ、前回記事から、さりげにマークIIIって一本増えてません?(笑)
やっぱり買っちゃったんですねー(^-^)
使い心地はいかがですか?やっぱりIIとは別物?!
興味津々です。
善峯寺、21日に行こうかと思うんですが、まだいけますよね?
京都南の陸運局で車検を通したその足で行ってきます(笑)
Commented by WWMC at 2012-06-18 19:58
ほおお〜これはすごい。善峯寺はいままで紅葉時期しか眼中に
なかったです。紫陽花もすごい迫力ですね。崖を這い登るような
水色の花々に、かなり感動しました。ありがとございます。
しかし・・・
え(^^)!なんですか? II>IIIに増えちゃったんですか?さすが
kwc_photoさんの目はごまかせませんでしたね。
Commented by cameraman_k at 2012-06-18 20:50
こんばんは
この遠近感が素敵です。
斜面に広がる善峯寺ならではですね。

こちらへは5年程仕事で通っていましたが、
境内は歩かず宝物殿の設備点検だけでした。
機会があれば行ってみたいですね。
Commented by りん at 2012-06-18 20:59 x
こんばんは!
私写ってないかな〜と思わず目を凝らして写真を見てしまいました(笑)
午前中に行かれたのでしょうか。私は午後からになりました。
pradoさんは、あの場所の迫力ををリアルに表現されてるなあ〜と拝見しましたよ〜
さすがです〜^^
shuさんと同じく、5枚目の崖を這い上がるアジサイ、いいなあと思いました。
どこからだったのでしょう?今度いったら探してみます(笑)
魚眼(広角?)レンズも迫力あっていいですね!
昨日はお天気もよくなって、市内も一望できてとても気持ちがよかったですね〜
今回初めて行ったのですが、桜や紅葉の季節も訪れてみたいと思いました^^
Commented by nortern-mt at 2012-06-18 21:04
こんばんは、昨日はご案内ありがとうございました
魚眼の画も俯瞰の画もいいですね~勉強させていただきます
mk3もうらやましいです^^
Commented by enable-secret-36 at 2012-06-18 21:10
こんばんは。
昨日は大変お世話になりまして、ありがとうございました。

善峯寺は初めてでしたが、圧倒的な広さと紫陽花の多さに
ただただ感動いたしました(^^)
私はこの広い紫陽花のお庭をどう切り取ってよいやら
苦戦しましたが、さすがに上手く撮られていますね。
4枚目と6枚目のお写真がとくに素晴らしいなと思いました。

TBさせていただきました。
Commented by kirafune at 2012-06-19 06:45
1枚目から、うわ~と叫んでしまいました。
お寺さんの斜面に咲きそろう紫陽花の群れの華やかさに
圧倒される思いがしました。
私は特に6枚目がいいなと思いました。
素晴らしい眺めでしたね。
Commented by dejikaji at 2012-06-19 19:35
prado9991さん、こんばんはです。
お~!山の上も満開だったんですね!
去年は遅かったんで、まだ早かったんじゃなかったのかな?って思ってました。
この高低差から来る迫力の光景がここの醍醐味ですよね。
Commented by arak_okano at 2012-06-19 21:40
アラックです。
皆さbん、このお寺さんへご訪問ですね、
素晴らしいです、ぼかし方いいでせうね、バグース!
私はすべてのピントばかり考えて面白くない写真に
なっています。
Commented by y213 at 2012-06-19 22:41 x
こんばんは。
山の上に広がるあじさい園。
見事に咲いてますね。
prado9991さんが切り抜く風景、好きだなぁ^^
Commented by prado9991 at 2012-06-20 21:20
youpvさん こんばんは
アドバイスありがとうございました。
おかげで良い時期に訪れることができました。
予想以上に人が少なく良い景色を見ることができました。
Commented by prado9991 at 2012-06-20 21:23
chiezosさん こんばんは
この日は特に雨の翌日でしたので空気も澄んでいて良い気持ちでした。
日差しが出るにつき汗も出て汗を拭きながらの撮影でした。
70-200、このレンズは本当にオススメです。
Commented by prado9991 at 2012-06-20 21:28
kwc_photoさん こんばんは
はい、買っちゃいました。
5D2とは完全に別物です、画素数は変わりませんがAFの正確さ、速さは完全に別物です。
あまり進化はしていないと酷評ですが、快適さは凄い進化だと思います。
善峰寺ですが、今週末が一番良い時期かもしれませんよ。
Commented by prado9991 at 2012-06-20 21:30
shuさん こんばんは
逆に私は紫陽花の時期にしか訪れたことがありません。
這い上がるような紫陽花、私もこの写真気に入っています。
増えちゃいました(#^.^#)祇園祭に間に合いました。
Commented by prado9991 at 2012-06-20 21:32
cameraman_kさん こんばんは
広大な紫陽花苑、いろんな撮り方が出来るのが良いですよね。
山一面紫陽花が見られるのはここの特徴ですね。
Commented by prado9991 at 2012-06-20 21:35
りんさん こんばんは
は、は、私もりんさんの写真で自分を探していました。
残念ながら私は午前中でしたのですれ違いだったようですね。
これだけ広いとどう撮ったら一番良いか迷いますね。
レンズワークで誤魔化しました。
Commented by prado9991 at 2012-06-20 21:37
きたやまさん こんばんは
ハンドルネームが違ったので誰かな~と思いました。
俯瞰で撮れるのはここの一番の特徴ですよね。
でもなかなかビシッと決まらないのは腕のせいかな~。
Commented by prado9991 at 2012-06-20 21:41
enable-secret-36さん こんばんは
広大な紫陽花苑、とても凄かったですね。
私も広すぎて試行錯誤しながらの撮影でした。
こんな場所は広角か望遠、割り切って使うほうが良いかもしれませんね。
Commented by prado9991 at 2012-06-20 21:47
kirafuneさん こんばんは
山の斜面一面に咲き誇る紫陽花、本当に見事でした。
これだけ広大な紫陽花苑はなかなか見られませんよね。
6枚目、ありがとうございます、見下ろす紫陽花も素晴らしいでした。
Commented by prado9991 at 2012-06-20 21:49
dejikajiさん こんばんは
看板には、満開となっていましたが8分ぐらいと思います。
今週末には最高の見頃になっていると思います。
>この高低差から来る迫力の光景がここの醍醐味ですよね
そうなんですよ、この風景はここだけでしょうね。
Commented by prado9991 at 2012-06-20 21:52
arak_okanoさん こんばんは
ここの前の撮影地で偶然に出会ってここまで集団移動でした。
私は撮影時はあまりピントは気にしていません、一番は構図、2番は絞り、後はカメラまかせです。
Commented by prado9991 at 2012-06-20 21:54
y213さん こんばんは
満開近くになり山も紫陽花色に変わってきました。
この時期の善峰寺が一番好きです。
お褒めのお言葉ありがとうございます。
Commented by teko-0411 at 2012-06-22 20:54
善峯寺。
こちらは、りんさんのブログでも紹介されていた場所ですね!

pradoさん、りんさん、お二人の特長が表れていて、楽しく拝見させて頂きました。
pradoさんのお写真は広角でカッコイイ雰囲気が印象に残ります。
Commented by prado9991 at 2012-06-22 22:00
tekoさん こんばんは
りんさんとは入れ違いの様でした。
ここは広角で撮るためにあるような紫陽花苑です。
山の斜面を利用しているので壮大な風景が見られました
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 花菖蒲! 平安神宮 紫陽花 ~法金剛院~! >>