祇園祭! 鉾建て

今年もこの季節がやってきました。
10日から四条通りなどで鉾建てが始まりました。
今日は仕事が暇だったので、お昼から撮影に出かけました。
縄だけで組み上げる鉾は匠の技を感じます。

b0128581_16302484.jpg
b0128581_16304987.jpg
b0128581_16305368.jpg
b0128581_16311827.jpg
b0128581_16312271.jpg
b0128581_16314567.jpg
b0128581_16315084.jpg
b0128581_16321953.jpg
b0128581_16322258.jpg
b0128581_16324572.jpg
b0128581_1632544.jpg
b0128581_1633179.jpg


1枚目
EF 15mm F2.8 Fisheye/ EOS 5D MarkⅢ
2,6,7,8,9,10,12枚目
EF 70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM / EOS 5D MarkⅢ
3,11枚目
SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM / EOS 5D MarkⅢ
4,5枚目
EF 85mm F1.8 USM / EOS 5D MarkⅢ




emoticon-0150-handshake.gif ☆がんばろう日本
にほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ
にほんブログ村
ポチッとお願いします。
by prado9991 | 2012-07-10 16:39 | 行事・イベント | Trackback(1) | Comments(17)
トラックバックURL : http://yasu733.exblog.jp/tb/18578827
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from marble*marble at 2012-07-13 02:35
タイトル : 祇園祭2012〜鉾建て〜
京都に祇園祭の鉾が建ち始めた ... more
Commented by きたやま at 2012-07-10 21:48 x
いいですね~カッコいいです
見にいきたいな~
晴れ間の下、カリっとっコントラストの強い画ですが
そこが男らしさを強調してますね
Commented by cameraman_k at 2012-07-10 22:33
こんばんは
今年も始まりましたね。
縄の流れが素敵です。
晴れの日に撮影出来てよかったですね。

5DMⅢではCANONの絵造りが変わった気がします。
5DMⅡと比較するとだいぶ雰囲気が違う様に見えますね。
Commented by kwc_photo at 2012-07-10 23:41
鉾立、行ってこられたのですね。
今日はお天気も良かったから、暑くて大変だったと思いますが、
雨よりいいですよね。せっかくお祭りの花が立ち上がるんですから(^-^)。
モノクロもしぶくて良い感じです。
伝統の業、縄絡み!ついに祭り本番がやってきますね!
雨が心配ですが(^_^;)
Commented by teko-0411 at 2012-07-11 00:27
継承されていくもの…大事にしていきたいですね。
素敵なお写真です。

祇園祭への参戦は残念ながらできませんので、
pradoさんのお写真でお祭り気分を味わいたいと思います。
楽しみにしています!
Commented by kirafune at 2012-07-11 08:11
出た~!
1枚目と最後のお写真、特にかっこいいです。
わくわくしますね。
楽しみです♪
Commented by WWMC at 2012-07-11 21:02
今朝のアルファstationで「鉾立がはじまりました」ってDJさんが
話していて、、、あ、ひょっとしてpradoさん...って
思ってたんですよー(^^) みんな良い感じですが、私は
腕組みじっちゃんの背中がめっちゃ好きです。いよいよですね。
shu
Commented by deepseasons at 2012-07-11 22:24
こんばんは~。
私は、今日(11日)に月鉾が立つ処を拝見してきました。
ラスト3枚目のカッコいいお兄さん二人、本番では扇子で音頭取られて
いる方ですよね。 表情がいいです。
Commented by chiezos at 2012-07-11 22:44
こんばんわ。

いよいよ、今年もこの季節なんですね。
あの豪華なお祭りの前には、こんなに懸命に作業をしておられたのですね。
この光景が営々と続いていると思ったら、感動ですね。
今年は、違った目で祇園祭りを見られそうです。
と言ってもTVでですが・・・・
いいもの拝見できてよかったです。
Commented by prado9991 at 2012-07-12 21:31
きたやまさん こんばんは
男の仕事、カッコイイですね。
お昼休みを利用して撮影に臨みました、せわしなく撮影してきました。
Commented by prado9991 at 2012-07-12 21:35
cameraman_kさん こんばんは
今年もこの季節がやってきましたね。
晴天の中、汗をかきながらの鉾建て良い風景ですよね。
5DⅢですが、私はLightroomで調整しますので元画とは違っています。
今回はポジフィルム調を基本に調整しましたのでそう感じられたのかもしれません。
Commented by prado9991 at 2012-07-12 21:37
kwc_photoさん こんばんは
やはり鉾建ては欠かせません。
この風景を見ると夏がやってきたな~と感じます。
撮影は暑くて大変でしたが、このウキウキ感がたまりません。
今年は連休なので3日とも出動するかもしれません。
Commented by prado9991 at 2012-07-12 21:41
tekoさん こんばんは
伝統とは本当に素晴らしく美しいものですよね。
若い継承者も居られるようなので今後も少し安心です。

祇園祭、お会いできなく残念です。
カメラ7のどなたかとはお会いできそうなので撮影頑張ります。
残念ながら巡行は撮影できませんので、りんさんとJINさんに任せます。
Commented by prado9991 at 2012-07-12 21:44
kirafuneさん こんばんは
1枚目、魚眼で迫ってみました。
最後は男の姿をモノクロで・・・これが良いかな~と
いよいよ祇園祭ですね、連絡お待ちしています。
TELがわからない時はメールにて事前にお知らせください。
Commented by prado9991 at 2012-07-12 21:47
shuさん こんばんは
>腕組みじっちゃんの背中がめっちゃ好きです
この姿に惚れました、メッチャかっこよかったです。
α station私も毎日聞いています。
思い出していただいて嬉しいです。
Commented by prado9991 at 2012-07-12 21:49
deepseasonsさん こんばんは
私も11日にもう一度行こうかと思っていましたが、時間が無く断念しました。
そうなんですね、大工方専門の方かと思っていました。
Commented by prado9991 at 2012-07-12 21:51
chiezosさん こんばんは
いよいよこの季節がやってきました。
京都人としては祇園祭はやはり特別なお祭りです。
巡行は撮影できませんが、宵山は連休なのでめいっぱい撮影してきたいと思っています。
Commented by limecafe at 2012-07-13 12:24
こんにちは。
祇園祭、昨年の写真を含めて、見させていただきました。
おかげで予習はバッチリという感じです^^。
今回のラストの背中、雰囲気ありますね~。
本当に楽しみです!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 蓮! 三室戸寺 紫陽花! ~楊谷寺~ >>