祇園祭! 宵山 ~鷺踊~

八坂神社では奉納行事のひとつ、鷺踊が行われました。
以前から一度見てみたいと思っていたので、宵山は八坂中心で撮影に臨みました。
子供たちの鷺に扮装した姿が伝統と可愛らしさに感動を覚えました。


b0128581_2138516.jpg
b0128581_21381667.jpg
b0128581_21382757.jpg
b0128581_21383766.jpg
b0128581_21385198.jpg
b0128581_2139135.jpg
b0128581_2139175.jpg









051.gif ☆がんばろう日本
にほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ
にほんブログ村
ポチッとお願いします。
by prado9991 | 2012-07-18 21:39 | 行事・イベント | Trackback(1) | Comments(12)
トラックバックURL : http://yasu733.exblog.jp/tb/18662772
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from JIN-LIME CAFE at 2012-07-22 23:32
タイトル : 八坂神社の鷺舞
宵山の日、八坂神社で行われた鷺舞。 pradoさん、たーやさんと一緒に撮影しました。... more
Commented by きたやま at 2012-07-18 22:23 x
光の射し加減、影の並び方が最高ですね
鷺舞は別の催しの時に撮りましたが、
こんなに上手く撮れてんないです(笑)
ラストショットも印象的ですね、りりしいです
Commented by kwc_photo at 2012-07-19 00:21
鷺舞は何度も踊られるようですね。
斜光線が本当に綺麗。アップの写真もいいですね~。
花傘巡行でも踊られるんでしたかね。一度見てみたい光景です。
でも、人を撮影するの、慣れてないからな~(^_^;)
Commented by kirafune at 2012-07-19 06:55
う~わあ。
なんて美しいのでしょう!
夕陽と影と子供たちの鷺舞と・・・。
こんな光景を目の当たりにしたら
感動すると思います。
いいものを見せていただき、
ありがとうございました。
Commented by youpv at 2012-07-19 10:21
おはようございます~。
本当に光と影がかなりいい感じですね(^^)
鷺舞は花傘巡行でしか見たことがないですが
今年は行けませんので、こちらで拝見させていただいて
非常にうれしいです(^^)
Commented by deepseasons at 2012-07-19 23:57
こんばんは~
斜光を本当にうまく取りいれられて、スポット光に輝く羽や影が幻想的
ですね。 最後のお写真も素晴しいなあ~ 
Commented by enable-secret-36 at 2012-07-19 23:58
こんばんは。
鷺舞、踊られるの初めて知りました。
花傘巡行で、このカッコされてるのは見たことがあるのですが。
みなさん、仰られてるように光と影のバランスが絶妙で素晴らしいですね。
神秘的な感じがしてとてもきれいです(^^)
Commented by prado9991 at 2012-07-20 21:46
きたやまさん こんばんは
この踊りは白がメインなので逆行を選びました。
ゴーストには悩まされましたが、影が良い感じに出て良かったです。
Commented by prado9991 at 2012-07-20 21:48
kwc_photoさん こんばんは
何度も踊られるようですね。
ここが一番良い背景なのでこの日を選びました。
たしか花笠では行進だけだったかな~。
Commented by prado9991 at 2012-07-20 21:49
kirafuneさん こんばんは
逆光で少し撮りにくかったですが、この方がドラマチックになるでしょ。
真摯な姿勢で舞う子供たちに感動しました。
Commented by prado9991 at 2012-07-20 21:51
youpvさん こんばんは
逆光で白い羽が透けるのと影を撮りたかったのであえてこちらを選びました。
ゴーストがどうしても取れなかったので、あえて入れてみました。
Commented by prado9991 at 2012-07-20 21:53
deepseasonsさん こんばんは
この場面はやはり逆光でしょうね。
順光でも綺麗に撮れるでしょうが、ドラマチックになるのはやはり逆光でしょうね。
Commented by prado9991 at 2012-07-20 21:54
enable-secret-36さん こんばんは
数年前、この踊りをみて一度はカメラに収めたかったのです。
宵山を諦めた甲斐がありました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 祇園祭! 宵山 ~京舞~ 祇園祭! 宵々々山 >>