祇園祭! 宵山 ~京舞~

今回も八坂神社の奉納行事のひとつ、京舞です。
祇園甲部の舞妓さん三名が華やかな舞いを見せてくれました。
この日は暑かったですが、汗一つかかないのは流石にプロだな~と思いました。


b0128581_21331642.jpg
b0128581_21332948.jpg
b0128581_21334397.jpg
b0128581_21335637.jpg
b0128581_21341035.jpg
b0128581_21342432.jpg
b0128581_21343840.jpg
b0128581_21344998.jpg
b0128581_213535.jpg


29日は上七軒盆踊りなのでこちらはホームグラウンド、楽しみです。




051.gif ☆がんばろう日本
にほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ
にほんブログ村
ポチッとお願いします。
by prado9991 | 2012-07-20 21:37 | 行事・イベント | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://yasu733.exblog.jp/tb/18684154
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by y213 at 2012-07-20 23:27 x
こんばんは。
まさに日本の美。
暑さを感じさせないその姿は、
さすがですね。
Commented by arak_okano at 2012-07-21 06:01
鷺の舞の逆光、素晴らしいですね、バグース!!
女性の作品は、大の苦手なんでよ。
Commented by kirafune at 2012-07-21 07:05
あんなに暑い京都なのに、
この涼しげな雰囲気。
さすがですね。
鷺踊に引き続き、京舞も見せていただき
感激です。
素晴らしい世界ですね^^
Commented by wwmc at 2012-07-21 08:35
う〜ん、黄色の帯がなんて鮮やかなんでしょう。花火がうかびあがる
青の着物も素晴らしい。
pradoさんの目尻の降下度も手に取るようにわかるシリーズですね(^^)
shu
Commented by limecafe at 2012-07-21 12:36
こんにちは。
さすがpradoさん、いいタイミングを捉えていますねぇ^^。
鷺舞の逆光もいい感じです!
ご一緒出来て、楽しかったです^^。
ありがとうございました。
Commented by きたやま at 2012-07-22 06:06 x
舞妓さんってほんとに汗をかかないですよね~
ほんとにプロってすごいなあと思います

16日のイベントはほとんど撮ったことないんですが、
少しずつ撮って行きたいです
Commented by chiezos at 2012-07-22 09:54
おはようございます。

やっぱり、ほんまもんの舞妓さんは、気品があって凛として美しいですね。
後姿も最高です~
そして、指先の艶っぽさ、いいな~
真似しても私では可笑しいでしょうけど・・・(^^♪
Commented by prado9991 at 2012-07-22 21:01
y213さん こんばんは
暑い中、汗一つかかずに涼しさを届けてくれました。
その道のプロは本当に凄いですね。
Commented by prado9991 at 2012-07-22 21:03
arak_okanoさん こんばんは
鷺踊は羽が白いので逆光を選びました。
私は女性しか撮りません(#^.^#)
Commented by prado9991 at 2012-07-22 21:05
kirafuneさん こんばんは
カメラマンは汗だく、舞妓さんは涼しげな表情。
傍から見ると少し滑稽かも・・・
今回はこの行事、初めてでしたので楽しめました。
Commented by prado9991 at 2012-07-22 21:07
shuさん こんばんは
目尻は下がりっぱなしでしたよ~。
季節に応じて着物や帯の柄が変わるのでそれも楽しみの一つですね。
簪も涼しげでした。
Commented by prado9991 at 2012-07-22 21:09
limecafeさん こんばんは
満足できましたでしょうか?
背景が少し悪かったので、撮りにくかったかもしれませんね。
こちらこそありがとうございました。
Commented by prado9991 at 2012-07-22 21:10
きたやまさん こんばんは
本当にプロは凄いですね。
役者さんもそうだと聞きます。
16日は他にも石見神楽もあったのですが、時間がかぶって少し残念でした。
Commented by prado9991 at 2012-07-22 21:12
chiezosさん こんばんは
何気ない仕草にプロの気品を感じます。
なれない場所だったので撮影は少し苦労しました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 大福梅 土用干し!  ~北野天満宮~ 祇園祭! 宵山 ~鷺踊~ >>