蓮! 法金剛院

関西花の寺十三番で有名な法金剛院では観蓮会が行われています。
開門も7時と早くから開門されているので涼しいうちに蓮の美しさが堪能出来ます。

EF 20mm F2.8 USM / EOS 5D MarkⅢ
b0128581_18501651.jpg
b0128581_18502015.jpg

EF 24-105mm F4L IS USM / EOS 5D MarkⅢ 
b0128581_18505473.jpg
b0128581_18505674.jpg
b0128581_18511758.jpg

EF 70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM / EOS 5D MarkⅢ
b0128581_18512359.jpg

EF 100mm F2.8L MACRO IS USM / EOS 7D
b0128581_18515751.jpg
b0128581_1852153.jpg






emoticon-0150-handshake.gif ☆がんばろう日本
にほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ
にほんブログ村
ポチッとお願いします。
by prado9991 | 2012-07-24 18:57 | 植物・花 | Trackback(1) | Comments(18)
トラックバックURL : http://yasu733.exblog.jp/tb/18716813
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 雲母(KIRA)の舟に乗って at 2012-08-10 06:38
タイトル : 法金剛院の観蓮会
極楽浄土の温暖化も心配される今日この頃 花園の法金剛院さんで行われた観蓮会に行ってみた。 早朝とはいえ、朝から強い陽射しが境内の蓮鉢に照りつける。 いつかは行けるかもしれない極楽がこんなに暑いところだったら、一体どうしよう? 浄土を模したという庭の蓮池には、まだ花がほとんど咲いていなかった。 わたしゃ暢気で言うのじゃないが 極楽浄土はどこいった 主はわがまま わたしは気まま 気象情報ありのまま 地球温暖憂える君も 風に焦がれて電器屋を呼ぶ Bee Beeと泣...... more
Commented by kirafune at 2012-07-24 19:55
こんばんは!
ああ、これが同じ場所、同じ時間に撮った写真だなんて・・・。
ショック~!!
どうして、こうも違うのでしょうね。
はあ、溜息です。
蓮のはっぱと雫のお写真も素敵ですね。
最後の蜂の瞳もきらりん。
見事に捉えられていますね~。
Commented by kwc_photo at 2012-07-24 21:44
私も先日行って来ました~。
法金剛院、朝早くから結構な人がいますよね~。
双頭の蓮、綺麗に咲いていたのですね。私の時は散ってしまったあとでした。

お堂に飾ってあった写真もゆっくり見せてもらいましたよ。
暑かったですからね~。
扇風機をきかせてもらった室内は、とても過ごしやすかったです(^^ゞ
Commented by WWMC at 2012-07-24 21:55
これが、リベンジマッチの作品ですね。素晴らしい・・・
今回は専任のライティングスタッフを連れていかれたかのような
絶妙の光線でものにされていますねえ。私は特に、後ろから3枚目
の白蓮がとても好きです。
Commented by きたやま at 2012-07-24 22:17 x
こんばんは~
いいですね、光の捉え方がすごく美しいですね
もう少し粘って撮影すれば良かったかな(汗
蓮の撮り方の勉強をさせていただきました^^;
Commented by りん at 2012-07-24 22:26 x
こんばんは!
わ〜ここの蓮、一度見に行きたいと思ってました!
どれも構図が素敵ですね〜^^
中でも、6枚目の写真が好きです!
白い蓮を中心に、光に透けた葉がとても美しいです☆
ラストのミツバチもお見事ですね。
↓鷺踊、京舞も美しいお写真、うっとりです^^
Commented by deepseasons at 2012-07-24 22:53
こんばんは~
今年は双頭蓮も見事に咲いていたのですね~ katsuさんのコメント
だと、もう散ってしまったですが見たかったなあ~
どれも素晴しいですが、ラスト3枚目の蓮葉に花一輪、光の当り方も
秀逸です~
Commented by youpv at 2012-07-25 05:55
おはようございます~。
本当に光が凄く効果的で綺麗ですね(^^)
水滴も蜂さんもバッチリですね(^^)
Commented by y213 at 2012-07-25 18:12 x
こんばんは。
こちらで、双頭蓮が咲いている姿が見れてよかったです。
私が行ったときはつぼみ状態で、咲いている姿が見たいなぁと思っていたんですよ!
Commented by prado9991 at 2012-07-27 22:20
kirafuneさん こんばんは
実はあの日を含めて3回訪れました。
なかなか良い時期に当たらず3回の良いとこどりです。
本当は雫の写真をもっと狙っていたのですが、上手くいきませんね。
Commented by prado9991 at 2012-07-27 22:23
kwc_photoさん こんばんは
早朝なので暑くならないうちにと思いましたが、皆さん考えは同じですね。
双頭蓮、初回に訪れたときに上手い具合に好い加減に咲いていてくれました。
暑くなるとお座敷で休憩出来るのも良いですよね。
Commented by prado9991 at 2012-07-27 22:25
shuさん こんばんは
3回訪れてなんとかモノにできました。
後ろから3枚目、私もこの蓮を見てこれだ!と思いました。
Commented by prado9991 at 2012-07-27 22:27
きたやまさん こんばんは
あの時の写真ばかりでは無いので、なんとも・・・
でもあの後人は増えるばかりで、撮影はできませんでしたよ。
Commented by prado9991 at 2012-07-27 22:29
りんさん こんばんは
ここはJR花園駅からすぐなので一度訪れてみたください。
今頃は池の蓮もだいぶ咲いている頃でしょう。
朝は逆光で良い光が来るので撮影向きの良いお寺です。
Commented by prado9991 at 2012-07-27 22:32
deepseasonsさん こんばんは
初回に訪れたとき、双頭蓮が良い具合に咲いていました。
ラストから3枚目、ありがとうございます。
私もこの蓮を見たとき、ハッとしました。
Commented by prado9991 at 2012-07-27 22:34
youpvさん こんばんは
今年は一気に咲かなかったので広角は諦めました。
その結果、光の加減が上手くいきました。
今年は蜂がいやに上手くいきます(#^.^#)
Commented by prado9991 at 2012-07-27 22:35
y213さん こんばんは
双頭蓮、私も今年初めて見ました。
なかなか珍しいですよね。
Commented by たーや at 2012-08-11 11:11 x
おはようございます♪
完全に出遅れての法金剛院の更新でした(笑
期間中、ありがとうございました。私も助かりました。
双頭蓮、、、見たかったなあ~初回でしたか。
こちらで見れて良かったです。来年かな。

pradoさんの写真はすべて、涼しく見えます!涼を感じました!
私のは暑さが目立ちましたが(笑
夏のイベントはこれからですね。またどこかで!
Commented by prado9991 at 2012-08-12 20:55
たーやさん こんばんは
私が先行しすぎた感はありますね。
こちらこそ楽しいひと時をありがとうございました。
お盆は町内の役員で撮影は無理なのでそれまでに撮り溜めしなければなりません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 御手洗祭! ~下鴨神社~ 大福梅 土用干し!  ~北野天満宮~ >>