久多の北山友禅菊!

京都と滋賀県との県境近くにある久多に赴きました。
天気は曇り空でもう一つでしたが、一面に広がる友禅菊に癒されました。


b0128581_2038643.jpg
b0128581_20382246.jpg
b0128581_20383642.jpg
b0128581_20385022.jpg
b0128581_2039760.jpg
b0128581_20392615.jpg
b0128581_20393894.jpg
b0128581_20395070.jpg
b0128581_2040324.jpg


お盆前でしたので、ひと束買ってお仏壇に供えました。
仏壇にもよく似合いました。




051.gif ☆がんばろう日本
にほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ
にほんブログ村
ポチッとお願いします。
by prado9991 | 2012-08-21 20:42 | 自然・風景 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://yasu733.exblog.jp/tb/18863264
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by dejikaji at 2012-08-21 22:01
prado9991さん、こんばんはです。
お~!さすがに見頃の時期に行かれただけあって、花の密度が違いますね~!!!
露をまとった姿が何とも瑞々しいですね♪
来年はちゃんと時期を見計らって満開の時に行きたいと思います。
Commented by lecouple at 2012-08-21 22:28 x
はじめまして。
雲母舟さんのブログからこちらへ辿り着きました。
久多の友禅菊、綺麗ですね。
私も8月11日に行きまして、友禅菊を一束戴きました。
その花はまだ自宅の花瓶に咲き続けています。
時々、お邪魔しますのでよろしくお願いします。
Commented by bluemoon60 at 2012-08-21 22:42
こんばんは^^

可愛い友禅菊と素敵な景色ですね~^^
心がほっこりo^-^o癒されました♬
ありがとうございました^^
Commented by りん at 2012-08-22 00:19 x
うわ!めっちゃきれい!
一面に紫のかわいい菊が咲いているんですね〜
友禅菊っていうのですか。
名前のとおり友禅によく描かれるのでしょうか^^
懐かしい茅葺きの家屋とマッチしてますね。
魚眼も面白い〜^^
京都ってほんとに素敵な場所がたくさんあるんだな〜と
pradoさんのお写真見ていつも思います。
Commented by youpv at 2012-08-22 05:30
おはようございます~。
予定通りに行かれたのですね。
今年は特に咲き具合もよく
茅葺屋根の民家と一緒に撮る事が
出来て画になりますよね(^^)

雫が凄く綺麗ですね(^^)
Commented by wwmc at 2012-08-22 07:47
これは初めて目にする花の名前ですが、いい色ですねえ。またそれが
かやぶき屋根の風景によく似合って、素晴らしい雰囲気です。
さすがpradoさん。最後から2枚目の水滴がいいなあ・・・
Commented by deepseasons at 2012-08-22 22:08
こんばんは~
おそらく、私が訪れた翌日の日曜日に行かれたと思うのですが、いい
色合いが出ていますね~ 晴れた時のてかてかした感じより、曇り空
の方が薄紫のキレイな色が出るんじゃないかなと思います。
雨後の雫、前ボケもうまく撮られていますね^^! 
Commented by prado9991 at 2012-08-24 22:12
dejikajiさん こんばんは
数年前、時期を外し止む無く退散しました。
今年はどうにか見頃に間に合い、良い風景に出会えました。
欲を言えば晴れてて欲しかったな~。
Commented by prado9991 at 2012-08-24 22:14
lecoupleさん こんばんは
ようこそお越し戴いてありがとうございます。
私は12日に行きました、お盆の仏壇にお供えしました。
近所の人にも好評でした。
今後ともよろしくお願いします。
Commented by prado9991 at 2012-08-24 22:16
bluemoon60さん こんばんは
久多の集落の方が休耕田を利用して華やかに咲かせてくれています。
この薄紫の色は本当に綺麗でしたよ。
Commented by prado9991 at 2012-08-24 22:20
りんさん こんばんは
寒村の集落に華やかに咲く友禅菊、本当に綺麗でしたよ。
ここは本当に山の中なので車じゃないと行けないのが少し不便です。
名前の由来はわかりませんが。友禅染のデザインにも良いでしょうね。
Commented by prado9991 at 2012-08-24 22:22
youpvさん こんばんは
予定どうり出かけました。
前日の雨で少し心配していましたが、雫も付いて良い感じでした。
今年の場所は茅葺きが良いアクセントですよね。
Commented by prado9991 at 2012-08-24 22:24
wwmcさん こんばんは
ここは毎年栽培地が変更になるので少し迷います。
今年は茅葺きが有り、良いシチュエーションでした。
前日に雨があり、雫がたくさん付いていたのでマクロの出番でした。
Commented by prado9991 at 2012-08-24 22:26
deepseasonsさん こんばんは
色合いは曇の方が余計な影などが出なくて良いかもしれませんね。
でも欲を言うと晴れた空とのコラボも撮りたかったな~。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 蓮! 勧修寺 やぎの花火大会!  ~其の弍~... >>