人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ずいき祭り! 御旅所

西ノ京の御旅所ではずいき神輿が祭られています。
ずいきで造られた屋根、飾りには地元で採れた野菜が飾られています。
こんな神輿も珍しいですよね。


ずいき神輿です。
ずいき祭り! 御旅所_b0128581_21531948.jpg
ずいき祭り! 御旅所_b0128581_2154187.jpg
ずいき祭り! 御旅所_b0128581_21534997.jpg

ずいき祭り! 御旅所_b0128581_21553213.jpg


天満宮の神若会の太鼓の演舞もありました。
ずいき祭り! 御旅所_b0128581_21545283.jpg
ずいき祭り! 御旅所_b0128581_2155116.jpg


祭りと言えば夜店ですよね。
ずいき祭り! 御旅所_b0128581_21563043.jpg
ずいき祭り! 御旅所_b0128581_21564213.jpg
ずいき祭り! 御旅所_b0128581_21565612.jpg
ずいき祭り! 御旅所_b0128581_21571547.jpg


さあ、次回は綺麗処の登場する還幸祭です、お楽しみに。


Lens/
EF 24-105mm F4L IS USM
SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM
EF 16-35mm F2.8L Ⅱ USM
Camera/
EOS 5D MarkⅢ
EOS 5D MarkⅡ








051.gif ☆がんばろう日本
にほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ
にほんブログ村
ポチッとお願いします。
by prado9991 | 2012-10-04 22:02 | 行事・イベント | Comments(12)
Commented by chiezos at 2012-10-04 22:38
こんばんわ。

ずいきってどんなものなのか見たことがなかったのですが、屋根がそうなのですね。
なんだか伝統を感じますね。
太鼓の演舞も迫力で、夜店の楽しさとっても臨場感あって素敵です。
射的の子供の自然な表情、いいお写真ですね。
いろんなお祭りを拝見できてよかったです。
Commented by deepseasons at 2012-10-04 22:48
こんばんは~
どれもうまく表現されていますが、夜店の連作が昭和チックな懐かしさを
醸していますね。
特に最後の一枚の構図が最高、姉弟だろうか子供のワクワクした顔と
鉄砲の引き金部分だけがはまっていて、どんな景品があるのかなとか
結果はどうだったのかと、色々と想像を膨らむのがいいです~
Commented by kwc_photo at 2012-10-04 23:50
太鼓の写真の色味がいいですね~。
あと、射的のモノクロも惹かれました。
なんだか昭和初期のような雰囲気。こんなに熱中している姿、なかなか
ないのではないでしょうかね(^-^)。

ずいき神輿、見たかったなぁ。
見ごたえありそうな、すごい装飾ですよね~。

さて、綺麗どころの還幸祭、めっちゃ楽しみに待ってます!(^-^)
Commented by たーや at 2012-10-05 01:50 x
こんばんは♪
京の祭りに完全に疎くなっている。。。
とりあえず3週目の例のものは押さえていますが(笑

さすがですね~これは東にJINさんあり、西にpradoさんあり!
祭男が競い合ってますね!祭りはお任せします!
Commented by youpv at 2012-10-05 06:35
おはようございます~。
毎年、御旅所にも訪れて御神輿を
観に行っていたのですが、今年は無理でした。

夜店の雰囲気がめっちゃ好きな感じです(^^)
還幸祭の写真も楽しみにさせていただきます(^^)
Commented by kirafune at 2012-10-06 08:41
おはようございます!
珍しいお祭りの様子を食い入るように
見させていただきました。
野菜のお神輿、初めてみました^^
モノクロ写真もいいですね。
太鼓の演舞、迫力があります。
音まで聴こえてきそうです。
還幸祭の写真もめっちゃ楽しみにしていますね。
Commented by prado9991 at 2012-10-07 20:28
chiezosさん こんばんは
珍しいでしょ。
こんな御神輿は他にはありませんよね。
太鼓の演舞も迫力満点でした。
ここの夜店は昔の雰囲気が残っていて好きなんですよ。
子供たちもこの方が良いのかもしれませんね。
Commented by prado9991 at 2012-10-07 20:31
deepseasonsさん こんばんは
本当にここの夜店は昭和チックです。
昔ながらの射的やスマートボールも残っています。
最後の写真がファインダーを覗いていて良いなあ~と感じました。
Commented by prado9991 at 2012-10-07 20:33
kwc_photoさん こんばんは
ここの夜店はレトロ感が残っていて良いんですよね~。
これを撮りたくて毎年通っています。
ずいき神輿は本当に見る価値はありますよ。
来年は是非ご覧ください。
Commented by prado9991 at 2012-10-07 20:37
たーやさん こんばんは
夏から秋にかけてはお祭りが多いですよね。
3週目とは野々宮か上賀茂ですよね。
私は去年野々宮に行きましたので、上賀茂狙いです。
JINさんには負けますが、お祭りは好きなので出来るだけ行きたいですね。
Commented by prado9991 at 2012-10-07 20:39
youpvさん こんばんは
今年は平日ど真ん中なので難しいですよね。
ここの夜店は他の所と違って本当に雰囲気がありますよね。
夜店を見るだけでも価値がありますよね。
Commented by prado9991 at 2012-10-07 20:41
kirafuneさん こんばんは
本当に珍しいですよね。
本当は組み立や解体もみたいですが、無理でしょうね。
太鼓も夜店も魅力いっぱいで楽しめました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ずいき祭り! 還幸祭 曼珠沙華! 奈良篇 其の参 ~... >>