紅葉! ~蓮華寺~  日の光秋の撮影会

次に訪れたのは蓮華寺。
ここも毎年訪れています、今回はカメラ5の面々とご一緒です。
紅葉には少し早い感じでしたが、銀杏の黄色の絨毯がお出迎えしてくれました。

b0128581_21211342.jpg


※撮影日 11月18日




emoticon-0150-handshake.gif ☆がんばろう日本
にほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ
にほんブログ村
ポチッとお願いします。





b0128581_21222658.jpg
b0128581_21224384.jpg
b0128581_21225629.jpg
b0128581_21231489.jpg
b0128581_2123248.jpg
b0128581_21234663.jpg
b0128581_21235970.jpg
b0128581_21241570.jpg



LENS/
EF 24-105mm F4L IS USM
EF 70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM
EF 16-35mm F2.8L Ⅱ USM
EF 85mm F1.8 USM
CAMERA/
EOS 5D MarkⅢ
EOS 5D MarkⅡ
by prado9991 | 2012-11-26 21:29 | 紅葉 | Trackback(3) | Comments(16)
トラックバックURL : http://yasu733.exblog.jp/tb/19566776
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from walk with my.. at 2012-11-30 18:05
タイトル : 光の庭で::洛北 蓮華寺の秋
京都の奥座敷のひとつ:八瀬に向かう国道沿いの小さな路地の奥にそのお寺はあります。 * PhotoClickで拡大 *新緑の季節に続いて洛北は蓮華寺にふたたびおじゃましてきました。 小ぶりの山門をくぐって境内に足を踏み入れたとたんあたりはえも言われぬ不思議な黄色い光に充ち充ちていて 訪れた人の頭上にきらきらと光が降り注いでまいります。私たちは先へ進むのも忘れ、かなりの時間この空間でシャッターを切り続けました。 このお寺のご住職さんは、庭園の保全にたいへん気をつかっておられると...... more
Tracked from たーやのBlog~人生、.. at 2012-12-07 01:29
タイトル : 日の光・秋in京都⑫ 最終章
南禅寺で「絶景かな、絶景かな」と叫んでみたあとは、 日の光メンバー恒例の地となりつつある八瀬へ。... more
Tracked from 雲母(KIRA)の舟に乗って at 2012-12-12 07:04
タイトル : 蓮華寺春秋 ありがとう♪
そうだ 秋の蓮華寺、行こう。 <a 新緑の頃に訪れた洛北の蓮華寺さん。 緑の中にいた彼女の姿は 秋にはなく、 眩しい緑の世界も 秋色の庭に変わっていた。 先日の「PHOTO菊池組 作品展」には、沢山のブロガーさんや友人・知人に会場までお越しいただきました。 京都の庭の組写真のうち、この新緑の蓮華寺を出展しました。 その様子は、写真仲間のangeさん・fukuyuminiaさんが紹介してくださっています。 写真展を見に来てくださったみなさん、近くから遠くから応...... more
Commented by dejikaji at 2012-11-26 21:39
prado9991さん、こんばんはです。
自分は昨日朝一に行って来ましたが、今年はちょっと色付きが薄い感じでしたね。
ここもJRのキャンペーンに使われて知名度が上がったせいか、以前と比べて人が多くなりました。
Commented by たーや at 2012-11-26 23:27 x
こんばんは♪
蓮華寺はお気に入りの場所で、いつ来てもいい所ですよね。
この時期は大変ですが、やはりここの紅葉は見ておかないと。

お寺の方には顔も覚えていただいてて、カメラ5で行った1週間後、
再訪した際「教室かなんかされてるの?」とカメラ5を私のカメラ教室
と思われてたみたい(笑)みんな先生なのに!
Commented by youpv at 2012-11-27 06:13
おはようございます~。
蓮華寺さんの紅葉、23日時点では
もう少しな感じでしたが、今頃はどうなっているんでしょうか。
昨日の風雨で散ってなければいいのですが。
真っ赤に染まる庭園と散りイチョウは眺めたい風景ですね。
Commented by wwmc at 2012-11-27 08:14
ここは、連れてってもらうのも2度目ですが、ほんにいいところですね。
お寺の奥さん恐いけど(^^)でも、あの気迫がこの美しさを保っていて
くれるのでしょうね。
私はことに、玄関左手の石仏の小屋まわりが大好きです。ここでも
貴兄の広角に脱帽!いいですねえ・
Commented by y_merry at 2012-11-27 12:25
京都撮影会、ここから先は私が行った事がない世界。
どんな景色が待ち受けているかとっても楽しみにしています。
蓮華寺、紅葉が少し早いからでしょうか?人混みを感じず
落ち着いた雰囲気が漂いますね。
Commented by chiezos at 2012-11-27 20:02
こんばんわ。

見事な散り紅葉ですね。
イチョウって散ってもそのまんまで綺麗ですね。
紅葉の絨毯の中の光と影が素敵~です。

蓮華寺は、行きたいと思いながら、まだ行っていないので
ますます行きたくなりました。
でも、もう遅いかな~・・・・
Commented by りん at 2012-11-27 20:29 x
こんばんは!
新緑の季節に訪れた蓮華寺、紅葉はまた違った美しさで
とてもよかったです^^
広角、望遠と見事に使い分けられるショットの数々、素敵ですね!
なるほど、こうやって撮ればよかったのだ〜と今更ながら思ってます。
最後の赤い紅葉が降り積もった瓦と黄色の葉のショット、お気に入りです^^
Commented by さっちゃん at 2012-11-27 22:14 x
pradoさん、凄い勢いのアップです!
さっちゃんはコメントが追いつけませんが
pradoさんの紅葉色、楽しませてもらってます♪
蓮華寺、静かでホッとする空間でしたね。
楽しかったな~~
Commented by prado9991 at 2012-11-27 23:02
dejikajiさん こんばんは
そうなんですか、今年は他の所は色付きが良いのに不思議ですね。
数年前、私が行き始めた頃はガラガラだったのにね~。
観光バスが来たときは、いっかんの終わりですよね。
Commented by prado9991 at 2012-11-27 23:06
たーやさん こんばんは
やはりここは外せませんよね。
この日の後、もう一度行こうと思っていましたが混雑で断念しました。
傍から見ると写真教室の様に見えるんでしょうね。
ほんとみんなが先生ですね、学ぶところがたくさんありますものね。
Commented by prado9991 at 2012-11-27 23:08
youpvさん こんばんは
私ももう一度とは考えているんです。
でも今度の週末ではもう遅いでしょうね。
今年は早いところと遅いところのギャップがあり少し迷います。
Commented by prado9991 at 2012-11-27 23:11
shuさん こんばんは
本当にここは写真家には良いところですね。
前庭と額縁の庭、二度美味しいですよね。
私も石仏辺りの雰囲気が大好きなんです、そう言っていただいて嬉しい限りです。
Commented by prado9991 at 2012-11-27 23:13
y_merryさん こんばんは
少し早い時期でしたがお座敷には結構おられましたよ。
無人の額縁庭園は撮影不可能でした。
でも前庭の銀杏の絨毯を楽しめただけでも満足です。
Commented by prado9991 at 2012-11-27 23:16
chiezosさん こんばんは
少し早い時期でしたが、銀杏の絨毯は真っ盛り。
この風景も捨てがたいですね。
銀杏は落ちても劣化が遅いので助かります。
一度、盛りの時に行ってみてください。
Commented by prado9991 at 2012-11-27 23:19
りんさん こんばんは
やはり紅葉の時期は別格だと思います。
もっと盛りの時にご案内したかったな~。
レンズワーク、参考になって嬉しいです。
ただ、バッグの重さは増すばかりです。
Commented by prado9991 at 2012-11-27 23:22
さっちゃん こんばんは
このペースでUPしないとクリスマスにまだ紅葉をUPしそうな感じなんですよ。
色々撮りたい病で在庫は増すばかりです。
蓮華寺は本当に落ち着きますよね、シーズンオフはもっと落ち着きますよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 紅葉! ~北野天満宮~ 紅葉! ~南禅寺~   日の光... >>