紅葉! ~圓光寺~ 

一乗寺にある圓光寺。
いつもはこの界隈は詩仙堂をメインにしていますが、今回は圓光寺を朝一に訪れました。
書院から眺める額縁庭園十牛の庭は見事の一言につきます。
縁側で何時間も眺めていたい風景です。


b0128581_1752135.jpg


※撮影日 11月24日






051.gif ☆がんばろう日本

にほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ
にほんブログ村ポチッとお願いします。



b0128581_175401.jpg
b0128581_17541540.jpg

b0128581_17523782.jpg
b0128581_17525367.jpg
b0128581_1753622.jpg
b0128581_17532066.jpg

b0128581_17543959.jpg
b0128581_17545493.jpg
b0128581_1755971.jpg
b0128581_17553458.jpg
b0128581_17561385.jpg
b0128581_1756531.jpg



LENS/
EF 24-105mm F4L IS USM
EF 70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM
EF 16-35mm F2.8L Ⅱ USM
EF 85mm F1.8 USM
EF 15mm Fisheye F2.8
CAMERA/
EOS 5D MarkⅢ
EOS 5D MarkⅡ
by prado9991 | 2012-12-02 18:01 | 紅葉 | Trackback(2) | Comments(16)
トラックバックURL : http://yasu733.exblog.jp/tb/19600483
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 花景色-K.W.C. P.. at 2012-12-02 19:47
タイトル : 真っ赤な絨毯(圓光寺)
散り紅葉の鮮やかな絨毯が出迎えてくれました。ハゼの木の鮮やかなオレンジが出迎えてくれた圓光寺。 庫裏の横の、毎年鮮やかなモミジは散りが進んでいました。 でも、相変わらず鮮やかですね。 そして、お庭に入った途端に出迎えてくれたのは、この真っ赤な絨毯。 鮮やかな赤で、苔庭が覆われていますね。 お地蔵様もモミジに囲まれてニッコリ。 ここからのアングルはもう言葉も無い光景。 こちらは色が混じって美しい。 オレンジもいいですね~。 ...... more
Tracked from たーやのBlog~人生、.. at 2012-12-18 00:52
タイトル : 2012京都紅葉、回顧録その5
さてさて、前回の回顧録で訪れた「詩仙堂」から次へ向かうは、 歩いて数分のところにある「圓光寺」へ行きました。 ここは、少し前まではライトアップもしていたのですが、 ライトで紅葉が弱ってしまうので、止めてしまわれました。... more
Commented by kwc_photo at 2012-12-02 19:45
圓光寺さん、綺麗でしたね~。
今年は散りが早くて、もみじの絨毯と盛りのもみじが両方楽しめました。
でも、やっぱり朝イチがいいですね~。門前がこんなに広々撮れるとは。
私は詩仙堂の後に行ったので、もう結構な人でした。団体さんがいたの
ですよ(^_^;)
でも、団体さんが去るのを待ったら、随分空きましたけどね。

T.B.させていただきます。
よろしくお願いいたします。
Commented by chiezos at 2012-12-02 20:51
こんばんわ。
鮮やかなコントラストで綺麗ですね~
一度行ったことがあるのですが、こんな静寂さはなかった記憶があります。
やっぱり、朝一じゃないとダメですね~

ラストのかわいさに、ほっと和みました~
Commented by enable-secret-36 at 2012-12-02 23:43
こんばんは。
私も圓光寺と詩仙堂どちらにしようかと迷い詩仙堂にしたのですが
圓光寺さんもとても素晴らしいですね!
散った敷紅葉が圧巻ですね~(^^)
来年は、こちらもチャレンジしてみたいです!
Commented by michikusya28 at 2012-12-03 01:23
圓光寺いいですよね。
去年行きました。
今年も凄くキレイですね。
Commented by youpv at 2012-12-03 06:11
おはようございます~。
圓光寺さん、綺麗でしたね(^^)
と同時に凄い人でしたね。
やっぱり綺麗な風景は誰でも見たいということでしょうか(^^)
Commented by nobu-colors at 2012-12-03 09:32
pradoさん おはようございます。
あまりの美しさに溜息です。
京都の紅葉巡りのポスターを見ているようです(^^)
曇り空で光の反射が程良く、しっとりした発色が出ていますね。
苔を埋め尽くす落葉からも風情を感じます。
Commented by wwmc at 2012-12-03 17:56
こちらも青々とした苔の上の落ち紅葉がたまらなく美しいですね。
ふと気付いたのですが、今年の紅葉の素晴らしさのもう一つの要素、、、
ひょっとしてこの苔のたっぷり感なんじゃないですかねえ、どちらも
ふわふわで散った紅葉を大切に受け止めてくれてるような...そんな
印象を頂くエントリーでした。いつもながらお見事です。
Commented by prado9991 at 2012-12-03 22:10
kwc_photoさん こんばんは
今年はここは絶対に行こうと決めていました。
樹の葉は少し落ち気味でしたが、地面には凄い散り紅葉。
今年はここを選んで正解でした。
Commented by prado9991 at 2012-12-03 22:13
chiezosさん こんばんは
静けさなんて開門同時は戦争ですよ。
如何に額縁を撮るか皆さん戦々恐々で挑まれていました。
今年は色付きも良く散り紅葉が本当に綺麗でした。
Commented by prado9991 at 2012-12-03 22:15
enable-secret-36さん こんばんは
私はこちらを選んでいたので詩仙堂は凄いことになっていました。
今年はここの散り紅葉を是非とも撮ってみたかったので正解でした。
Commented by prado9991 at 2012-12-03 22:16
michikusya28さん こんばんは
今年は本当に色付きが良いので地面は本当に綺麗でした。
一乗寺界隈は有名寺院が多いのでどこも混雑しますね。
Commented by prado9991 at 2012-12-03 22:18
youpvさん こんばんは
本当に凄い人で驚きました。
三連休のど真ん中、分かりますけれどね~。
でも。色付きも良く良い風景に出会えました。
Commented by prado9991 at 2012-12-03 22:20
nobu-colorsさん こんばんは
本当に綺麗で魅了されました。
ここは散り紅葉が有名なので、この日はそれを目指してカメラマンも多くこられていました。
Commented by prado9991 at 2012-12-03 22:23
shuさん こんばんは
そうなんですよ、苔があるから散り紅葉も生きるんだと思います。
樹自体も苔があるので水分が失われないので発色が良いと言われています。
石段の散り紅葉も美しいですが、やはり苔の上が一番です。
Commented by アラック at 2012-12-04 18:30 x
やはり朝イチに並ばないとですね。昔、開門前に並んでいたら先客がいたのです、今は分かりませんが、タクシーの駐車場が奥にありそこから入れたのでです、作品どれもバグースですが、額の紅葉が夢です、並ばないと!
Commented by prado9991 at 2012-12-04 21:49
アラックさん こんばんは
やはり朝一ですね。
ここはお庭にも降りられるのですぐに一杯になってしまいます。
門は開けられていましたが、受付前に行列が出来ていました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 紅葉! ~詩仙堂~ 紅葉! ~等持院~  >>