蹴鞠はじめ! ~下鴨神社~

雪の大原を後にして、向かったのは下鴨神社。
この日は例年、蹴鞠はじめが行われています。
華やかな衣装で演じられる蹴鞠、タイムスリップしたかの様な世界が広がっていました。


b0128581_20515367.jpg








b0128581_20521135.jpg
b0128581_20524026.jpg
b0128581_20524510.jpg
b0128581_20531128.jpg
b0128581_20531643.jpg
b0128581_2053445.jpg
b0128581_205354100.jpg
b0128581_20541927.jpg
b0128581_20543571.jpg
b0128581_2054582.jpg



LENS/
EF 70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM
EF 24-105mm F4L IS USM
CAMERA/
EOS 5D MarkⅢ
EOS 7D
by prado9991 | 2013-01-07 20:59 | 行事・イベント | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://yasu733.exblog.jp/tb/19799334
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kanabo0319 at 2013-01-07 21:47
prado9991さん、こんばんは。一度は蹴鞠を見に行きたいと思っているのですがなかなか行けないです。雪の中の蹴鞠なんて趣があって最高です。それにしても、これだけの至近距離(一番前かな..)を場所取りするなんてかなり待ったのでしょね。根性に敬服。うらやましいです。
Commented by deepseasons at 2013-01-07 23:52
こんばんは~
流石に人物撮影が上手いですね。 同じに場にいたからこそ、尚更に
そのように思います。 私の場合は、カメラも少しそのような傾向ですが、
私自身も未熟ですわ。 ひげの方の写真、絶妙のタイミングになりましたね。
Commented by lecouple at 2013-01-08 07:06 x
お早うございます。
このアングル、多くのブロガーさんの記事で拝見しています。
人物画、顔の表情も見事ですね。
知り合いのブロガーさんともここで新年のあいさつができたのでは??
こんなことなら.....、この日の早朝に下鴨神社にいましたが、
そのまま残っていればよかったかもと、少し後悔です。
Commented by kirafune at 2013-01-08 07:52
おはようございます!
間近で見せてもらっているような臨場感、
さすがです。
朝から気分よく出勤できそうです^^
ありがとうございました♪
Commented by wwmc at 2013-01-08 08:35
蹴り手の躍動感とそれでいて雅な雰囲気がぐいと伝わってきます。
2枚目の色彩溢れる一枚、大好きです。立体感もあって、いいなあ。
Commented by michikusya28 at 2013-01-08 09:24
おはようございます。
蹴鞠って一度見に行きたいって思ってました。
それにしても凄い人なんですね。
Commented by chiezos at 2013-01-08 18:48
こんばんわ。

やっぱり、こちらにお邪魔すると、これぞ、京都!!って感じでうれしくなります。
蹴鞠を傍で見られるっていいですね~
とっても臨場感があって素敵です。

↓ さすが、大原は雪だったんですね。
まさに銀世界を楽しませていただきました。
Commented by prado9991 at 2013-01-08 21:29
kanabo0319さん こんばんは
蹴鞠はなかなか見られないですよね。
私が知っている限りでは、ここと御所の一般公開、白峯神社のお祭りぐらいでしょうか。
一番前では無いですが、脚立を持ち込んでの撮影でした。
Commented by prado9991 at 2013-01-08 21:31
deepseasonsさん こんばんは
いやいやありがとうございます。
私の場合は蹴鞠を追っていてもダメだと思い、人物に焦点を置いて蹴られたときにシャッターを切っていました。
人物置きピンですね。
Commented by prado9991 at 2013-01-08 21:34
lecoupleさん こんばんは
そうなんですよ、この日はさながらブロガー新年会でした。
多くの顔なじみさんが来ておられました。
残念でしたね、もう少し粘っておられたらお会いできたのに・・・
Commented by prado9991 at 2013-01-08 21:35
kirafuneさん こんばんは
そう言っていただいて嬉しいです。
こう言う記事はその場の臨場感を如何に伝えるかがポイントですよね。
Commented by prado9991 at 2013-01-08 21:37
shuさん こんばんは
スポーツの様な躍動感、本当に素晴らしかったです。
雅な衣装も見事で、雪で汚れないか心配していました。
Commented by prado9991 at 2013-01-08 21:39
michikusya28さん こんばんは
本当に凄い人でしたよ。
通路は通れないぐらいに人で溢れていました。
私は脚立で乗り切りましたが、それでも2時間以上前から場所取りをしていました。
Commented by prado9991 at 2013-01-08 21:42
chiezosさん こんばんは
京都中心のブログなので少しでも参考になれば嬉しいです。
お正月から雅な行事で楽しませてもらえました。

大原は市内とは違ってすごい雪でした。
市内では積雪は0、大原は15cmぐらい積もっていました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 花街の春! 其の弍 ~上七軒~... 雪景色! ~大原~ >>