冬のお庭探訪!  ~妙心寺塔頭 東海庵~

妙心寺の塔頭、東海庵です。
12年ぶりの公開とあっては見に行かなければなりません。
京の冬の旅にも選ばれているので多くの観光客がおみえでした。

b0128581_21421967.jpg







b0128581_21424549.jpg
b0128581_21431567.jpg
b0128581_21433173.jpg
b0128581_21434615.jpg


三つあるお庭の中で、このお庭がとても気に入りました。
b0128581_21444051.jpg
b0128581_21445567.jpg
b0128581_21451147.jpg
b0128581_21453033.jpg



LENS/
EF 16-35mm F2.8L Ⅱ USM
SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM
CAMERA/
EOS 5D MarkⅢ
by prado9991 | 2013-01-24 21:48 | 社寺・仏閣 | Trackback(1) | Comments(20)
トラックバックURL : http://yasu733.exblog.jp/tb/19890965
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 花景色-K.W.C. P.. at 2013-02-13 22:26
タイトル : 妙心寺塔頭・東海庵のお庭(書院南庭)
印象的な7つの石。そして渦巻き。 印象的な、東海庵・書院南庭の撮影に挑戦です。 妙心寺塔頭・東海庵のお庭(白露地の庭・東海一連の庭編)はこちら 7つの石と同心円で構成されたこのお庭。 見れば見るほど、味があります。 小さいのに、存在感が一番大きなこの石。 「わが陣形を崩せるものなら、崩してみよ!」と挑戦されているような。 他の6つの石は、大きさも、向きもバラバラ。 なのに均整が取れ、調和に満ち溢れている空間。 一直線、というわけでもない。 うーむ、こ...... more
Commented by kwc_photo at 2013-01-25 00:10
あら~、いつ行かれましたか?ニアミスかもですね。
私は昨日でしたよ(^-^)。
ちょっといいお天気過ぎて、ライティングの条件が難しかったですが、
なんとか撮って来ました。
やっぱりあのグルグルのお庭が最高ですね。
見れば見るほど味がありました。
私もいろいろなアングルで撮りましたよ。

まだ現像もできていませんが、アップしたらT.B.させてくださいね。
Commented by たーや at 2013-01-25 01:11 x
こんばんは♪
やはり行かれましたね!
そしてここであの方との出会い(笑
あの7つの石の庭は、気になりますね。
私もたくさん撮りましたが、まだ更新してません。
狙い所は、、、なるほど~
私も更新のあかつきにはTBさせていただきます!
Commented by youpv at 2013-01-25 06:11
おはようございます~。
私も行って来ましたよ(^^)
元々、日本庭園撮りの私ですので
かなりテンション高めに撮影していました。
私もグルグルのお庭が好きですね(^^)
Commented by kirafune at 2013-01-25 09:26
12年ぶりとは、貴重なお庭を拝見させていただきました。
朝から心がしゃきっとなりました。
広角のお写真が迫ってきます。
宇宙を感じさせてくれるお庭ですね。
ありがとうございました。
Commented by deepseasons at 2013-01-25 20:47
こんばんは~
やはり、皆さん行かれていますね。
写欲をそそるいいお庭です。 最後の一枚、円の中心はやっぱり撮って
しまいそうです。 皆さんに遅れをとらない様に行かねば・・・
楽しみだなあ~
Commented by wwmc at 2013-01-26 08:36
七石の庭、やっぱり心に来ますね。ぜんぜん悟れていない私めには
書院前の何も無い庭はまだよくわかりませんでしたが、七石の庭は
すごいなあと感じました。教えていただいてよかったです。ラストの
開放気味で中心をだした一枚、いいですねえ、さすがpradoさんです!
ありがとうございました。
Commented by lecouple at 2013-01-27 00:01 x
こんばんは! 私も今日ここに行きました。
見事な枯山水のお庭に興奮しまくりでした。(笑)
七石の庭、無限の広がりを感じさせるお庭ですね。
Commented by arak_okano at 2013-01-27 14:38
京都はどこまで奥が深いのでしょうね、
サブでも、また行きたいです。
いつも本当にありがとうございます、バグース!
Commented by chiezos at 2013-01-27 17:57
こんばんわ。

冬の透明感とちょっぴりの寂寥感を感じる素敵なお写真ですね。
整然とした砂模様、これがわびさびなんだなって感じました
飾り立てなくても、無限の広がりや深さを感じられるんですね。
日本人って凄いですね。

5枚目の灯篭のボケも大好きです~
今回も素晴らしい京都をありがとうございました。
Commented by きたやま at 2013-01-27 20:44 x
こんばんはー
先週撮影してきましたよ
一度みてみたかったんです
七石の横からのカットが広がりを感じて好きです~
Commented by prado9991 at 2013-01-27 21:31
kwc_photoさん こんばんは
皆さん、やはり行かれていますね。
私は日曜日に行ってきました。
曇でしたが、良い光の加減で良い撮影が出来ました。
ぐるぐるのお庭は一目見て気に入ってしまいました。
相当の時間、ここで粘ってしまいました。
Commented by prado9991 at 2013-01-27 21:34
たーやさん こんばんは
七石ぐるぐる庭は本当に気に入ってしまいました。
あの方とは前日にメールでここをお薦めしてたんですよ。
更新の際にはTBさせてくださいね。
Commented by prado9991 at 2013-01-27 21:36
youpvさん こんばんは
やはり行かれていたのですね。
12年ぶりの公開なので行かないと悔いが残りますね。
ぐるぐるの庭は何処から撮るのが良いか迷いながらぐるぐる回ってしまいました。
Commented by prado9991 at 2013-01-27 21:38
kirafuneさん こんばんは
本当にこの庭は宇宙を感じさせるお庭ですね。
七石の配置が絶妙で日本の美意識を痛感させられました。
Commented by prado9991 at 2013-01-27 21:45
deepseasonsさん こんばんは
皆さん、やはりツボは心得ておられるようですね。
めったに見られないこのお庭、素晴らしかったです。
本当に写欲をそそるお庭ですよね。
日曜日は多少混雑していますが、平日はゆっくり堪能できそうですよ。
Commented by prado9991 at 2013-01-27 21:49
Shuさん こんばんは
本当に七石の庭は何かを語りかけて来るような思いがしました。
お庭の周りを何度もぐるぐる廻り、試行錯誤しながらの撮影でした。
この時期、あまりお薦め出来る所が無かったので、喜んで戴いて嬉しいです。
Commented by prado9991 at 2013-01-27 21:51
lecoupleさん こんばんは
やはり行かれましたか、見逃す手は無いですよね。
何もない大庭もビックリしましたが、やはりこの七石に庭には心惹かれました。
Commented by prado9991 at 2013-01-27 21:53
arak_okanoさん こんばんは
まだまだ未公開寺院が沢山あるので本当に奥が深いですね。
京都に住んでいながら見ていないお庭は沢山あるのでぼちぼち探訪してみたいと思っています。
Commented by prado9991 at 2013-01-27 21:55
chiezosさん こんばんは
冬のお庭は京都の侘び寂びを感じさせられる良い時期だと思います。
枯山水は特にそう思います。
昔の人の宇宙観、素晴らしく思います。
Commented by prado9991 at 2013-01-27 21:57
きたやまさん こんばんは
恥ずかしながら公開されるまでこのお庭は知らなかったのです。
行ってこの素晴らしさを堪能できました。
まだまだ知らないお庭はたくさんありそうなので、また教えてくださいね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 蝋梅! ~梅宮大社~ 花街の春! 其の四 ~上七軒~... >>