蝋梅! ~梅宮大社~

梅津にある梅宮大社では蝋梅が満開を迎えています。
仄かな香りと共に淡い黄色の花が春を少し感じさせてくれました。


b0128581_1939186.jpg



何度撮っても蝋梅は難しいな~。





b0128581_1940280.jpg
b0128581_19401958.jpg
b0128581_19403466.jpg
b0128581_19405174.jpg

蝋梅に釣られてか他の花も少し咲きだしていました。
b0128581_19414413.jpg
b0128581_19415973.jpg
b0128581_19421396.jpg
b0128581_19423119.jpg



LEMS/
EF 70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM
EF 16-35mm F2.8L Ⅱ USM
EF 100mm F2.8L MACRO IS USM
SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM
CAMERA/
EOS 5D MarkⅢ
by prado9991 | 2013-01-27 19:47 | 植物・花 | Trackback(2) | Comments(16)
トラックバックURL : http://yasu733.exblog.jp/tb/19905490
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from たーやのBlog~人生、.. at 2013-01-31 01:06
タイトル : 冬に冬とて、花咲く京都
こんばんは♪... more
Tracked from 雲母(KIRA)の舟に乗って at 2013-02-08 07:24
タイトル : 早春の梅宮大社
梅津の里の花の社で、早咲きの梅が咲き始めていた。 <a北野天満宮と並ぶ梅の名所、梅宮大社を訪れた。 境内の東から北へ広がる広大な神苑は、いつの季節でも静けさが支配する。 咲耶池の周辺で、漸く白梅が咲き始めた。 早春の梅宮では、そちこちで、 春の香りが漂う。 蝋梅も見頃を迎えていた。 思い切り胸を膨らませ、深呼吸する。 ふと、木の上を見上げれば、鷺も早春の香りを楽しんでいた。 ★雲母舟からのお願い ランキングに参加してます。 お気に召したら、...... more
Commented by kwc_photo at 2013-01-27 23:44
おお、梅宮大社でも蝋梅、白梅が咲き始めましたね。
また近々行ってみたいと思います。
紅白梅が咲き乱れる頃は圧巻ですものね。

寒い日が続く割に、積雪がいまいちですね。
今朝はどうしようかと思ったのですが・・・娘が二人倒れまして(^_^;)
インフルエンザA型、猛威をふるっているようです。お気をつけてくださいね。
私は・・・風前の灯のようなもんです。予防接種してるんですが、
この娘たちも予防接種済みだったので・・・効いてないですね(^_^;)
Commented by arak_okano at 2013-01-28 11:33
確実に春の足音ですね、梅の撮影は大の苦手です。青空背景も良いですね、バグース!白梅も咲きましたか、我が家のはまだ蕾ですが、かなり膨らんでいます。
Commented by wwmc at 2013-01-28 17:33
いよいよ、今年の花も、始まりましたね♪
こちらは花菖蒲と紫陽花の季節にしか行かせてもらったことが無いんです。
でも、名前が梅なんですもんね(^^) いつか行ってみたいです。
2月の終わり頃だと、各所の梅など、どんなもんでしょうかね?
Commented by たーや at 2013-01-29 01:25 x
こんばんは♪
気付かず昨日の更新、梅宮大社の花を更新してました(笑
被ってしまった(笑
私のは先週のものなので、池のほとりの白梅が咲いていたのには
嬉しいものです。あの頃は固い蕾でしたもんね。
ここの蝋梅は、満開ですよね。香りもいい。
Commented by youpv at 2013-01-29 06:28
おはようございます~。
梅宮さんも綺麗に咲き始めましたね。
蝋梅は天神さんで眺めたくらいでしたが
次はこちらにも訪れたいと思います。

雪が降って欲しいですが。。。(^^)
Commented by lecouple at 2013-01-29 07:13 x
お早うございます。
蝋梅、綺麗に撮られていますね。
梅宮大社に行けばよかったと後悔です。
先日、松尾大社には行ったのに......。 ><
Commented by kirafune at 2013-01-29 07:47
おはようございます!
ふっくらと膨らんだ
可愛い蝋梅の花に
春の香りを運んでいる
嬉しさを感じます。
梅も綻び始め、本当の春が
待ち遠しいですね。
Commented by ituki at 2013-01-29 13:11 x
はじめまして、
以前からお写真の素敵さに惹かれ
お邪魔させていただいておりました。勇気だしてコメントを…!
私自身も京都在住でして、お写真やお話からその良さ
あらためて教えていただいております。

黄色の梅と青い空の対比…いいですね!
梅香が香り立ちそうで、私もいきたくなりました。
これから春にむかって樹々や花たちの生命力のきらめきが
楽しみですね^^
Commented by prado9991 at 2013-01-29 21:10
kwc_photoさん こんばんは
蝋梅は満開、見頃です。
白梅は一輪咲き始めたばかり、まだまだ先の様です。
お嬢様、インフルエンザ大変ですね。
私も予防接種済みなので安心していましたが、気を付けないといけませんね。
Commented by prado9991 at 2013-01-29 21:13
arak_okanoさん こんばんは
着実に春の気配が近づいて来ていますね。
蝋梅は特に苦手なんですよ~、梅はまだ先のようですが、気分は春を待っているようです。
Commented by prado9991 at 2013-01-29 21:16
Shuさん こんばんは
梅宮大社って言ううぐらいなので梅も凄く綺麗ですよ。
ここは季節にちなんで色々な花が見られて良いですよね。
今年の梅の開花は遅いようです。
北野天満宮も数輪咲きだしたばかりなので、満開は3月になりそうです。
開花情報、またお知らせしま~す。
Commented by prado9991 at 2013-01-29 21:20
たーやさん こんばんは
被っても結構ですよ~。
花のないこの時期、仕方ないですね。
池の縁の白梅が数輪花を付けました、まだまだ蕾が硬いので他の梅はまだ先でしょうね。
Commented by prado9991 at 2013-01-29 21:22
youpvさん こんばんは
蝋梅は今が盛り、香りも良く良い感じでした。
他の梅はまだまだ先なので入園料が少しもったいない気もしました。
雪、降りそうで降りませんね~。
もう一度で良いから土日にお願いしたいものです。
Commented by prado9991 at 2013-01-29 21:24
lecoupleさん こんばんは
なかなか蝋梅は難しいです。
逆光でと思っていたのですが、光が来なくて断念しました。
松尾さん、今年はまだ訪れていません、山吹の頃になるかな~。
Commented by prado9991 at 2013-01-29 21:26
kirafuneさん こんばんは
可愛い花が良い香りと共に春を運んでくれました。
ってこの日は凄く寒く春の気配は微塵もありませんでした。
気分だけ春を少し感じさせてもらいました。
Commented by prado9991 at 2013-01-29 21:29
itukiさん こんばんは
ようこそお越し戴いてありがとうございます。
勇気を出してと言わずに気軽にコメントお願いします。
同じ京都在住なので意見交換もお願いします。
これからもよろしくお願いします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 冬のお庭探訪!  ~大徳寺塔頭... 冬のお庭探訪!  ~妙心寺塔頭... >>