人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬のお庭探訪!  ~大徳寺塔頭 瑞峯院~

大徳寺塔頭の瑞峯院。
キリシタン大名として知られる大友宗麟の菩提寺。
重森三玲氏による三つの枯山水のお庭があります。
一番気に入ったのは、入って左側に広がる独坐庭(どくざてい)」です。


冬のお庭探訪!  ~大徳寺塔頭 瑞峯院~_b0128581_19243085.jpg









独坐庭(どくざてい)」
冬のお庭探訪!  ~大徳寺塔頭 瑞峯院~_b0128581_1925751.jpg
冬のお庭探訪!  ~大徳寺塔頭 瑞峯院~_b0128581_19251823.jpg
冬のお庭探訪!  ~大徳寺塔頭 瑞峯院~_b0128581_19253536.jpg
冬のお庭探訪!  ~大徳寺塔頭 瑞峯院~_b0128581_19254727.jpg
冬のお庭探訪!  ~大徳寺塔頭 瑞峯院~_b0128581_1926688.jpg
冬のお庭探訪!  ~大徳寺塔頭 瑞峯院~_b0128581_19262222.jpg

閑眠庭(かんみんてい)7個の石組みが十字架を形作っている。
冬のお庭探訪!  ~大徳寺塔頭 瑞峯院~_b0128581_19322014.jpg
冬のお庭探訪!  ~大徳寺塔頭 瑞峯院~_b0128581_1932366.jpg

東の庭にはキリシタン燈籠も配置してあります。
冬のお庭探訪!  ~大徳寺塔頭 瑞峯院~_b0128581_19332929.jpg
冬のお庭探訪!  ~大徳寺塔頭 瑞峯院~_b0128581_19334210.jpg


この日は雪がちらついていました。
このお庭は雪化粧が似合うな~などと思いながらお庭を鑑賞させていただきました。


LENS/
EF 16-35mm F2.8L Ⅱ USM
SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM
CAMERA/
EOS 5D MarkⅢ
by prado9991 | 2013-01-29 19:34 | 社寺・仏閣 | Comments(14)
Commented by deepseasons at 2013-01-30 00:24
こんばんは~
こちらの独特な波打つような砂紋が、ローアングルで更に引立って
います。 雰囲気がでていますね~
私もこの辺りの石庭の雪景色が撮りたいと願っている一人です。
Commented by kwc_photo at 2013-01-30 01:02
お、大徳寺!私も近々、と思っていたところです。
やはり重森三玲の庭はいいなぁ、と改めて思いますね。
独坐庭は、ホントに一人座ってながめたいお庭。
石組みに隠した十字架は、ちょっとしたロマンも感じさせてくれます。
よーし、行ってこよう(笑)
雪景色ならなお良いですが、今週は期待ナシですね。
Commented by りん at 2013-01-30 01:59 x
こんばんは。
大徳寺の砂紋って初めて拝見しましたが
深さがあるのですね。
力強くて美しいですね。
大波小波を表しているんでしょうか^^
まったく悟りのない私ですが
なんだか宇宙を感じます。
そこにちらほら降る雪がなんともいえません〜
静寂で澄んだ空気を感じます。
Commented by kirafune at 2013-01-30 07:23
独坐庭。
独り座して見る庭。
うねる、うねる。
見応えありますね。
波打つ大海に飛び込んだような
大きな気持ちになれそうです。
Commented by wwmc at 2013-01-30 08:04
おおこの重厚感は、どうでしょう・・・石庭でも、こんなに表情豊かなお庭は
見たことがありません。由来を伺うと、なるほどなあ、という気もしてきました。
大徳寺は、ほんとに奥が深いですね・・・こんど行ってみたいです。
Commented by michikusya28 at 2013-01-30 11:50
雪がちらついてすごくいい雰囲気です。
Commented by youpv at 2013-01-31 06:37
おはようございます~。
雪が薄っすらと積もってくれると
綺麗な庭園が更に綺麗になりそうですね。
狙ってはいるのですが、中々チャンスがありません(^^;)
Commented by prado9991 at 2013-01-31 21:00
deepseasonsさん こんばんは
ここのお庭は砂紋に立体感があり、凄く特徴的です。
この立体感をどうにか表現したくて試行錯誤しました。
枯山水の雪景色、未だに撮ったことが無いので一度はと思っています。
Commented by prado9991 at 2013-01-31 21:03
kwc_photoさん こんばんは
重森三玲氏のお庭は本当に凄い感じがしますね。
お庭界のガウディって感じですよね~。
冬のこの時期、花もないのでお庭を沢山回ろうかと思っています。
独坐庭は本当にずっと眺めていたい気分になりました。
Commented by prado9991 at 2013-01-31 21:06
りんさん こんばんは
このお庭は特に立体感があり、宇宙観を感じられます。
重森氏のお庭はどれも見応えがあり好きなのですよ。
私も悟りの微塵もありませんが、お庭を見るだけでほんの少しでも悟りの境地に近づければ良いかと思います。
Commented by prado9991 at 2013-01-31 21:08
kirafuneさん こんばんは
独坐庭は本当に見応えの在るお庭ですよね。
一人で座していると色々な思いがめぐります。
本当は無の境地にならないといけませんね。
Commented by prado9991 at 2013-01-31 21:11
Shuさん こんばんは
言われる様に、こんな存在感のあるお庭は滅多にないので見ごたえがありますよ。
重森氏は独特の世界観がありますので、見ていても楽しいです。
大徳寺は本当に奥が深いので何時行っても楽しめます。
Commented by prado9991 at 2013-01-31 21:13
michikusya28さん こんばんは
欲を言えばもう少し降ってくれれば良い写真が摂れたのにな~などと思っていました。
今度雪が降ればもう一度訪れてみたいです。
Commented by prado9991 at 2013-01-31 21:15
youpvさん こんばんは
枯山水の雪景色、撮ってみたいな~。
数少ないチャンスを活かせるかどうか?
雪が少ないので目移りしそうですが、ここは是非とも訪れたいです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 花街の春! 其の五 ~上七軒~... 蝋梅! ~梅宮大社~ >>