北野天満宮 節分祭・追儺式! 其の弍

前回に続いての北野天満宮の節分祭です。
今回は奉納舞踊をお送りします、舞踊を見学できる数少ないチャンスなので撮らない訳はありません。
北野おどりは撮影禁止なので思いっきり撮ってきました。


b0128581_18335878.jpg



今回は奉納舞踊で手一杯、次回で豆まきの様子をお届けします。



まずは何と言っても上七軒の顔。勝瑠さんです。
b0128581_18351320.jpg
b0128581_18353112.jpg
b0128581_18355199.jpg


勝音ちゃんも舞妓姿が板についてきました。
b0128581_18364162.jpg
b0128581_1837565.jpg
b0128581_18372247.jpg


去年、お店だしされた梅ちえちゃんです、まだ幼い雰囲気がありますね。
b0128581_18383763.jpg
b0128581_18385280.jpg
b0128581_18391422.jpg


トリは私のイチオシ、去年にお店だしされた勝奈ちゃん、笑顔が可愛いい舞妓ちゃんです。
b0128581_18403283.jpg

b0128581_18412426.jpg
b0128581_18414672.jpg
b0128581_1842963.jpg
b0128581_18422731.jpg



LENS/
EF 70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM
EXTENDER EF1.4×III
CAMERA/
EOS 5D MarkⅢ
EOS 7D
by prado9991 | 2013-02-05 18:44 | 行事・イベント | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://yasu733.exblog.jp/tb/19950950
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by deepseasons at 2013-02-05 20:22
こんばんは~
やっぱりいいですね~ 金屏風を背景に、抑え目の古色の着物姿での
舞が最高~ 妖艶な感じが出ています。
好みの艶っぽい写真です~
Commented by 阿修羅王 at 2013-02-05 21:30 x
こんばんは。
こちらもいい雰囲気ですね。甲乙付けがたい。
八坂神社でどっぷり芸舞妓さんに浸かってしもたので、
私も機会があるごとに追いかけたくなってきました。

勝菜ちゃんの目力、凄いです。
Commented by ei at 2013-02-05 22:12 x
ははあ~、上七軒の芸舞妓さんとは余りご縁が無いのですが、
北野をどりで観る時とは少し違うような?
とても好い雰囲気を捉えておられる写真ですね!
Commented by kwc_photo at 2013-02-05 23:51
おおっ、舞踊がきましたね~!
いやはや、バッチリ撮っておられるじゃないですか。
これはやっぱり脚立が必要ですか?
望遠でのバストショット、見事です。勝奈ちゃんも梅ちえちゃんも、
まだかんざし飾りが長いですね。これは初心者マークなんですよね~。
初々しさがかわいらしい、これから注目の舞妓さんです(^-^)。
Commented by walkingkyoto at 2013-02-06 00:59
やっぱり地元、流石ですね!
もう少し早く着くべきでした。残念な事をしました。
梅花祭は、負けませんよ~^^;

Commented by たーや at 2013-02-06 01:24 x
節分2日間、多々お世話になりました。
最後のご一緒もなかなか良かったですね。
pradoさんのおかげで、名前も覚えていってます(笑
勝奈さん、勝音さん、勝瑠さん、、、ちょっと嵌りつつある私、危険です。

勝奈さんの素敵なショット、いいですね。勉強になります!
Commented by kirafune at 2013-02-06 08:49
金屏風を背景にした一枚一枚に、まるでお座敷遊びをしているような錯覚に陥りました。
目の前で見ているかのような臨場感がたまりませんね。
美し過ぎる~♪
Commented by MICHIKUSYA28 at 2013-02-06 10:25
いやぁ~!
目の保養になりました。
Commented by きたやま at 2013-02-06 22:35 x
美しいです~さすがです~^^
後列からの脚立でしょうかね、前のほうのカメラマンも大変だったようですが
しっかり捌いておられてますね!
Commented by youpv at 2013-02-07 11:28
おはようございます~。
皆様もおっしゃっていますが、さすがですね(^^)

勝菜さん、素敵です(^^)
Commented by prado9991 at 2013-02-07 21:19
deepseasonsさん こんばんは
バックの金屏風がこの装いを引き立てていますよね。
イベントなんかじゃ垂れ幕なんかがバックにあり興ざめしますよね。
まだまだ舞妓になったばかりなので、これからますます色っぽくなるんでしょうね。
Commented by prado9991 at 2013-02-07 21:23
阿修羅王さん こんばんは
私は家が上七軒なのでどうしても贔屓目になってしまいます。
こちらの節分祭は毎年訪れているので欠かせないものとなっています。
Commented by prado9991 at 2013-02-07 21:26
eiさん こんばんは
恥ずかしながら上七軒に住んでいながら未だに北野をどりを見に行ったことは一度きりです。
踊りもまだまだわからないので・・・ただ綺麗だな~と思って撮影しています。
上七軒もアットホームな感じで良いですよ~。
Commented by prado9991 at 2013-02-07 21:30
kwc_photoさん こんばんは
やはりこれを撮らなくちゃ~。
2時間前に脚立を置き、家でゆっくりしていました。
勝奈ちゃん、梅ちえちゃん、初心者マークですよね、紅もまだ下唇だけですね。
梅花祭はマークがきつそうです。
Commented by prado9991 at 2013-02-07 21:33
walkingkyotoさん こんばんは
地元の強みで脚立を2時間前に置いて家に帰りました。
知り合いも来ていたので余裕をかましてしまいました。
来年は是非特等席で・・・でもあまり前だと逆に撮りにくいかな~。
梅花祭、頑張りましょう。
Commented by prado9991 at 2013-02-07 21:36
たーやさん こんばんは
どんどん嵌っちゃってください。
京都在住の特権ですよね。
上七軒は分かりますが、祇園はちんぷんかんぷんです。
有名な方しか憶えていません。
二日間、ありがとうございました、最後も良かったでしょ。
Commented by prado9991 at 2013-02-07 21:38
kirafuneさん こんばんは
お座敷遊びは一生出来ないと思いますので、この雰囲気を大切にしたいです。
やはり贔屓目に見ているせいか、上七軒は良いですよね~。
彩乃さんも可愛かったですが、勝奈ちゃんも可愛いでしょ~。
Commented by prado9991 at 2013-02-07 21:40
MICHIKUSYA28さん こんばんは
そう言って戴けて嬉しい限りです。
2・25には北野天満宮の梅花祭があり、ここでは舞妓さんの野点があります。
撮影にはもって来いのシチュエーションですので、頑張ってきます。
Commented by prado9991 at 2013-02-07 21:43
きたやまさん こんばんは
今年は来られなかったのですね。
私は例年どおり同じポジションからの撮影でした。
去年と同じくM先生の隣で・・・
今年は日曜日で凄い混雑でしたよ、前なんかじゃ撮れたもんじゃありませんでした。
Commented by prado9991 at 2013-02-07 21:44
youpvさん こんばんは
ありがとうございます。
ここの節分はライフワーク的な撮影になりつつあります。
記録的にも続けていきたいと思っています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 北野天満宮 節分祭・追儺式! ... 北野天満宮 節分祭・追儺式! ... >>