桃の節句! ~京の流しびな~

桃の節句の3月3日、下鴨神社では京の流しびなと言う行事が行われました。
小雪が舞う下鴨神社、厳かにお雛様とお内裏様が流し雛に興じられていました。



b0128581_20164747.jpg




次回からまた舞妓シリーズに戻ります。
よろしくお付き合いお願いします。



b0128581_20172574.jpg

b0128581_20161880.jpg

宮川町の舞妓さんも流しびな
b0128581_20182862.jpg
b0128581_20184374.jpg
b0128581_2019022.jpg
b0128581_20191592.jpg

幼稚園児も流しびな
b0128581_20195389.jpg

京のゆるキャラ、たわわちゃんも流しびな、なんか危なそう~。
b0128581_20214465.jpg

最後は幼稚園児の合唱でオシマイ。
b0128581_20224332.jpg
b0128581_20225931.jpg
b0128581_20231487.jpg


食後の後、写友たちと写真家水野克比古さんの町家写真館へお雛様見学。
b0128581_20245536.jpg


息子さんの水野秀比古先生と長話、ご迷惑かけました。

LENS/
EF 70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM
EF 16-35mm F2.8L Ⅱ USM
CAMERA/
EOS 5D MarkⅡ
EOS 7D
by prado9991 | 2013-03-04 20:28 | 行事・イベント | Trackback(6) | Comments(20)
トラックバックURL : http://yasu733.exblog.jp/tb/20104876
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 雲母(KIRA)の舟に乗って at 2013-03-05 07:47
タイトル : 「春」の写真展 ご案内
そちこちから春の花便りもちらほらと。 もうすぐ「春」ですね~♪ 南青山のレストラン「料理倶楽部」にて、「春」をテーマにした写真展が開催されます。 私、雲母舟の写真も3点展示しています。お近くにお越しの際は、是非、お立ち寄りください。 会期:2013年3月4日(月)~3月29日(金) 東京都港区南青山4−16−12 料理倶楽部   電話:03-3479-6707 営業:11:00~16:00(土~15:00)/18:00~24:00(土・祝17:00~23:00) 休み:日曜日 ...... more
Tracked from 雲母(KIRA)の舟に乗って at 2013-03-05 07:49
タイトル : 北鎌倉の雛祭り
今日は楽しい雛祭り。 武家の古都・北鎌倉では今、 町全体が、吊るし飾りとお雛様で彩られている。 町興しの一環として、商店街数十軒や寺社が協力、参加している。 吊るし飾りで彩られた鎌倉街道沿いを歩いていると、「坊や、どこへ行くんだい」 浄智寺に向かう曲がり角で、赤いポストがしゃべったような気がした。 ♪そっちの水はあ~まいぞ♪ 不老不死の名水「甘露の井」につながる、浄智寺山門前の池に春の空が映っていた。 上を見上げれば、鎌倉街道の民家の軒先で、梅が満開だった。 ...... more
Tracked from Deep Season  at 2013-03-05 22:39
タイトル : 下鴨神社 流しびな
 京の流しびな  3月3日桃の節句、  やっと光琳の梅が綻びだした下鴨神社  時折、雪がちらつく寒い朝  行事が行なわれる場が整い  御手洗社で祝詞があがられた後、  厳かに桟俵(さんだわら)が流された  束帯、十二単姿のお二人さんも、  慎ましく息を合わせていた  続いて登場したのは宮川町の舞妓さん、  しとやかにそっと流された  お願いされる姿もいいですが  やはり主役は子供達でしょうか  そうですよね、 たわわちゃん... more
Tracked from 京都写真(Kyoto P.. at 2013-03-05 22:46
タイトル : 下鴨神社
京の流しびな 3月3日。下鴨神社は薄っすらと雪化粧。 思いもかけない雪化粧に嬉しくなります(^^) 境内に咲く「光琳の梅」は見頃はもう少し先。 ちらほらと咲いていました。 雪化粧も青空が出てくると一気にとけはじめました。 午前11時。一般公募で選ばれた衣冠装束と十二単を纏った 男女がお内裏様とお雛様として行事に参加されます。 暫くして「流しびな」が行われます。 祭司が最初に桟俵(流し雛)が流されます。 「流しびな」は災いやけがれを払うため、身代わりの...... more
Tracked from たーやのBlog~人生、.. at 2013-03-05 23:47
タイトル : 流しびな神事なう
こんばんは♪ 今日は午前中、下鴨神社の流しびな神事へ行ってきました。 久し振りの京都レポですね(笑 3月3日撮影。... more
Tracked from ありがとう 人生!~me.. at 2013-03-06 00:50
タイトル : 京の流し雛
下鴨神社の御手洗川にかかる橋のところにある「光琳の梅」は 蕾も大きく膨らみ、一部開花し始めたところ 3月3日、週末はとても寒く前日に積もった雪がまだ屋根に うっすらと残って 本日の準備が進められて 「京の流し雛」 藁に乗せた雛人形をを、御手洗川に流し無病息災を祈る神事 祭司から流し雛を流していき ...... more
Commented by deepseasons at 2013-03-04 22:15
こんばんは~ 
ご一緒させていただき、ありがとうございました。
年明けから、ご利益のある神社が集合場所みたいになってきましたね(笑)
水野秀比古先生に作品の談話も聞かせていただき、有意義な時間を
過ごす事ができました。 
さて写真ですが、pradoさんらしい大胆な構図が厳かでありながら
迫力を感じます。
Commented by dejikaji at 2013-03-04 22:32
prado9991さん、こんばんはです。
下鴨神社でこんな行事があったんですね、ぜんぜん知りませんでした。
それとたわわちゃんが女の子だったのも知りませんでした(笑
Commented by kwc_photo at 2013-03-05 00:15
各シーンのベストショットが丁寧に撮影されていて、ご一緒させていただいた
ような錯覚を覚えるほど、堪能させていただきました。
ホント、行きたかったのですよね~。無念です。
みなさん、ご一緒だったのですね。なおさらうらやまし~!
宮川町の舞妓さんは、毎年の子でしたが、今年は2人だったようですね。
ひとりはインフルエンザにでもかかったかな?(笑)
Commented by たーや at 2013-03-05 00:46 x
こんばんは♪
流しびな神事、早朝からお疲れ様でした。
前日の疲れか、完全に出遅れましたね(笑

でも何とかの撮影!
目の前に現れるニコンの一眼に四苦八苦(><)
合間を縫っての撮影は、神経集中ですわ!
たわわちゃん、さすがに落ちて笑いは取れないか(笑
Commented by belgium44 at 2013-03-05 01:06
こんばんは~♪
少し離れたところで撮影されていたのですね。
さすがのベストポジションと、ダイナミック&指先までの美しさ
勉強になります。
週末に当たってくれてはじめて見ることができてよかったです。
でも想像以上に人が増えてびっくり。
たわわちゃんは、転びそうになって歩きにくそうでしたね^^
Commented by 阿修羅王 at 2013-03-05 16:41 x
こんにちは。
早朝からスタンバイ、本当にお疲れさまでした。
結構のんびり気味に行きましたので、なんや申し訳ないような・・・

休日に被り混雑しましたね。
後ろからかなり押しつぶされそうになりながらの撮影はかなり厳しく、
こんな時に体格のよい皆さんが羨ましかったです(^^;
Commented by youpv at 2013-03-05 17:11
こんにちは~。
朝からのスタンバイで疲れましたが
なじみの皆さんがいましたので時間の経過も
早く感じました(^^)

やっぱり雅なイベントでしたね(^^)
正面からもいいですが、斜めからもいいなぁと
改めて感じました(^^)

水野さんの写真館でのお話も楽しく過ごせました(^^)
Commented by xylishcool at 2013-03-05 18:20
この近くの龍野では3/20にやるそうです。旧暦なんでしょうかね。
MkⅡの撮影ですが、たわわちゃんは笑えますね。
Commented by lecouple at 2013-03-05 22:23 x
こんばんは! 
斜め目線のお写真、立体感があって見せ方が上手いと思いました。
早朝からのスタンバイでなければ、撮れない場所なのだろうと思いつつ、
充実したお時間を過ごされたのでしょうね。
下鴨神社の流し雛、色々な方のブログで拝見しましたが、
本当に雅な祭事ですね。
Commented by kirafune at 2013-03-06 07:45
おはようございます!
pradoさん、7時からスタンバイですか。
その甲斐あって、素晴らしいお写真ですね。
pradoさんのたわわちゃん写真、
それを撮ってるいつも渋めのpradoさんが
なんだか微笑ましいです^^
Commented by prado9991 at 2013-03-06 21:16
deepseasonsさん こんばんは
こちらこそありがとうございました。
蹴鞠の時のメンバーが揃いましたね。
水野さん所も有意義のあるお話で良かったですね。
Commented by prado9991 at 2013-03-06 21:19
kwc_photoさん こんばんは
初の雛ながし、正直疲れました。
こんなに混雑するとはびっくりでした。
舞妓さん、今年は二人で少し残念、サービスも無く期待はずれでした。
風流な行事を見せていただいただけで感激でした。
Commented by prado9991 at 2013-03-06 21:20
dejikajiさん こんばんは
そうなんですか、意外と有名な行事ですよ。
私も日曜日があたった今年、初めての撮影でした。
私もたわわちゃんが女の子だったとは初めて知りました。
Commented by prado9991 at 2013-03-06 21:23
たーやさん こんばんは
前の障害物は何時も苦労させられますよね。
初の流しびなでしたので、失敗は許されないと思い早朝から頑張りました。
私もたわわちゃんのアクシデントにちょっぴり期待してカメラを握り締めていたんですよ(#^.^#)
Commented by prado9991 at 2013-03-06 21:26
belgium44さん こんばんは
お合いしたかったな~、でも面識が無いのでお声を掛けれ無いですよね。
私も今年は休みが重なったので気合が入っていました。
こんな行事はやはり場所取りが大切だと思い知らされました。
Commented by prado9991 at 2013-03-06 21:28
阿修羅王さん こんばんは
今年は休みが重なったので混雑は避けられないと思い早朝から出かけました。
おかげで良い場所にカメラを据えることが出来て良かったです。
混雑で後ろから押されて何度かカメラがぶれたことがありました。
Commented by prado9991 at 2013-03-06 21:31
youpvさん こんばんは
あれだけ長い時間の待機でも写友がいれば短く感じますよね。
斜めからのポジションも良かったです、立体感がこちらの方が出るように感じました。
水野さんとこも楽しかったですね。
Commented by prado9991 at 2013-03-06 21:33
xylishcoolさん こんばんは
旧暦で行われる所もあるでしょうね。
4・4ならオカマの日なのでそれまでには終わらないと・・・
たわわちゃん、笑えると言うかヒヤヒヤしましたよ。
Commented by prado9991 at 2013-03-06 21:36
lecoupleさん こんばんは
そうなんですよ、正面も良いですが、こちらの方が立体感は出る感じですね。
正面とここと両方場所を取っていましたが、報道が邪魔になるだろうと思いこちらにしました。
皆さんと同じ場所で撮ったので、写真がかぶっちゃいました。
Commented by prado9991 at 2013-03-06 21:38
kirafuneさん こんばんは
情報で7時ごろに行かないと良い場所は取れないと聞かされ、慌てました。
おかげでなんとか撮影できました。
たわわちゃん、良いキャラですね~、私は渋くないですよ~(#^.^#)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 梅花祭! 其の六 梅花祭! 其の五 >>