長徳寺! おかめ桜咲く

出町の長徳寺、京都ではここから桜が始まると言っても良いでしょう。
ピンクの細かい花びらは春を牽引しているかの如く咲いていました。
早朝の朝日に照らされたおかめ桜、いよいよ春本番です。
今年は一週間ほど早く開花しているので、ソメイヨシノも早くなるでしょうね。


b0128581_19185616.jpg








b0128581_19192077.jpg
b0128581_19193437.jpg
b0128581_19194774.jpg
b0128581_1920128.jpg
b0128581_192015100.jpg
b0128581_19203039.jpg
b0128581_19204447.jpg
b0128581_19205876.jpg



LENS/
EF 24-105mm F4L IS USM
EF 100mm F2.8L MACRO IS USM
CAMERA/
EOS 5D MarkⅢ
by prado9991 | 2013-03-19 19:23 | | Trackback(2) | Comments(24)
トラックバックURL : http://yasu733.exblog.jp/tb/20176159
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 花景色-K.W.C. P.. at 2013-03-19 22:33
タイトル : 長徳寺・おかめ桜
今年もこの桜から春が始まりました(^-^)。 思いがけず満開の桜に出会えた長徳寺。 ここの桜は「おかめ桜」と言います。 イギリス人桜研究科イングラムが寒彼岸桜と豆桜を掛けあわせてできた品種。 ピンク色が鮮やかです。 なるほど、豆桜のように花は下向き。 寒彼岸桜のように、ピンク色。 だから早めに咲き、ハッと目を引く桜になったのですね。 出町柳界隈で一番に春がやってくるお寺です。 朝日に輝き、ピンク色が映えます。 容器に誘われて、メジロが...... more
Tracked from デジタルな鍛冶屋の写真歩記 at 2013-03-20 17:27
タイトル : 長徳寺のおかめ桜
早咲きの桜巡り、東寺の次は出町柳にあります長徳寺のおかめ桜です。 去年はタイミング外しましたが、今年はバッチリでした~!(^_^)v 1.出町の春景色。 通りがかった人達も思いがけず足を止めてしまうこの光景。 2.快晴のおかめ桜。 おかめ桜とはイギリス人の桜研究家イングラムが寒彼岸桜と豆桜を掛けあわせてできた品種の事です。 3.意地悪ヒヨドリ。 大人しく蜜吸っていればいいのに、やって来るメジロ見付けては追っかけ回す、悪い奴! 4.隙を見付けて。 ヒヨドリの...... more
Commented by arak_okano at 2013-03-19 19:47
早朝の光と影のバグースな京都の走りの桜情報ですね、京都の皆さん勘弁してくださいよ、明日行きたいです、困った、仕事はいっぱいある。諦めるか、新幹線に乗るか?
Commented by kwc_photo at 2013-03-19 22:32
お、早朝ショットですね~!
おかめ桜、ほんとに一気にきましたね。
まだかな、と思っていたのに、思いがけず満開でラッキーでした。
私のは青空の時間帯のアップですが、T.B.させていただきますね。

明日は雨かぁ。
結構桜の咲いているところがあるのに、無念ですねぇ。
Commented by lecouple at 2013-03-20 05:35 x
お早うございます。
出町柳駅から地上に出ると、ここの桜の色鮮やかさに目を奪われます。
もう満開なのですね。本当に今年は早いです。
この陽気で他の桜の一気に花開きそうですね。
Commented by aps-atyan-new at 2013-03-20 10:16
朝日を浴びて、桜が輝いていますね。
やっぱり京都は良いですね~
背景が映えます。
朝から撮りたくなる気分にさせてくれますね。
いつもきれいな写真をありがとう~
Commented by WWMC at 2013-03-20 11:42
夕照に鮮やかな桜色が映えて、えもいわれぬ美しさでありますね。
いまもTV のニュースが関西では月末の桜満開を予想しています。
来週中が勝負になりそうですね・・・ことしは京都でのお花見は
難しいかもですねえ...
Commented by belgium44 at 2013-03-20 12:02
こんにちは~♪
朝日の中、少し濃いめのピンクの花がいいですね~。
たった1本だけなのに、存在感たっぷりです。
お天気がよかったら見に行きたかったのですが・・・・
Commented at 2013-03-20 16:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kirafune at 2013-03-20 16:45
いよいよ始まりましたね、京都の桜。
これからしばらく、pradoさんの動向に
目が離せません(笑)
また今年も素晴らしい桜写真の数々を
期待しています。
Commented by dejikaji at 2013-03-20 17:30
prado9991さん、こんにちはです。
長徳寺行かれたんですね。
自分も日曜日に行っておりました!
朝日を浴びて浮かび上がる桜の花、まるで電飾のようですね。
今日は自分も長徳寺なんで、トラバさせてもらいます。
Commented by y_merry at 2013-03-20 18:12
梅に続いて京都でも桜の季節が始まりましたか
おかめ桜、色鮮やかな桜ですね。
朝陽を浴びて浮かび上がる姿は、桜の季節がスタートした合図の様ですね
今年は例年より一週間以上早いので、桜の計画も見直し中です
Commented by deepseasons at 2013-03-21 00:51
こんばんは~
皆さん、同じように桜シーズンインに対し、いざ「おかめ詣でモード」
ですね~ 私も出遅れないようにアップさせてもらいました。
朝日にスポットライトのように輝く桜がカッコいいですね。
Commented by youpv at 2013-03-21 02:49
こんばんは~。
結局、3回くらい訪れました。
ちゃんと名前の所が咲くまで待ちましたよ(笑)
Commented by prado9991 at 2013-03-21 21:44
arak_okanoさん こんばんは
京都の桜の走りはここからと言って良いでしょう。
まだまだ焦らないでも大丈夫ですよ、咲き始めたばかりなので・・・
Commented by prado9991 at 2013-03-21 21:46
kwc_photoさん こんばんは
早朝はガレージに車が無いので狙ってみました。
本当は青空が望ましいのですが、早朝は逆光で少し撮り辛いです。
来週は一斉に咲き始めるでしょうね、何処に行こうか迷いますね。
Commented by prado9991 at 2013-03-21 21:48
lecoupleさん こんばんは
今年は本当に早いですね。
私も情報を戴いて耳を疑いました。
一気に咲き、期間が短そうなので焦ります。
Commented by prado9991 at 2013-03-21 21:50
aps-atyan-newさん こんばんは
ピンクの花びらが朝日を浴びて本当に綺麗でした。
京都は本当に見どころが多いので何処を撮ろうか迷います。
贅沢な悩みです。
こちらこそ、何時もありがとうございます。
Commented by prado9991 at 2013-03-21 21:52
Shuさん こんばんは
今年の京都は本当に開花が早いです。
4月の初旬に満開を迎える感じです。
7日にお越しでしたね、満開と散り桜、両方見られるかもしれませんよ。
Commented by prado9991 at 2013-03-21 21:55
belgium44さん こんばんは
ここのおかめ桜は独特の色で本当に綺麗ですね。
一本の存在感、確かにありますね。
早く咲くのもその意味のひとつかもしれません。
あちらこちらで咲き始めているので、ここを逃してもた~くさんありますよね。
Commented by prado9991 at 2013-03-21 21:57
鍵コメさん こんばんは
業務連絡ありがとうございました。
繁忙期ではありますが、何としても仕事を抜け出します。
現場は家からとほ数分なので現場に直行します。
Commented by prado9991 at 2013-03-21 21:58
kirafuneさん こんばんは
始まっちゃいました~。
今年は開花が早く一気に咲きそうなのでこの2週間ぐらいは忙しくなりそうです。
仕事も繁忙期なので悩ましいです。
Commented by prado9991 at 2013-03-21 22:01
dejikajiさん こんばんは
私も日曜日に出かけました。
午後から曇りと予想がありましたので早朝に出かけました。
昼間はガレージが車が一杯になるので早朝がオススメです。
でも、光は昼の方が良いかな~。
Commented by prado9991 at 2013-03-21 22:04
y_merryさん こんばんは
鮮やかな色で京都の桜は始まります。
ここが一番早く咲くので皆さんもここから始まります。
今年は本当に開花が早いので予定が狂ってしまいますね。
京都に起こしの際は連絡くださいね。
Commented by prado9991 at 2013-03-21 22:06
deepseasonsさん こんばんは
本当にみなさん決まったようにおかめ桜詣でですよね。
でも、ここが一番早く咲くので皆さんもお待ちなんでしょうね。
逆光で広角はダメなので、光をどう使うか迷いました。
Commented by prado9991 at 2013-03-21 22:08
youpvさん こんばんは
私も青空をと考えてもう一度と思っていましたが、撮影日以来良い天気が無く諦めました。
私もよく通る道なので三度以上見ていますよ~。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 桜! 車折神社 東山花灯路2013! ~奉納舞踊~ >>