退蔵院! サツキの咲く庭

妙心寺塔頭の退蔵院。
そろそろサツキが見頃かな~と思い出かけました。
ピークの時期に訪れた事が無いので、どのくらいがピークか分かりませんが青空の下、梅雨前の清々しい時期を楽しめました。


b0128581_21123627.jpg







b0128581_2113578.jpg
b0128581_21132387.jpg
b0128581_21135466.jpg
b0128581_211491.jpg
b0128581_21142828.jpg
b0128581_21144480.jpg


ツユクサや黄菖蒲も咲いています。
b0128581_2115249.jpg
b0128581_21154214.jpg


帰り際に慈雲院に立ち寄り、そこでばったりKatsuさんと遭遇。
咲具合はもう少しかな~。
b0128581_21173619.jpg



LENS/
EF 16-35mm F2.8L Ⅱ USM
EF 70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM
EF 100mm F2.8L MACRO IS USM
Tamron A09
CAMERA/
EOS 5D MarkⅡ
by prado9991 | 2013-05-31 21:21 | 社寺・仏閣 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://yasu733.exblog.jp/tb/20527795
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kwc_photo at 2013-05-31 22:16
こんばんは(^-^)。
誰かと会うかなぁ~、と思っていたらバッタリ、でしたね(笑)
退蔵院のサツキは、パラパラなんですよね。
慈雲院みたいに、どピンクになるくらいなら面白いのですが(^-^)。
その慈雲院は、今週がピークでしょうか。もう一度通うかなぁ。

またアップしたらTBさせてくださいね~。
Commented by youpv at 2013-06-01 05:12
おはようございます。
退蔵院のサツキ、一面に咲いてくれると
嬉しい感じですが、難しそうですね。
桜の時期の混雑が嘘の様な静けさですね。
Commented by sundaumi-sukai at 2013-06-01 08:37
Vの字に切れまなく伸びる
ツツジの花壇がなんだか楽しげに見えました
Commented by WWMC at 2013-06-01 08:40
よくみるこんもりとしたまあるい整え方ではなく、低くうねるような
植栽のまとめかたが面白いですね、このお庭のサツキ。青空と
緑と赤、この組み合わせが爽快そのものですね。
そうなんですか、、、今は空いてるんですか、、、行きたく
なっちゃいますね^_^;
Commented by kirafune at 2013-06-01 09:18
青空に緑のお庭が眩しいですね。
私もまた、この時期の京都に行きたくなりました。
梅雨入りして、すこし京の暑さもおさまりましたか。
帰り際にKatsuさんとばったりというのが面白いですね。
遭遇確率が高過ぎませんか?
何故なのでしょうね^^
Commented by arak_okano at 2013-06-02 05:01
おはようございます、アラックです。
青空にバグースですね。
私は何方ともお会いできないのは
日ごろの行いの悪さですね。
Commented by prado9991 at 2013-06-02 22:32
kwc_photoさん こんばんは
駐車場で車を発見して来てはるな~って思いました。
退蔵院はもっと真っ赤になると勝手に思っていたので少しガッカリ?て感じでした。
でもここのお庭は落ち着けて良いですよね。
慈雲院の様に真っ赤になれば良いのにね~。
Commented by prado9991 at 2013-06-02 22:35
youpvさん こんばんは
あのこんもりしたお庭が真っ赤になればさぞ美しいでしょうね。
でも種類かなにかでそうもいかないようですね。
桜の時期はパニック状態だったそうですが、今は本当にゆっくりできます。
Commented by prado9991 at 2013-06-02 22:36
sundaumi-sukaiさん こんばんは
慈雲院のサツキはピーク時は本当に真っ赤になります。
でも、非公開寺院なのでここまでが限界です。
Commented by prado9991 at 2013-06-02 22:38
Shuさん こんばんは
このこんもりした丘のような剪定、良いですよね。
一つの絵画のような世界は本当に素晴らしいです。
今は本当に空いているので、ゆっくり出来ますよ。
Commented by prado9991 at 2013-06-02 22:42
kirafuneさん こんばんは
梅雨の時期、狙い目かもしれませんよ。
花はたくさん咲きますし、観光客は少ないのでこういう塔頭は狙い目です。
ただ、有名寺院は修学旅行の季節なのでいっぱいです。
花の時期は、誰かに遭遇するので退屈することはありませんよ~。
Commented by prado9991 at 2013-06-02 22:44
arak_okanoさん こんばんは
梅雨前の青空、大事にしなければと意気込んで行きました。
でも、花はピーカンじゃ撮りにくいですね。
これから梅雨の時期の方が良いかもしれませんね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 祇園 放生会! 東京探訪! 其の六 東京スカイツリー >>