あじさい寺!  ~三室戸寺~

京都であじさい寺と言えば宇治の三室戸寺。
和、西洋、額など一万株が咲き乱れ圧巻の風景でした。
少し早い気はしましたが、遅くなると色付きは良くなるのですが、傷んだ花も増えるのでこれぐらいが一番良いかもしれません。


b0128581_22511978.jpg



ライトアップも30日までの土日のみ、午後7時から開催されています。




b0128581_22515159.jpg
b0128581_2252261.jpg
b0128581_22522584.jpg
b0128581_22523617.jpg
b0128581_22525943.jpg
b0128581_22531136.jpg
b0128581_22533446.jpg
b0128581_22534727.jpg
b0128581_2254838.jpg
b0128581_22541980.jpg


お決まりはハートあじさい
b0128581_22551461.jpg



LEMS/
EF 70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM
EF 24-105mm F4L IS USM
EF 16-35mm F2.8L Ⅱ USM
EF 100mm F2.8L MACRO IS USM
EF 85mm F1.8 USM
CAMERA/
EOS 5D MarkⅢ
by prado9991 | 2013-06-17 22:59 | 植物・花 | Trackback(3) | Comments(16)
トラックバックURL : http://yasu733.exblog.jp/tb/20607892
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from marble*marble at 2013-06-18 07:27
タイトル : あじさい
まだ6月なのに、猛暑日、真夏日が続く日々。あじさいを愛でれば涼しい気持ちに・・・***鉄子の予告編で引っ張ってましたが季節もののあじさいを先にアップします。ごめんなさい☆ ... more
Tracked from たーやのBlog~人生、.. at 2013-06-22 00:48
タイトル : 雨で潤い華やかに彩付く紫陽花、三室戸寺
6月16日、この日は朝からとても日射しが強く、夏を思わせるような天気。 しかし空梅雨が続いていた京都もこの前日に結構な雨が降った。 あ、あの比叡山の帰りね。... more
Tracked from 花景色-K.W.C. P.. at 2013-07-10 07:33
タイトル : 紫陽花の咲き乱れる庭園(三室戸寺・前編)
紫陽花と言えば!ここは外せませんね。 1万株が咲き乱れる紫陽花の庭。三室戸寺をお届けします。 (※6月22日撮影) これこれ!この光景が見たかったのです。 この紫陽花の間を歩けるなんて、ワクワクしますよね。 ツツジが見事だったお庭は緑の刈り込みとしてバックに。 今の主役はあじさいです。 雨のあとだったので、紫陽花もニコニコ元気を取り戻しています。 お庭への入り口のところでは、純白のあじさいがお出迎え。 ピンクから紫へグラデーション。 紫陽...... more
Commented by kwc_photo at 2013-06-17 23:12
おー、結構咲いていましたね!
日曜日行きたかったのですが、所用+家族サービスで終わりました。
来週、23日も、なんだか予定が入ったようで・・・(-。-;)
まぁ、22日は大丈夫そうなので・・・ここで集中して回りますかね。
三室戸寺も行けたら!と思っています。
Commented by ei at 2013-06-18 05:11 x
見頃を迎えていますね~ この週末にでも覗いてみようかな?
でも人も多いでしょうね!
又何時かの様に人物写真に化けたりして(笑)
Commented by pengini at 2013-06-18 05:17
おはようございます。
見頃ですね。花も痛んでないですし、良く手入れされているのでしょうね。
私も、いける範囲で1箇所行きましたが、元気ないように感じました。
奥行きのある写真は迫力ありますね。
Commented by youpv at 2013-06-18 06:15
おはようございます~。
十分見頃だと思います。
早く咲いた紫陽花が来週は痛みますので
なかなか訪れる頃合いが難しいですね。
ハート紫陽花、何とか見つけることが出来ましたね。
Commented by lecouple at 2013-06-18 06:34 x
おはようございます。
こちらも見頃ですね。次の週末に行ければ行きたいですが、
他の紫陽花の名所にも行きたく.....、何処を選ぶか悩ましいです。^^
ハート型の紫陽花、可愛いですね。
私ならあの多くの中から探せそうにありません。
Commented by りん at 2013-06-18 07:27 x
おはようございます!
TBどうもありがとうございます。
pradoさんが行かれたのは早朝ですか?
あの大混雑の三室戸寺が静寂に包まれてますね〜^^
しっとりとした雰囲気があじさいにとてもよく似合ってますね。
涼しげな気持ちになります。
私も行ってきましたが、もうお昼前になってたので
ぜんぜん違う雰囲気でした〜☆
Commented by kirafune at 2013-06-18 09:12
おはようございます!
さすが、プラドさんの三室戸寺です。
咲き始めの花が水の滴るように美しいですね。
ハートの紫陽花もしっかりキャッチ!
東京にいながら、堪能させていただきました。
Commented by arak_okano at 2013-06-19 11:46
全山、紫陽花という感じですね、ワイドにマクロに絞りを変えて、楽しく見させていただきありがとうございます、ハート発見にバグースです。
Commented by prado9991 at 2013-06-19 21:46
kwc_photoさん こんばんは
家族サービスも大切ですよね。
花菖蒲は終わりましたが、紫陽花はこれからですね。
三室戸寺、善峰寺今週末は良いでしょうね。
私は福知山に遠征です、昼から善峰寺に行こうと思います。
Commented by prado9991 at 2013-06-19 21:49
eiさん こんばんは
今週末は一番の見頃でしょうね。
朝一か閉門前を狙った方が良いかもしれませんよ。
昼間は通路が人の列で埋まってしまいます。
Commented by prado9991 at 2013-06-19 21:51
penginiさん こんばんは
色付きは少し浅い感じでしたが、良い時に訪れられたと思います。
善峰寺も偵察に行きましたが、まだ少し早いようでした。
今年はカラカラなので花が少し寂しく感じます。
Commented by prado9991 at 2013-06-19 21:53
youpvさん こんばんは
色付きは少し早いようでしたが、良い見頃で良かったです。
今年の三室戸寺は何かと問題があり、消化不良な感じです。
来年に期待したいです。
Commented by prado9991 at 2013-06-19 21:55
lecoupleさん こんばんは
今週末は一斉に見頃となりそうですね。
紫陽花は市内から少し離れた所が多いので、たくさん回れないのが難点ですね。
私は福知山の観音寺からスタートして市内の紫陽花で締めようと思っています。
Commented by prado9991 at 2013-06-19 21:57
りんさん こんばんは
こちらこそTBありがとうございます。
リンさんはお昼頃だったんですね、ここは通路が狭いので早朝の空いている時がオススメです。
日曜日は去年ニアミスだった善峰寺にお昼から行こうと思っています。
Commented by prado9991 at 2013-06-19 22:00
kirafuneさん こんばんは
今年の三室戸寺はがけ崩れがあり、工事跡を隠すのに難儀しました。
なので広角はほとんどモノになりませんでした。
マクロでお茶を濁した三室戸寺でした。
Commented by prado9991 at 2013-06-19 22:01
arak_okanoさん こんばんは
本当はもっと広角で撮りたかったのですが、問題がありなかなか上手くいきませんでした。
マクロは少し勉強中です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 花菖蒲と睡蓮!  ~平安神宮~ 花盛りの梅宮大社! >>