北野天満宮! ~大茅の輪くぐり~

毎月25日は北野天満宮の縁日です。
特に6月は夏越しの祓いを目前に大茅の輪くぐりが行われていました。
大きな茅の輪をくぐり、厄を祓う行事で近所や観光客も厳かに茅の輪をくぐっておられました。


b0128581_2119872.jpg




去年は前日の準備も撮影できました。←クリック



b0128581_21193872.jpg

b0128581_2120266.jpg

縁日の風景も少し
b0128581_21205974.jpg
b0128581_21211883.jpg
b0128581_21213531.jpg
b0128581_21215617.jpg
b0128581_21221557.jpg
b0128581_21223136.jpg

b0128581_21241284.jpg

上七軒では7月1日のビアガーデンの準備も整った模様です。
b0128581_21233434.jpg
b0128581_21235017.jpg


今日はいつもの様に仕事にならないので、朝昼晩と撮影してきました。


LENS/
EF 16-35mm F2.8L Ⅱ USM
EF 85mm F1.8 USM
SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM
CAMERA/
EOS 5D MarkⅢ
by prado9991 | 2013-06-25 21:29 | 行事・イベント | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://yasu733.exblog.jp/tb/20639458
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 阿修羅王 at 2013-06-25 22:16 x
こんばんは。
やはりこちらで拝見できました。よかった。
私はいつも吉田神社です。
今年は忙しくしなければならず、厄を祓って、
例年以上の精進をしたいと思います。

ビアガーデン、楽しみです。
Commented by arak_okano at 2013-06-25 22:38
日没間近の行事をお見事バグースです。アラックは直ぐにお酒です。赤禅寺院で、くぐったかな?
Commented by たーや at 2013-06-26 01:17 x
もうそんな季節なんですね。
茅の輪くぐり、まだ撮ってないです。
気が付けば6月も終わりか~
夏、ビアガーデン、舞妓、上七軒♪ふふふ。
Commented by ei at 2013-06-26 05:14 x
シーズン到来ですね。今年も早そう(笑)
大坂でも30日からトップを切って愛染祭りが始ります。
7月に入ると生國祭、天神祭、住吉祭と7月末まで続きます。
途中に祇園祭も行かねばならず、忙しい~(笑)
Commented by pengini at 2013-06-26 05:14
おはようございます。
知恵の輪くぐりの季節ですね。
今年は日曜ですね。都合つくかな~。
縁日の写真、素敵ですね。雰囲気が伝わってきます。
Commented by lecouple at 2013-06-26 07:01 x
おはようございます。
天神さんの茅の輪、お写真を見ると迫力がありますね。
例年、実家近くの車折神社の茅の輪をくぐっていまして、
今年は別の場所と思っていますが、私も25日生まれなので、
こちらにしようかと! ^^v
Commented by youpv at 2013-06-26 08:49
おはようございます~。
昨日はお休みをいただいていましたので
朝一で訪れましたが、朝から持って帰る方が
沢山いてびっくりしました。

朝まわった感じでしたら、他の神社は茅の輪は
まだ用意されておらず、天神さんだけという結果でした。
Commented by kwc_photo at 2013-06-26 21:43
そうかぁ、昨日は天神さんの日でもありましたね。
茅の輪くぐり、実はまだ見たことがありません。
ここの茅の輪も、どんどん無くなっていくんでしょうね(^-^)。
縁日の風情もいいですね。
そして、ビアガーデン、楽しみです( ̄ー ̄)
Commented by prado9991 at 2013-06-27 21:51
阿修羅王さん こんばんは
私は天神さんと平野神社にお参りします。
各所で行われるみたいなので他の場所も行ってみたいです。
多く行っても効果は同じって感じですがね~。
ビアガーデン、楽しみですね。
 
Commented by prado9991 at 2013-06-27 21:52
arak_okanoさん こんばんは
歩いて数分なのでお酒が入っていても大丈夫です。
京都では多くの神社が催されますね、ほかも撮影したいです。
Commented by prado9991 at 2013-06-27 21:54
たーやさん こんばんは
まあ、30日が本番ですからね~。
30日は日曜日なので、各所回るのも面白いかもしれませんね。
水無月を食べて厄払いですね。
Commented by prado9991 at 2013-06-27 21:56
eiさん こんばんは
7月はお祭りが目白押しですね。
天神祭は花火もあり一度撮ってみたいです。
京都は祇園祭が始まりますね。1ヶ月の長丁場、どこを撮影するか今から迷っています。
Commented by prado9991 at 2013-06-27 21:58
penginiさん こんばんは
運良く今年は30日が日曜日、茅の輪くぐりの撮影には良いですね。
何カ所か回る感じですが、同じような画にならないようにしなければ・・・
Commented by prado9991 at 2013-06-27 22:02
lecoupleさん こんばんは
車折神社もあるんですねメモメモ
近所では平野神社、護王神社などがあります、何処に行こうかな~。
そして、俵屋さんの水無月も一緒に。
Commented by prado9991 at 2013-06-27 22:04
youpvさん こんばんは
宮司さんの話では開門前に20人ほど並んでおられたようです。
25日は天神さんだけです、あとは30日ですね。
私も2、3本引き抜いて持って帰りました。
Commented by prado9991 at 2013-06-27 22:10
kwc_photoさん こんばんは
ご近所では茅の輪は無いのですか。
伏見稲荷、城南宮でも行われるようです。
どこかでくぐっておいてくださいね。
お昼過ぎにはもうしたの方の茅の輪はなくなっていました。
ビアガーデン、いよいよですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 穴場発見! 紫陽花 ~東光院~ 紫陽花行脚!  ~福知山 観音寺~ >>