諸行無常の響あり!  ~沙羅双樹のお寺 東林院~

妙心寺の塔頭 東林院では今日まで沙羅の花を愛でる会が行こなわれていました。
苔庭に落ちる沙羅の花、儚くもあり美しいものですね。
住職の法話に耳を傾けながらなんとも穏やかな時間が流れていました。


b0128581_18503489.jpg








b0128581_18511018.jpg
b0128581_1851261.jpg
b0128581_1851421.jpg
b0128581_18515780.jpg
b0128581_18521983.jpg
b0128581_18523640.jpg
b0128581_18525273.jpg
b0128581_18531027.jpg
b0128581_18532786.jpg



LENS/
EF 70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM
EF 85mm F1.8 USM
EF 35mm F2

CAMERA/
EOS 5D MarkⅢ
by prado9991 | 2013-06-30 18:56 | 社寺・仏閣 | Trackback(1) | Comments(20)
トラックバックURL : http://yasu733.exblog.jp/tb/20662659
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 花景色-K.W.C. P.. at 2013-06-30 21:36
タイトル : 沙羅の花を愛でる会(妙心寺塔頭・東林院)
今年も行って参りました。 東林院「沙羅の花を愛でる会」です。 (※6/30を持って「沙羅の花を愛でる会」は終了しています)9:30の開門前に間に合いました。 やっぱりここは一番がいいですよね(^-^)。 夏空が広がる日。 あまり晴れないほうがいいんだけどなぁ(笑) 一瞬の静寂。 やっぱりこのカットは朝一番がいいですね。 そして、ニンマリしたのは、この花の多さ。 たくさんの花が、前日の雨も手伝ってか苔の上にいっぱいです。 住職がおっしゃいま...... more
Commented by kwc_photo at 2013-06-30 21:39
時期を同じくしてのアップとなりました(^-^)。
今年は昨年よりたくさん花が落ちてくれていて、本当に美しかったです。
ご住職のお話も楽しかった~。みんな笑顔で聞き入っていましたよ。
贅沢な時間を過ごしてからの出勤となりました(^-^)。
朝一番は静かに・・・だったのが、私が帰る頃には長蛇の列となって
いたので相当びっくりしましたよ。
あれだけたくさんいると、縁側に座りきれないかと・・・(@_@;)
Commented by kirafune at 2013-06-30 22:23
pradoさん、魅せてくれますね~♪
落ちていくことも、また美なり。
ほんとに素晴らしい眺めです。
いつか見られるといいなあ。
Commented by youpv at 2013-07-01 04:16
おはようございます~。
昨日はありがとうございました。
やっぱりここは落ち着いた雰囲気と
苔に散り落ちた沙羅の花が美しいですよね。
私も後日アップしますが、この風景には毎回癒されます(^^)
Commented by ei at 2013-07-01 05:10 x
昨年訪ねた時は今ひとつ? でしたが、
今年は好い具合に落花していますね。
又次の機会に訪ねてみます。
Commented by lecouple at 2013-07-01 07:03 x
おはようございます。
去年こちらに行きましたが、去年よりも落ちている花が多くて美しいです。
今年は、ここに行けなかったので、色々な方々のブログで楽しませて貰っています。
Commented by nararanran at 2013-07-01 08:39
はじめまして(^^)
らんと申します。
沙羅双樹・・・はかなさを感じました。
とってもステキな写真♪
機会があれば来年訪れてみたいです。
お気に入りにぽちっとさせていただきますm(__)m
これから宜しくお願いいたします。
Commented by arak_okano at 2013-07-01 18:15
散ってもなおも人を魅了する、サラソウジュの花を見事に表現されて、バグースです。
Commented by dejikaji at 2013-07-01 22:00
prado9991さん、こんばんはです。
まだ撮った事がないこの花、今年は撮ろうと思いつつ、また忘れてしまってました・・・・(汗
東林院、梵灯を愛でる会で行った事ありますが、あの庭でこれだけのバリエーション切り取られるとはさすがですね。
Commented by deepseasons at 2013-07-02 00:34
こんばんは~
こちらも雨上がりのロケーションでしょうか。 花や葉に雫が残って
いますね。 散った花も痛んでいなく、まだ活き活きとしています。
散った花と木に咲いている花の両方に上手くピントを合わされた写真
が素晴しいです。 今年も行けなかった事が残念です。
Commented by cox-orange at 2013-07-02 06:48
こんばんは。
緑の苔に純白の白い花、とても美しいです。
本当に清楚な花ですね。

4枚目と7枚目が好みです~。
Commented by prado9991 at 2013-07-02 22:10
kwc_photoさん こんばんは
偶然にも同じ日のUPとなりましたね。
私が行った日も豪雨の翌日でしたので良い落ち具合で良かったです。
住職の法話もひとつの楽しみです。
ここは一番乗りじゃないとすごく混雑しますよね。
TBさせていただきます。
Commented by prado9991 at 2013-07-02 22:13
kirafuneさん こんばんは
沙羅双樹の花は儚くもあり美しいい様に魅了せれますね。
禅寺にこの風景と言うのもまたよく似合っていると思います。
kirafuneさんならピューッと来られるんじゃないかな~。
Commented by prado9991 at 2013-07-02 22:15
youpvさん こんばんは
こちらこそありがとうございました。
今年はやめようかな~と思っていましたが、前日の豪雨できっとたくさん落ちているだろうと思い駆けつけました。
やはり来て良かったと実感しました。
Commented by prado9991 at 2013-07-02 22:17
eiさん こんばんは
昨年はダメでしたね。
2回訪れましたが、両方ともボツでした。
今年は豪雨の後という事もあり、たくさん落ちてくれました。
Commented by prado9991 at 2013-07-02 22:19
lecoupleさん こんばんは
真ん中の大木が枯れて以来、少しさみしい感じはしますが、やはり訪れて良かったです。
昨年は本当にダメでしたね、今年は良い景色が見られて良かったです。
Commented by prado9991 at 2013-07-02 22:21
らんさん こんばんは
ようこそお越しいただいてありがとうございます。
沙羅双樹は京都でも咲いている所は数少なく貴重です。
まして苔庭に落ちる沙羅双樹の花は本当に美しいです。
機会があれば訪れてみてください。
これからもよろしくお願いします。
Commented by prado9991 at 2013-07-02 22:23
arak_okanoさん こんばんは
苔庭に落ちる様は本当に美しい限りです。
両方楽しめるのもこの木の良いところでしょうね。
Commented by prado9991 at 2013-07-02 22:25
dejikajiさん こんばんは
このイベントはやはり欠かせないですね。
苔庭に落ちる沙羅の花はなかなか見られる所が少ないので良いですよね。
この場所だけなので、レンズワークを駆使してなんとか撮影できました。
Commented by prado9991 at 2013-07-02 22:29
deepseasonsさん こんばんは
空梅雨の跡の豪雨の翌日です。
あの雨でだいぶ落ちているんじゃないかと予想して出かけました。
雨のあとでしたので、木々も活き活きとして綺麗でした。
この場所だけなので何処にピントを持ってくるか悩みながらの撮影でした。
Commented by prado9991 at 2013-07-02 22:30
cox-orangeさん こんばんは
日本の美ですよね。
儚さと美しさ、これ以上の美はないかと思います。
4、7枚目ありがとうございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 沙羅、紫陽花、蓮 そろい踏み ... 夏越しの大祓!  ~茅の輪くぐり~ >>