桔梗を愛でる特別拝観!  ~天得院~

東福寺塔頭の天得院では、桔梗を愛でる特別拝観が催されています。
枯山水の庭園の約300本の桔梗が満開を迎えていました。
前日の雨で花も活気があり良い眺めを拝見することができました。


b0128581_1911552.jpg




※ご住職と奥様、特別のご配慮大変有難うございました。



b0128581_1914259.jpg
b0128581_1915895.jpg
b0128581_1921633.jpg
b0128581_1923238.jpg
b0128581_1925082.jpg
b0128581_193488.jpg
b0128581_193214.jpg
b0128581_1933673.jpg
b0128581_194321.jpg

b0128581_19125965.jpg
b0128581_19131958.jpg

八重の桔梗も見られました
b0128581_1943741.jpg


LENS/
EF 70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM
EF 16-35mm F2.8L Ⅱ USM
EF 85mm F1.8 USM

CAMERA/
EOS 5D MarkⅢ
by prado9991 | 2013-07-07 19:15 | 社寺・仏閣 | Trackback(2) | Comments(18)
トラックバックURL : http://yasu733.exblog.jp/tb/20696216
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 京都写真(Kyoto P.. at 2013-07-08 05:13
タイトル : 天得院(東福寺塔頭)
桔梗の寺へ 山門の向こう側では八重の白い桔梗が出迎えてくれました。 緑の空間の中に咲く桔梗が見頃を迎えており 訪れる者を癒しています。 この場所からの眺めがお気に入りです。 華頭窓越しに眺める桔梗も綺麗でした。 静寂の空間の中で 少し離れた場所から額縁風に鑑賞するのが一番好きですね。 美しさに魅了される素晴らしい空間でした。 庭園の中には紫の八重も咲いていました(^^) 偶然撮る事が出来た「双華頭窓」。 個人的に気に入った風景で...... more
Tracked from 雲母(KIRA)の舟に乗って at 2013-08-13 17:41
タイトル : 天得院 夏のsensation
夏の青い黄昏時に 俺は小道を歩いていこう 草を踏んで 麦の穂に刺されながら 足で味わう道の感触 夢見るようだ そよ風を額に受け止め 歩いていこう 一言も発せず 何物をも思わず 無限の愛が沸き起こるのを感じとろう 遠くへ 更に遠くへ ジプシーのように まるで女が一緒みたいに 心弾ませ歩いていこう (アルチュール・ランボー 「センセーション」より) 1か月の長きにわたって書き綴った雲母舟の「夏の京都2013」は、これにておしまいです。 記事を読んでくださった...... more
Commented by kwc_photo at 2013-07-07 21:34
今日はおつかれさまでした~!
朝の天得院はラッキーでしたね。うらやましい~。
私ももう一度天得院を目指しておけばよかった(笑)
華頭窓の向こうの桔梗もたくさん咲いて、良い感じですね。
「双」花頭窓ショットも素敵です(^-^)。
Commented by deepseasons at 2013-07-07 21:35
こんばんは~
おっ、八重の桔梗も咲き始めたんですね。 私が行った時には、まだ
咲いていませんでした。 苔が青々として桔梗の青が引き立っていま
す。  
ガラス戸への映りこみの写真もナイスアイデアな一枚です~
Commented by pengini at 2013-07-07 21:43
こんばんは。無人状態はご好意でしょうか?
いろんな方の天得院を見れて勉強になります。
Commented by 阿修羅王 at 2013-07-07 21:52 x
こんばんは。
今日はお疲れさまでした。さすがに暑さには参りましたね。
熱中症寸前だったかも(笑)

天得院、いい光ですね。最高ですよ。
この夏は出歩く時間が限られているのですが、
こんなのを見たらぜひとも行きたくなりました。
Commented by ei at 2013-07-08 05:14 x
庭一面の桔梗が開花しましたね。
初日と最後にもう一度訪ねてみようかと思っています。
あと一週間待ってくれているかな?
Commented by youpv at 2013-07-08 05:17
おはようございます~。
昨日はありがとうございました。
本当に素晴らしい空間に出会えましたね。
純粋に美しい風景と出会えたと思います。

TBさせていただきました。
Commented by lecouple at 2013-07-08 07:01 x
おはようございます。
うわぁ、っと感動するお写真の数々、youpvさんとご一緒されての撮影のようですね。
今年は、天得院さんには行けるかどうか微妙なので、こちらで楽しませて貰いました。
Commented by arak_okano at 2013-07-08 12:15
額縁の桔梗も良いですが、華頭窓の桔梗が見たいです、バグース。
Commented by kirafune at 2013-07-09 09:09
おはようございます!
暑い京都で、こちらには本当に涼しい風が
吹いているような、そんな気がします。
緑の苔に青い花、とても清らかで涼しげですね。
Commented by prado9991 at 2013-07-10 21:37
kwc_photoさん こんばんは
お疲れ様でした。
本当にラッキーでした。
早くから並んでいたので申し訳なく思われたのでしょうね。
咲き具合も最高で良い時を過ごせました。
Commented by prado9991 at 2013-07-10 21:39
deepseasonsさん こんばんは
八重は奥様に教えてもらいました。
ちょっとピーカン気味では有りましたが、日が陰った瞬間に撮影していました。
Commented by prado9991 at 2013-07-10 21:41
penginiさん こんばんは
ご好意で早くから拝観させていただきました。
並んでいたのは私たちだけだったので、こっそりと拝観出来ました。
Commented by prado9991 at 2013-07-10 21:42
阿修羅王さん こんばんは
暑かったですね~、お疲れ様でした。
おかげさまで天得院はホント良い条件で撮影できました。
夏は午前中が勝負なので気が急きますね。
Commented by prado9991 at 2013-07-10 21:48
eiさん こんばんは
満開といってもまだまだ蕾もありましたので、来週も大丈夫だと思います。
やはりここは何度も訪れたい所です。
Commented by prado9991 at 2013-07-10 21:50
youpvさん こんばんは
こちらこそありがとうございます。
本当にラッキーな日でしたね。
いろいろ社寺を回っていますが、こんなことは初めてでした。
いろんな意味で良いひとときでしたね
Commented by prado9991 at 2013-07-10 21:53
lecoupleさん こんばんは
youpvさんと早くから並んでいました。
今が一番いい時期だと思いますので連休に行かれてはと思います。
Commented by prado9991 at 2013-07-10 21:55
arak_okanoさん こんばんは
華頭窓の桔梗はどういう風に撮ろうか迷っちゃいます。
額縁も捨てがたいですね。
Commented by prado9991 at 2013-07-10 21:56
kirafuneさん こんばんは
暑い日が続いていますので、こんな花を見るとホッとします。
苔の緑も涼しさを感じさせますよね。
祇園祭、待っていま~す。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 岩船寺! ホタルノヒカリ!  ~高雄~ >>