祇園祭! ~鉾建て~

祇園祭の季節がやってきました。
梅雨も明け連日の猛暑の中、四条通では鉾建てが始まりました。
月鉾でも建て方の面々が汗をかきながら釘を使わない縄絡みと言う手法で鉾を組み立てていました。
仕事を少し抜け出して10分ほど撮影しました。


b0128581_2010402.jpg




邪魔にならないように撮影しました。
明日は鉾が立ち上がる日なので、迫力ある光景が見られると思います。



b0128581_2011440.jpg
b0128581_2011223.jpg
b0128581_20113563.jpg
b0128581_20115052.jpg
b0128581_2012417.jpg
b0128581_20122057.jpg
b0128581_20124894.jpg
b0128581_201344.jpg
b0128581_20132673.jpg
b0128581_20134297.jpg
b0128581_20135565.jpg



LENS/
EF 16-35mm F2.8L Ⅱ USM
EF 70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM
EF 85mm F1.8 USM
SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM

CAMERA/
EOS 5D MarkⅢ
by prado9991 | 2013-07-10 20:17 | 行事・イベント | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://yasu733.exblog.jp/tb/20710661
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kanabo0319 at 2013-07-10 20:31
今晩は、kanaboです。僕も長く京都に住んでいましたが、初めて写真で鉾組み立てを見ました。こうした苦労があって当日を迎えるのですね。
感激です。貴重な写真を見せていただき感謝です。
Commented by dejikaji at 2013-07-10 20:50
prado9991さん、こんばんはです。
始まりましたね~鉾建てが。
仕事が忙しくなかったら、今日の神輿洗いでも撮りに行きたかったんですが、無理でした・・・・。
自分は土曜日、新町の鉾建て&曳き初め撮りに行って来ます。
Commented by 阿修羅王 at 2013-07-11 06:49 x
おはようございます。
昨夜はその横をバスで通りました(笑)
暑い中、職人さんもpradoさんもお疲れさまでしたね。
綺麗に並んだ縄目が芸術品ですね。
明日の弾き初め行きたいけど、暑そうです・・・
いや、その前に仕事でした。
Commented by arak_okano at 2013-07-11 08:54
祇園祭ですね、夏ですね、暑いですね、凄いですね、でも心が一番熱いのですね、バグースです。
Commented by deepseasons at 2013-07-11 22:05
こんばんは~
いよいよ鉾建てが始まりましたね。
月鉾の皆さん、いつもお見かけする方々です。 明日には建つんですね。
仕事を抜けて行けないので、もどかしいです~
Commented by WWMC at 2013-07-11 22:29
毎年思うことですけど、この圧倒的な わら縄のボリューム感が
なんとも言えない安定感を感じさせるのですよね。
ボケの美しいほこたてを拝見でき、嬉しいです。
Commented by kwc_photo at 2013-07-12 01:13
いやぁ、ついに始まった感じがしますね。
都落ちした身としては、四条界隈のこの雰囲気がうらやましい!
明日、市内出勤となりましたので、これはチャンス!
夕方ですが、ぐるり回ってきますね。
Commented by pengini at 2013-07-12 05:02
おはようございます。
造形美が素敵ですよね~。
今年は、鉾建て中、そちら方面に出る仕事が無いのでおとなしくしています。
Commented by youpv at 2013-07-12 06:42
おはようございます~。
鉾建てを見せていただけて嬉しいです。
平日だと見れないですので、助かります(^^)
この風景は画になりますね(^^)
Commented by prado9991 at 2013-07-12 21:26
kanabo0319さん こんばんは
私も写真を撮るまでバスから眺める程度でしたが、じっくり見ると建方の苦労が良くわかります。
このような技術は残してもらいたいですね。
Commented by prado9991 at 2013-07-12 21:28
dejikajiさん こんばんは
神輿洗いも行きたいんですが、この暑さと混雑でなかなか行く気にはなれません。
今年も宵山だけは行きたいと思っています。
Commented by prado9991 at 2013-07-12 21:31
阿修羅王さん こんばんは
本当にこの技術は見ていても素晴らしく感じます。
暑い中、汗をかきながらの作業には頭が下がります。
僕も暇を見つけてどこかに出没するつもりです。
Commented by prado9991 at 2013-07-12 21:32
arak_okanoさん こんばんは
本当にこの一週間の暑さにはまいります。
この風景を見ると、今年もやってきたな~て感じます。
Commented by prado9991 at 2013-07-12 21:35
deepseasonsさん こんばんは
始まりましたね~。
本当は立つ所を見たいんですが、平日なので仕事の合間に少しだけしか撮影できないのがもどかしいです。
今年は巡行も平日のど真ん中、ちょっと難しいです。
Commented by prado9991 at 2013-07-12 21:37
Shuさん こんばんは
ほんとこの縄組みは芸術的ですね。
職人技に感動をおぼえました。
Commented by prado9991 at 2013-07-12 21:39
kwc_photoさん こんばんは
なかなか行こうと思っていても上手くいかないのが祇園祭です。
暑さもそうですが、混雑と平日の兼ね合いにいつ行くか迷います。
14日にみんなと行ってきます。
Commented by prado9991 at 2013-07-12 21:40
penginiさん こんばんは
本当に芸術的ですね。
本当はもっとじっくり撮りたかったんですが・・・
Commented by prado9991 at 2013-07-12 21:41
youpvさん こんばんは
仕事の途中にほんの少しだけ撮影できました。
やはりこの画を撮らないと祇園祭は始まらないと思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 奈良の蓮! ~喜光寺~ 岩船寺! >>