奈良の蓮! ~喜光寺~

奈良の平城宮跡のすぐ近く喜光寺に行ってきました。
数年ぶりの喜光寺、やはりこのお寺は蓮が良く似合います。
撮影時は咲き始め出したので少し寂しい感じはしましたが、朝の光を浴びて蓮が煌めいていました。


b0128581_20244420.jpg









b0128581_2025157.jpg
b0128581_20253061.jpg
b0128581_20254540.jpg
b0128581_2026184.jpg
b0128581_20261682.jpg
b0128581_20263769.jpg
b0128581_20265349.jpg
b0128581_2027131.jpg
b0128581_20272761.jpg



LENS/
EF 70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM
EF 100mm F2.8L MACRO IS USM
EF 85mm F1.8 USM
SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM

CAMERA/
EOS 5D MarkⅡ
EOS 5D MarkⅢ
by prado9991 | 2013-07-12 20:31 | 社寺・仏閣 | Trackback(1) | Comments(14)
トラックバックURL : http://yasu733.exblog.jp/tb/20719696
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 雲母(KIRA)の舟に乗って at 2013-07-12 22:56
タイトル : 喜光寺 蓮の夢
長夜の夢から目覚めたかのように、奈良の古寺で蓮が咲いていた。 奈良の達人のご案内で、721年創建の喜光寺を訪れた。 「試みの大仏殿」と呼ばれる本堂は、東大寺大仏殿のモデルになったと伝えられる。 その本堂前で、約100種、200鉢の花蓮の鉢が境内を彩っていた。 手入れの行き届いた蓮は、花びらまでもが可憐だ。 金も百歳、銀も百歳。 そんな声が聴こえてきそうな仲のいい蓮もあった。 古い石仏は1300年前の天平時代からここに在るのだろうか? 遠い過去につくられた石の仏は、今も人...... more
Commented by 阿修羅王 at 2013-07-12 21:30 x
こんばんは。
う~ん、蓮がなんて魅力的なんでしょうね。
石仏と蓮、最高です。
皆さんこちらに行かれているようで、私も行って見たくなりました。
今年の蓮は、大蓮寺しか行っていないし・・・(T_T)
Commented by pengini at 2013-07-13 05:07
おはようございます。
皆さんのブログでこのお寺を知りました。
石仏とのコラボレーション、素敵ですね~。
同じく、天龍寺しか行ってないし・・・(ーー;)
Commented by ei at 2013-07-13 09:01 x
此処の蓮は鉢植えとは思えないほど見事ですよね!
今年は行けそうに無いので、こちらで楽しみます(笑)
Commented by たーや at 2013-07-13 09:22 x
おはようございます!
週末はよろしくお願いします。
こんなお寺があるんですね。。。。
そう言えば雲母舟さんが行ってましたわ(笑
まだしばらく行けそうかな?
蓮リストに追加しておこう!
Commented by kenzo at 2013-07-13 11:58 x
いつもROMでしたがコメントさせて頂きます
pradoさんの写真を楽しみながら、作例として勉強させて頂くとともに、レンズ選びの参考にもさせて頂いていますm(__)m
綺麗な蓮ですね^^
3枚目の周辺のほんわり感と中心のすっきり感、綺麗な花びらが印象的で素敵です!

もしよろしければ相互リンクさせて頂けないでしょうかm(_ _)m
ご検討お願いいたします。
Commented by kwc_photo at 2013-07-13 12:42
石仏さんが背景に、という蓮は、やっぱりココですね。
鉢蓮なので少し早めの開花ですが、今年は特に早かったです。
一斉に咲いてくれると嬉しかったんですがね~。
次は蓮田。城陽も咲き始めましたが、もう少し先が見頃かと思います。
Commented by London Caller at 2013-07-13 18:41 x
たいへんきれいなハスなんですね!
Commented by prado9991 at 2013-07-13 21:09
阿修羅王さん こんばんは
ここは石仏と一緒に撮れるので良いですよ。
あまり奈良は行かないのですが、今年はどうしても行きたいと思っていました。
Commented by prado9991 at 2013-07-13 21:12
penginiさん こんばんは
奈良と言うと皆さんここに来られているようですね。
て言うか私はここしか知りません。
天龍寺も毎年行っていますが、今年は如何なりますやら。
Commented by prado9991 at 2013-07-13 21:14
eiさん こんばんは
今年はどこも早いようですね。
ここは鉢植えなのでよけいに早かったです。
鉢植えですがたくさんありますので、満開時は壮観でしょうね。
Commented by prado9991 at 2013-07-13 21:18
たーやさん こんばんは
明日はよろしくお願いします。
数年前に訪れた以来、もう一度と思っていました。
鉢の数もたくさんありますのでまだまだいけると思いますよ。
ボスは、こんなとこまで遠征しゃあはるんですね。
Commented by prado9991 at 2013-07-13 21:21
kenzoさん こんばんは
こちらこそありがとうございます。
少しでも参考になれば良いのですが、拙い写真で申し訳ありません。
3枚目、85mmF1.8です、このレンズは良いですよ~。
コスパも描写もAFスピードも申し分ありません。
こちらこそリンクいただきます、これからもよろしく。
Commented by prado9991 at 2013-07-13 21:23
kwc_photoさん こんばんは
数年前に行った記憶が頭から離れず、今年は遠征しました。
石仏バックの蓮は、ここぐらいしか思いつかないです。
なかなか開花を見極めるのは難しいですね、城陽も情報お待ちしています。
Commented by prado9991 at 2013-07-13 21:24
London Callerさん こんばんは
蓮は本当に綺麗ですね。
これからシリーズが続きますので、お楽しみください。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 早朝の彩!  ~大蓮寺~ 祇園祭! ~鉾建て~ >>