祇園祭! 其ノ弍 ~宵々々山~

いよいよ祇園祭が始まりました。
三連休の中日、宵々々山に出かけました。
写友数人と朝から鉾町をブラブラ、橋弁慶山で山建てから曵き初めが行われるので張り付きました。
  


b0128581_19342333.jpg



山建てもある程度終わってところにあの集中豪雨、残念ながら曵き初めは中止になりました。



b0128581_19365737.jpg

b0128581_1949449.jpg

b0128581_19373188.jpg
b0128581_19375195.jpg
b0128581_19383384.jpg


まえだコーヒーで雨止みを待ち、鉾町をブラブラ。
屏風祭りが行われています。
b0128581_19402356.jpg
b0128581_19404195.jpg
b0128581_19405683.jpg


天気が不安定の中、祭りの準備は着々と進んでいます。
b0128581_19421872.jpg
b0128581_19423382.jpg
b0128581_19425284.jpg
b0128581_1943845.jpg


前日に薙刀鉾で厄除けちまきを買って、玄関に飾りました。
b0128581_19441270.jpg



今回は昼の部です、次回は夜の部をお届けします。

LENS/
EF 24-105mm F4L IS USM
EF 70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM
SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM

CAMERA/
EOS 5D MarkⅢ
by prado9991 | 2013-07-15 19:47 | 行事・イベント | Trackback(1) | Comments(25)
トラックバックURL : http://yasu733.exblog.jp/tb/20732131
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 雲母(KIRA)の舟に乗って at 2013-07-21 09:13
タイトル : 橋弁慶山の山建て
山建ての途中、上空から雨が近づいていた。 7月14日の朝、蛸薬師通室町東入橋弁慶町で、橋弁慶山の山建てが始まっていた。 ♪京の五條の橋の上 大のをとこの弁慶は 長い長刀ふりあげて 牛若めがけて切りかかる♪ 町のひと達によって、昔から口伝えに引き継がれてきた山建て。 山の柱に荒縄を懸ける男たちの額に、汗が光る。 完成された山は町内を巡る舁き初め(かきぞめ)をし、17日の巡行に備える。 おやっさん、空模様があやしくなってきた。 そやな。 どないしはりますか...... more
Commented by WWMC at 2013-07-15 21:21
今回の連休はスコールが激しくて大変でしたね。そのなかで
いい一瞬をものにされてるところはさすがpradoさん。
屏風祭りの一枚目、いいですね。しびれます。今回は参加できず
残念でした。後半もがんばってくださーい。
Commented by dejikaji at 2013-07-15 21:42
prado9991さん、こんばんはです。
この連休の豪雨にはホンマに参りましたね~。
自分は二日続けてずぶ濡れになりました・・・・(涙
橋弁慶山の曳き初めがあの豪雨で中止になったんですか!
楽しみにしていた方達は残念だったでしょうね。
粽、自分はいつも人の少ないマイナーな山で買います。
今年は太子山でした。
Commented by たーや at 2013-07-15 22:39 x
昨日、今日とお疲れ様でした。
色々ありましたが、楽しかったです。
私のほうは後先逆で昨日宵々々山、今日昼の部を掲載予定。
TBさせていただきます!

ちなみに屏風祭りのテーブルに「福嶋 彩乃」のうちわありましたね。
Commented by kwc_photo at 2013-07-15 23:10
いやはや、豪雨でしたよねぇ。びっくりしました。
私は、結局傘をさすことなく終わりました(^-^)。ついたときは青空で、
雷雨の時は長刀鉾の上におりましたです。

橋弁慶山の鉾建て、職人技の雰囲気が出ていますね。
モノクロが効いています。
でも曳き初め、残念でしたね。そうかぁ、あの雨のタイミングでしたか。
私は雨の予感で、橋弁慶山に向かっていたのを、踵を返して長刀鉾
へ向かったのでした。ニアミスでしたね。

たーやさん、私も彩乃さんのうちわ、見ました~(^-^)。
Commented by g7_2007 at 2013-07-15 23:45
こんばんわ。
昨晩はお世話になりました。楽しい宴でした〜
モノクロがいいですね。
祇園祭をモノクロで撮るというのは思いつきませんでしたので、今度マネしてみます...
お気に入り登録しましたので、よろしくお願いいたします。
Commented by pengini at 2013-07-16 04:21
おはようございます。
準備されている姿が格好良いですね。
瞬間を切り取られていて素晴らしいです。
皆さんの素晴らしい写真を見て、自分の写真が恥ずかしくなります。
Commented by kirafune at 2013-07-16 07:08
お世話になり、ありがとうございました!
とっても楽しく、また勉強になりました。
また、おせえてください^^
私も1枚目のイケメンに注目。
でも、Jさんも写っています。
載せようかどうしようか、悩み中です^^
Commented by xylishcool at 2013-07-16 08:31
今年こそはと思って出かけましたが、豪雨で京都に向かうことを断念しました。
Commented by arak_okano at 2013-07-16 09:11
一ヶ月の祇園祭ですね、京都のパワーにバグースです。アラックには何の伝統もありません。地元の御祭りの経験もありません。
Commented by youpv at 2013-07-16 12:58
こんにちは~。
先日は色々とお世話になりました。
お別れの時に挨拶しようと思っていたら
姿が見えなくなっていました。
曵き初めは中止になったのが残念でしたが
皆さんとお会いできてよかったです(^^)
Commented by 阿修羅王 at 2013-07-16 13:54 x
こんにちは。
不安定なお天気でしたね。皆さん、大丈夫でしたか。
精力的に回られたようで、
こちらとしてもよいものを拝見させて頂きました。
本番も好きですが、地道な準備もやっぱりお祭りのひとつですね。

え?彩乃さんのうちわ?いやぁ、欲しいなぁ。
Commented by kenzo at 2013-07-16 21:39 x
準備している姿、絵になりますね
祭りの方に目が行きがちですが、pradoさんは目の付け所がやっぱり違うなぁと勉強になりました!
1,2枚目とても好きです
Commented by prado9991 at 2013-07-17 22:00
Shuさん こんばんは
ほんと凄い豪雨で大変でした。
雲母舟さんの気転で喫茶店に逃げ込みましたよ~。
屏風祭り、年々少なくなっている感じで寂しいです、1枚目はお宅の方の顔が写らないように思いっきりぼかしました。
Commented by prado9991 at 2013-07-17 22:04
dejikajiさん こんばんは
曵き初めの時間を聞いていたのですが、山建てに時間がかかり1時間押し、その結果が大雨でした。
楽しみにしていたので残念でした。
ちまきは毎年薙刀鉾です。
Commented by prado9991 at 2013-07-17 22:06
たーやさん こんばんは
山アリ谷アリの祇園祭でしたね。
こんな祇園祭は初めてでしたよ~。
でもみんなと楽しく撮影するのも初めて、いい思い出になりました。
彩乃さんのうちわ、持って帰りたかったです。
Commented by prado9991 at 2013-07-17 22:08
kwc_photoさん こんばんは
今回は少し橋弁慶山に諸事情がありましたので、こちらに張り付きました。
ボスの気転でどうにか雨はしのげましたが、曵き初めが中止になったのが残念でした。
Commented by prado9991 at 2013-07-17 22:10
g7_2007さん こんばんは
先日は有難うございました。
皆さんの写真を拝見していて、モノクロが少ないので今回はモノクロを少し混ぜました。
こちらこそよろしくお願いします。
Commented by prado9991 at 2013-07-17 22:12
penginiさん こんばんは
祭りは主役がクローズアップされますが、私はこんな縁の下の力持ち的な存在が好きなんです。
Commented by prado9991 at 2013-07-17 22:14
kirafuneさん こんばんは
こちらこそお世話になりました。
私は2枚目のおじさんが気になっていました、いかにも職人って感じで。
少しでも助けになれば幸いです、結果が楽しみ~。
Commented by prado9991 at 2013-07-17 22:15
xylishcoolさん こんばんは
二日続いての豪雨、ちょっと足が遠のきますよね。
来年はぜひお越しください。
Commented by prado9991 at 2013-07-17 22:17
arak_okanoさん こんばんは
やっと巡行も終わり、ひと段落です。
まだ祭りは続きますが、撮るかどうかはその日の気分です。
Commented by prado9991 at 2013-07-17 22:18
youpvさん こんばんは
こちらこそお世話になりました。
車を置きに帰ったあとお会いできるかと思っていました。
曵き初めの中止は本当に残念でした。
来年は撮りたいね。
Commented by prado9991 at 2013-07-17 22:20
阿修羅王さん こんばんは
どうにか避難して濡れずに済みました。
大人の遠足のような感じでワイワイ楽しめました。
彩乃さんのうちわ、パクっちゃおうかと思いました(-^〇^-)
Commented by prado9991 at 2013-07-17 22:23
kenzoさん こんばんは
職人が好きなのでどうもこちらに目が行くみたいです。
祭りの裏方の表情もすごく楽しいですよ、今度機会があれば見てみてください。
Commented by 通りすがり at 2013-07-18 17:16 x
橋弁慶山は舁山(かきやま)なので「舁初め」で「曳初め」ではありません。念のため。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 祇園祭! 其ノ参 ~宵々々山~... 早朝の彩!  ~大蓮寺~ >>