蓮! 法界寺

山科の日野薬師として有名な法界寺。
ここのも蓮池があります。
去年、印彩都のメンバーと訪れつばを付けておきました。
今年は良い見頃で興奮しながらの撮影でした。



b0128581_21272632.jpg



撮影の際は受付に一言断りを入れてくださいませ。



b0128581_21275041.jpg
b0128581_2128473.jpg
b0128581_21281945.jpg
b0128581_21283470.jpg
b0128581_2128487.jpg
b0128581_2129586.jpg


ゲコッ!
b0128581_21293734.jpg

モノクロも
b0128581_2130051.jpg


今回はアンダー目に撮影して現像時にハイライト部分を持ち上げてみました。
いろいろ試さないと分からないので、これもひとつの試みです。


LENS/
EF 70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM
EF 85mm F1.8 USM
SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM

CAMERA/
EOS 5D MarkⅢ 
by prado9991 | 2013-07-19 21:33 | 植物・花 | Trackback(2) | Comments(14)
トラックバックURL : http://yasu733.exblog.jp/tb/20749141
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 雲母(KIRA)の舟に乗って at 2013-08-03 13:05
タイトル : 日野薬師の蓮
日野の里で夢を見た。 親鸞の生誕地・日野の里に、平安時代に建てられた国宝の阿弥陀堂がある。 日野薬師と呼ばれる法界寺さん。 その境内に蓮池があった。 地を這うように働いて働いて、やっと辿り着いた先に扉が見えた。 取っ手を引くと、暗がりの向こうに蓮がたくさん咲いていた。 蓮池のカエルも白昼夢を見ているのだろうか。 やっぱりこれは、薬師如来の見せてくれた夢に違いない。 (撮影7月15日) 法界寺(日野薬師) 京都市伏見区日野西大道町19 電話:075-...... more
Tracked from 花景色-K.W.C. P.. at 2013-08-18 13:48
タイトル : 極楽浄土の世界(法界寺)
法界寺の蓮池は、まるで極楽浄土。 蓮池のあるお寺とは聞いていましたが、こんなに蓮が茂っているとは知りませんでした。 夏の日差しにも負けず、生き生きと咲いていました。 背の高さ以上に葉っぱが生い茂り、合間にたくさん蓮の花が見えます。 お堂の前に広がる蓮池は、この季節すごく賑やかですね。 ほら、こんなに。 蕾も多かったので、もう少しあとでも良かったかもしれないかな~。 清々しい夏空に、雲のいたずら。 ...... more
Commented by g7_2007 at 2013-07-19 22:35
こんばんわ。
基本的に朝が弱い私には、撮ることが困難な花です〜(笑)
Commented by kwc_photo at 2013-07-19 22:42
法界寺ですか。これはまた乙なチョイス!
醍醐寺、随心院方面を訪れるときに御蔵山抜けをして
通り過ぎていますが、こんな蓮池があるのですか。
値打ちありそうですね~。
明日、行ってみようかなぁ~。
城陽の蓮も咲いて来ましたよ。以前のような鉢蓮の展示は無さそうですが。
Commented by pengini at 2013-07-20 18:38
いろいろな所を知っておられるので勉強になります。
一雨(?)後の蓮が美しいですね。
Commented by deepseasons at 2013-07-21 00:41
こんばんは~
こちらのお寺さんは知りませんでした。 katsuさんのコメントからでは
横を通っているかもしれませんが、気がつきませんでした。
蛙におちた花弁もポイントになっていますね~
Commented by youpv at 2013-07-21 05:43
おはようございます。
綺麗に咲いていますね(^^)
池の蓮もこれだけ咲くと見応えありますね(^^)
Commented by arak_okano at 2013-07-21 07:42
おはようございます、アラックです。
山科に蓮のお寺さんがあるのですね、
カエルさんにバグース!
Commented by kirafune at 2013-07-21 09:11
4枚目いいなあ。
習った前ぼけ、先生の技を見る思いです。
こちらの蓮池、今年は沢山咲いていましたね。
ラッキーでした♪^^
Commented by prado9991 at 2013-07-21 22:47
g7_2007さん こんばんは
わたしゃ平日は眠たいくせに、日曜日は早く目が覚める遊び好きな性格です。
この頃歳のせいか、より早く目が覚めちゃいます。
撮影には好都合なんですがね。
Commented by prado9991 at 2013-07-21 22:49
kwc_photoさん こんばんは
去年、写真展のメンバーで蓮撮りをした時にこれはイケルと今年はリベンジしました。
小さめの池ですが、蓮がビッシリで撮りごたえがあります。
Commented by prado9991 at 2013-07-21 22:51
penginiさん こんばんは
ここは印彩都のメンバーに教えてもらいました。
この日も一緒に撮影したんですよ。
人からの口コミも大事ですね。
Commented by prado9991 at 2013-07-21 22:54
deepseasonsさん こんばんは
ここはほとんど知られていないようですね。
通りからは少し見え難いにで分からないでしょうね。
でも密集して咲く蓮は本当にオススメです。
根性の座った蛙、近づいてもピクリとも動きませんでした。
Commented by prado9991 at 2013-07-21 22:55
youpvさん こんばんは
密集度が高いので満開時は本当に美しいでしょうね。
来年もまた訪れたいです。
Commented by prado9991 at 2013-07-21 22:57
arak_okanoさん こんばんは
山科には勧修寺が有名な蓮の名所ですよね。
でも、ここも小さいですが撮影には向いている場所ですね。
Commented by prado9991 at 2013-07-21 22:59
kirafuneさん こんばんは
去年のリベンジができましたね。
前ボケ、上手く利用してくださいね。
チェックしますよ~(-^〇^-)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 伏見稲荷大社  ~本宮祭~ 祇園祭! 其ノ参 ~宵々々山~... >>