伏見稲荷大社  ~本宮祭~

伏見稲荷大社では、昨日と今日本宮祭が行われています。
仕事終わりに写友と待ち合わせ、宵宮に行ってきました。
よさこいに出迎えられ、祭りムードが一気に盛り上がりました。


b0128581_1542149.jpg




SIGMA 35mm F1.4 DG HSM〔Art〕をGETしちゃいました。
単焦点にもかかわらず開放から凄い描写で新しいSIGMAはやるな~って感じです。


※最近、夜の撮影が多いので皆様へのご訪問、コメントのお返事が遅くなって申し訳ありません。



b0128581_15424269.jpg
b0128581_15425885.jpg
b0128581_15431380.jpg
b0128581_15433018.jpg
b0128581_15434577.jpg
b0128581_1544435.jpg
b0128581_15442185.jpg
b0128581_15443866.jpg
b0128581_15445356.jpg
b0128581_1545894.jpg

b0128581_1545232.jpg



LENS/
SIGMA 35mm F1.4 DG HSM〔Art〕
EF 16-35mm F2.8L Ⅱ USM
EF 70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM

CAMERA/
EOS 5D MarkⅢ
by prado9991 | 2013-07-21 15:52 | 行事・イベント | Trackback(1) | Comments(26)
トラックバックURL : http://yasu733.exblog.jp/tb/20756319
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from デジタルな鍛冶屋の写真歩記 at 2013-07-21 20:03
タイトル : 伏見稲荷・宵宮祭 其の一
昨日は仕事終わってから伏見稲荷で行われてる「宵宮祭」へ行って来ました。 1.朱色と鳥居と提灯の世界へ!。 2.集えよ、皆の衆~!。 本宮祭とは稲荷大神のご分霊を祀る全国の崇敬者が総本宮に参拝し、日々の御神恩に感謝する大祭で、宵宮には、稲荷山をはじめ境内の全域に散在の石灯篭・数千に及ぶ献納提灯に灯を点ずる万灯神事が行われます。 3.本殿はまだお預け。 4.まずはこちらから!。 駐車場使っての盆踊り、今年は天気も良くって好い感じに暮れていきます♪ 5.演者...... more
Commented by kwc_photo at 2013-07-21 16:54
よさこいのジャンプ写真と、ラストの絵が素晴らしい!
夜の撮影はなかなか出られないので、見せていただいて堪能させていただきます。
35ミリの単焦点は、素晴らしい描写なのですね。
AFの速度も遜色ないですか?質感も良い感じのレンズ、
新兵器を手に入れたら撮影が一層楽しくなりますね(^-^)。
Commented by borderlines at 2013-07-21 18:23
SIGMA 35mm F1.4 DG HSM〔Art〕をゲットですか~。
SIGMA Artラインはどれもよさげです。ここ近年のシグマさんよく頑張
ってますよね。
特にこの35mmは評価が高くて、「カメラグランプリ2013 レンズ賞」を
したんじゃなかったかと。(^^)
Commented by WWMC at 2013-07-21 19:57
一枚目、ほんに飛び出してきそうで、ちょいとコワイ(^^ゞ

最後の一枚も、全員こちらをむくと...なーんて想像したりして
謎めく連作が面白いです。
Commented by dejikaji at 2013-07-21 20:03
prado9991さん、こんばんはです。
宵宮祭に来られてたんですね、自分も行っておりました。
へ~、早い時間にはよさこいなんてやってたんですね。
自分が行った頃には何もございませんでした。
今年はお天気も良く、いい夕暮れ時の写真が撮れました。
トラバさせてもらいますね。
Commented by 阿修羅王 at 2013-07-21 21:03 x
こんばんは。
あちこちのサイトで見かけましたが、行かれていたんですね。
新しいレンズ、1枚目から釘付けになりましたね。
般若のよさこい、迫力のある場面をありがとうございます。
広角単焦点はどう使ったらいいのか難しくて、
参考にさせて頂きます。
Commented by g7_2007 at 2013-07-21 22:31
日が落ちたお稲荷さんはただでさえ怖いのに、
いつもとちがう明かりが灯ると、ますます怪しげですね〜
その雰囲気がとても感じられます。
あ、新レンズおめでとうございます〜
巷の噂どおりですね...
Commented by みりおじ at 2013-07-21 23:35 x
35mm いいですよね。50mmもリニューアルして欲しいです。
しかし、広角でこれだけの迫力の画、さすがです。
Commented by deepseasons at 2013-07-22 00:39
こんばんは~
いいボケ味を出していますね。 動きのある、しかもポートレートで
単焦点レンズとは素晴しいです。 いつからかズームに頼った撮影
スタイルに変わってしまいましたが、本来は自分がアグレッシブに
動いて撮らなければいけないですね~
Commented by pengini at 2013-07-22 05:35
おはようございます。
良い腕に、良いレンズ、素敵な写真ありがとうございます。
一回行きたいなと思いつつ、人ごみは数年自粛なので皆さんのブログで楽しんでいます。
ありがとうございました。
Commented by youpv at 2013-07-23 06:21
おはようございます~。
35mm、とてもいいレンズだと思います。
私の18-35もそうですが、最近のシグマの
レンズは本当にいい感じですよね。

それにしても人が多かったですね(^^;)
Commented by kirafune at 2013-07-23 07:06
1枚目の迫力にやられました~。
こんな凄い画が撮れるなんて。
感動しますね。
私のニコンにも、そのSIGMA 35mmは
くっつけられるものなのでしょうか??
Commented by prado9991 at 2013-07-23 22:38
kwc_photoさん こんばんは
着いたら何か人だかりがあり駆けつけるとよさこいをやっていました。
運良く最前列を確保出来たので35mmのお披露目出来ました。
描写は噂のとおり素晴らしいです、Lは持っていませんが負けないぐらいだと思います。
AFスピードは爆速の85mmには及びませんが、遜色のない早さです。
何より50mmで悩まされたAFの正確さがすごく向上していたのが良いです。
Artライン、目が離せないです。
Commented by prado9991 at 2013-07-23 22:40
borderlinesさん こんばんは
これホンマにSIGMAか~と思うぐらいに良いレンズです。
50mm単辺りから画質は向上していましたが、より一層凄いものになってきました。
カメラグランプリ、獲っていますね。
Commented by prado9991 at 2013-07-23 22:43
Shuさん こんばんは
こんな風な写真を撮りたくて広角の単をGETした次第です、
奥行感のある広角はやはり単じゃないと無理なので、いっちゃいました。
最後は少しお頼みして演出させていただきました。
Commented by prado9991 at 2013-07-23 22:45
dejikajiさん こんばんは
着いたら何やらワイワイ騒ぎがありよさこいと判明しました。
でも、凄い人で千本鳥居は人が絶えないので撮影には苦労しました。
Commented by prado9991 at 2013-07-23 22:47
阿修羅王さん こんばんは
土曜日、意外に早く仕事が終わったので、みたらし祭とどちらに行こうか迷いましたが、こちら一本に絞りました。
広角の単は面白いですよ~、これから試行錯誤しながらとっていきます。
Commented by prado9991 at 2013-07-23 22:49
g7_2007さん こんばんは
この雰囲気が出るのはこの祭りだけなので、今年は必ずと思っていました。
新レンズ、良いですよ~。
Commented by prado9991 at 2013-07-23 22:52
みりおじさん こんばんは
35mm、良いですよ、舞妓撮りにはあまり使えませんが、スナップには最適かもしれません。
50mmのリニューアル、待っているんですよ。
CanonかSIGMA、どちらが良いのを出してくるか楽しみです。
Commented by prado9991 at 2013-07-23 22:54
deepseasonsさん こんばんは
原点回帰の年と思っています。
今年はたくさん単を使う予定です。
やはりボケは単じゃないと無理ですね、フイルム時代に戻ったようで楽しいです。
Commented by prado9991 at 2013-07-23 22:56
penginiさん こんばんは
腕は別としてこのレンズが良い味を出してくれています。
夏祭りは混雑も風景の一部と考えて楽しく撮っています。
そう言わずに、出かけてみてください、新しい発見がありますよ。
Commented by prado9991 at 2013-07-23 22:58
youpvさん こんばんは
1.8ズームを買われたのは大正解だと思います。
せっかくの一眼なのでボケを利用しないとコンデジと変わらないですもんね。
SIGMA恐るべしですね、今後が楽しみです。
Commented by prado9991 at 2013-07-23 23:01
kirafuneさん こんばんは
いきなり良いシチュエーションに出くわし、ラッキーでした。
広角は広く撮れるだけじゃなく、結構寄れるのでその特性も利用した撮り方が楽しいです。
もちろん、Nikon用も販売されていますよ。
でも、純正でNikonは良いのがあるのでそちらも検討されては如何でしょうか。
Commented by limecafe at 2013-07-24 00:33
伏見稲荷大社でよさこいとは、シチュエーションがいいですねぇ!
さすが、京都の祭りですね。
また、行きたくなります^^。
よさこいも最近撮ってないな~。
2枚目、躍動していて楽しそう!
Commented by たーや at 2013-07-30 00:12 x
こんばんは♪
おや、伏見でよさこい。実に面白い。
知りませんでした(笑
最近、仕事が忙しくてこのあたりに疎くて(><)
よさこいと言えば、札幌大通り。
何故かワクワクしますね。
素敵な写真たちをありがとうございます。
個人的には、最後の写真も好きです。
Commented by prado9991 at 2013-07-30 21:09
limecafeさん こんばんは
偶然にもよさこいに出くわし良い体験が出来ました。
京都でもよさこいがあちらこちらで催されているので一種のブームになっているのかもしれませんね。
Commented by prado9991 at 2013-07-30 21:12
たーやさん こんばんは
私も全然知らなかったのですが、着いたらやっていました。
札幌が発祥の様な感じですが、今では全国に広がっているみたいですね。
京都でも秋の学生祭典で盛んに催されていますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< みたらし祭! ~下鴨神社~ 蓮! 法界寺 >>