みたらし祭! ~下鴨神社~

土用の丑をはさんで四日間、下鴨神社でみたらし祭が行われていました。
暮れなずむ空の下、蝋燭の灯火を片手に御手洗川に足を浸して穢れを祓う儀式です。
暑い日でしたが、本当に冷たい川に足を浸けると暑さも幾分和らぎました。


b0128581_18412575.jpg






b0128581_18415340.jpg
b0128581_1842936.jpg
b0128581_18422355.jpg
b0128581_18424077.jpg
b0128581_18425635.jpg
b0128581_18431339.jpg
b0128581_18432993.jpg
b0128581_18434451.jpg
b0128581_18435964.jpg
b0128581_18441728.jpg
b0128581_18443213.jpg
b0128581_18444834.jpg



LENS/
EF 70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM
EF 85mm F1.8 USM
SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM
SIGMA 35mm F1.4 DG HSM〔Art〕

CAMERA/
EOS 5D MarkⅢ
EOS 5D MarkⅡ
by prado9991 | 2013-07-23 18:50 | 行事・イベント | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://yasu733.exblog.jp/tb/20765877
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by WWMC at 2013-07-23 22:26
来ましたね〜、まあんまるの玉ボケ(^^)! 色も形も綺麗〜。
これはロウソクの火でしょうかね、ゲストの表情もとても
いいなあ。
Commented by kwc_photo at 2013-07-23 23:06
いやぁ、良い風情ですね~!
そして、すごい人出!やっぱり人気のお祭りですね。
この数年でグッと観光客が増えましたね。

最後から4枚目の、ちょっと洋風なお顔立ちの女の子のショット、
めっちゃかわいらしいですね。
Commented by kenzo at 2013-07-23 23:26 x
みたらし祭
こんな素敵なお祭りがあるのですね
お祭りに参加する人々、pradoさんの写真に思わず見入ってしまいました
どれも素敵ですが、特に3枚目の蝋燭の灯と夜の青み、少女の素敵な浴衣の色合い/柄に見とれました^^
Commented by pengini at 2013-07-24 05:43
おはようございます。
優しい表情が続いて癒されますね。
ありがとうございます。
Commented by 阿修羅王 at 2013-07-24 17:22 x
こんにちは。
こう言ったお祭りの人物は、
とても素晴らしい一瞬を見つけはりますねぇ。
優しい視線で見つめたはる雰囲気がよう伝わります。

Commented by deepseasons at 2013-07-24 18:11
こんばんは~
毎年、pradoさんところで見させてもらって行きたかったのですが、今年
もスケジュールが空きませんでした。 先程、研修から帰ってきたところ
です。 私はクリックでパッと出てきた2枚目の写真が好きです。
手に持ったロウソクと明かりに照らされた横顔のラインが秀逸です。
円ボケもキレイです~ 
Commented by youpv at 2013-07-25 09:06
おはようございます~。
先日はお疲れ様でした。
私はようやく伏見稲荷をアップしたところです(^^;)

暮れゆく空の下で蝋燭の炎を見つめる視線が素敵ですね(^^)
Commented by prado9991 at 2013-07-25 21:47
Shuさん こんばんは
何度も丸ボケを狙っていたんですが、人と重なりあまり上手くいきませんでした。
その中のマシなやつを一つ。
この行事は浴衣が凄く似合うんですよ~、でも水に浸かるので裾をまくらないといけないので敬遠されるんでしょうね。
Commented by prado9991 at 2013-07-25 21:50
kwc_photoさん こんばんは
いや~まいりましたよ。
いつもは平日に行っているのでマシなのですが、日曜日は凄く混雑していました。
撮影ポジションも通行の邪魔になるのでうるさく注意が入っていました。
この女の子は外人さんです、凄く可愛かったのでいただきました。
Commented by prado9991 at 2013-07-25 21:52
kenzoさん こんばんは
結構有名なお祭りですよ。
このお祭りは雰囲気も良いんですが、人を撮るのには良いシチュエーションだと思います。
Commented by prado9991 at 2013-07-25 21:53
penginiさん こんばんは
ロウソクを見つめる姿は本当に良い表情を見せてくれます。
ただ、現場はすごい混雑なんですよ~。
Commented by prado9991 at 2013-07-25 21:55
阿修羅王さん こんばんは
ありがとうございます。
撮影は良いモデルを探すのに必死ですよ。
人とかぶるし、思った所に来てくれないので結構苦労します。
でも、こんな表情が撮りたいんですよね~。
Commented by prado9991 at 2013-07-25 21:57
deepseasonsさん こんばんは
それは残念でしたね、来年は是非。
私もこの写真は結構気に入っています。
丸ボケも浴衣の感じも時間帯も良い具合におさまったと思います。
Commented by prado9991 at 2013-07-25 21:58
youpvさん こんばんは
こちらこそお疲れ様でした。
暑い混雑の中、苦労した甲斐がありましたね。
でも、欲を言えばもう少し浴衣のお嬢さんが欲しかったです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 蓮! 三室戸寺 伏見稲荷大社  ~本宮祭~ >>