蓮! 三室戸寺

祭りが続きましたので、蓮に戻ります。
今年は幾分早く咲きだした三室戸寺。
早朝の蓮はやはりここから始まりますね。


b0128581_2031474.jpg








b0128581_203214100.jpg
b0128581_20322749.jpg
b0128581_20325795.jpg
b0128581_20331486.jpg
b0128581_20333059.jpg
b0128581_20335084.jpg
b0128581_20341152.jpg
b0128581_20342587.jpg
b0128581_20344736.jpg



LENS/
EF 70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM
EF 16-35mm F2.8L Ⅱ USM
EF 100mm F2.8L MACRO IS USM
SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM

CAMERA/
EOS 5D MarkⅡ
EOS 5D MarkⅢ
by prado9991 | 2013-07-25 20:37 | 植物・花 | Trackback(2) | Comments(20)
トラックバックURL : http://yasu733.exblog.jp/tb/20774439
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 花景色-K.W.C. P.. at 2013-07-25 23:42
タイトル : ハスの三室戸寺
今年の三室戸寺の蓮は、いつもより早めの開花。 雨の後だったので、しっとりした感じが印象的でした。 水滴がついて、なんともつややか。 オーソドックスな蓮ですが、一番落ち着きますね。 こちらは八重の蓮。 花びらの縁が濃いピンクで、印象的。 そっと花開く様子も可愛らしいものです。 クリームイエローな蓮を、鐘楼バックに撮ってみました。 こちらは紅の蓮。 緑色の葉の中で、鮮やかな色が目を引きます。 放射状についた水滴がキラキラ。 雨の後の...... more
Tracked from 雲母(KIRA)の舟に乗って at 2013-08-09 09:45
タイトル : 三室戸寺 極楽の花
極楽とんぼのキス 今年も宇治の三室戸寺で 暑いなか 大輪の蓮の花が咲いていた。 境内のお茶屋でひやしあめを飲んだ。 極楽浄土に、蓮の花はやっぱりよく似合う。 (撮影7月15日) 三室戸寺 京都府宇治市菟道滋賀谷21 電話:0774-21-2067 拝観:8時30分〜16時30分( 11/1~3/31:~16時) 休み:年末(12/29~31) 料金:500円 交通:京阪「三室戸」駅下車、東へ徒歩15分 ★雲母舟からのお願い ランキングに参...... more
Commented by WWMC at 2013-07-25 21:19
鉢植えの蓮ではやはりこちらを凌駕するところはなかなか
見ませんね。なんといっても背丈が高くてダイナミックですよね。
見事な咲きっぷりを綺麗なボケで楽しませてもらいました。
Commented by kwc_photo at 2013-07-25 23:44
今年の三室戸寺の蓮は、特別早かったですね~!
まだ早いかなと思っていたら、何の何の。
でも、他所の蓮はこの頃まだだったことを考えると、三室戸寺の条件が
気候にあっていて良かったのでしょうね。
TBさせて頂きますね。よろしくお願いいたします。
Commented by pengini at 2013-07-26 05:37
おはようございます。
本堂等のお寺の建物がバックに入るとぐっと雰囲気がでますね。
絶対行きたい所リスト入りです。
綺麗な写真ありがとうございました。
Commented by 阿修羅王 at 2013-07-26 06:00 x
おはようございます。
今年はどうもこちらへ行ける時間は取れそうにもありません。
拝見させて頂けて、本当に嬉しいです。
三重の塔を背景にするのが私も好きですね。

伐採された裏山、当分まだ戻りませんねぇ。
Commented by kirafune at 2013-07-26 08:04
おはようございます!
七月もそろそろ終わり。
祇園祭も最終章ですね。
私も祭のあとは蓮に移りたいです。
師匠、前ボケが勉強になりました。
私もトンボと蓮の写真撮ったのに。。。
後ろボケばかりからの脱却をはかるべく、次回からがんばります(^0^)/
最後のマクロも素敵ですね♪
ありがとうございました。
Commented by bluemoon60 at 2013-07-26 16:43
こんにちは^^

癒されました~!!
ありがとうございます(^O^)
Commented by arak_okano at 2013-07-26 17:37
塔にトンボに滴、蓮を見事に引き立てていますね、上手いな、バグースです。三室戸寺さんは、紅葉で一回行っただけなんです。
Commented by deepseasons at 2013-07-26 21:17
こんばんは~
蓮は大好きな花なのですが、早いタイミングで三室戸寺で1回見ただけ
です。 おそらく朝の光に照らされているのでしょうか。 色合いがなん
とも美しく鮮明ですね。
Commented by youpv at 2013-07-27 05:51
おはようございます。
やっぱり三室戸寺の蓮、いいですよね。
背景と調和した風景が更に美しさを
引き立たせているように感じます(^^)
Commented by lecouple at 2013-07-27 08:06 x
おはようございます。
う~ん、綺麗な蓮、誰もいない本堂、早起きは三文の徳ですね。
体調を崩し入院していましたが、先日ようやく退院できました。
8月上旬まで体調回復を最優先にするため、来年の楽しみにしておきます。
Commented by prado9991 at 2013-07-28 22:44
Shuさん こんばんは
そうですよね、境内いっぱいに植えられた蓮は見ごたえがありますよね。
高さも言われているように高いので上手く本堂を背景のできて良い感じですね。
Commented by prado9991 at 2013-07-28 22:46
kwc_photoさん こんばんは
本当に今年は早かったですよね。
紫陽花の撮影に行った時にはもう咲き始めていましたもんね。
でも一斉に咲きそろうかと思いましたが、少しバラけてしまったのが残念です。
Commented by prado9991 at 2013-07-28 22:48
penginiさん こんばんは
ここは本堂など背景の入れるものが多いので画になります。
蓮撮りはここは外せませんね。
Commented by prado9991 at 2013-07-28 22:50
阿修羅王さん こんばんは
少し市内から離れているので行きにくいかもしれませんね。
三重塔は絶対外せない構図になってしまっています。
新たな構図も考えていたんですが、やはりこれが落ち着きます。
Commented by prado9991 at 2013-07-28 22:52
kirafuneさん こんばんは
慌ただしい七月ももう終わり、八月もいろいろな行事に追われそうです。
蓮も今年は早いようで、もう終盤になってきている所もありますのでお早めに。
前ボケ、参考になりましたでしょうか。
Commented by prado9991 at 2013-07-28 22:54
bluemoon60さん こんばんは
そう言っていただけるだけで嬉しいです。
蓮は大好きな花なので、たくさん撮りたいと思っています。
Commented by prado9991 at 2013-07-28 22:55
arak_okanoさん こんばんは
脇役を入れないとどこで撮ったか分かりませんよね。
花の撮影の難しさの一つですよね。
Commented by prado9991 at 2013-07-28 22:57
deepseasonsさん こんばんは
私は晴れと曇り、2回訪れました。
一回目はピーカン過ぎて思うような色が出なくて再度挑戦しました。
ここは朝の斜行がとても綺麗ですよね、ただ三重の塔がモロ逆光になってしまいますので、難しいです。
Commented by prado9991 at 2013-07-28 22:59
youpvさん こんばんは
ほんんとここは背景がうまく入れられるのが良いですよね。
じゃないとお寺はワンパターンに陥りやくすなりますよね。
Commented by prado9991 at 2013-07-28 23:02
lecoupleさん こんばんは
お身体大切になさってくださいね。
youpvさんから伺っていて少し心配していました。

蓮は朝一が何といっても勝負ですね。
陽が昇ると同時に咲き始めるので、お寺の開門時ぐらいがちょうど良いかもしれませんよね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 蓮! 法金剛院 みたらし祭! ~下鴨神社~ >>