蓮! 南禅寺

あまり知られていませんが、南禅寺の門前の池にも蓮が群生しています。
小さな池ですが、密集して咲く蓮には目を奪われます。


b0128581_19221811.jpg




7月も今日で終わり、夏本番の8月がやってきます。
明日は八朔、皆さん祇園へ行かれるのでしょうね。
私は、仕事の合間に上七軒を少し覗こうと思っています。



b0128581_19224640.jpg
b0128581_1923084.jpg
b0128581_19231526.jpg
b0128581_19233036.jpg
b0128581_19234894.jpg




LENS/
EF 70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM
SIGMA 35mm F1.4 DG HSM〔Art〕

CAMERA/
EOS 5D MarkⅢ
by prado9991 | 2013-07-31 19:27 | 植物・花 | Trackback(1) | Comments(16)
トラックバックURL : http://yasu733.exblog.jp/tb/20798054
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 雲母(KIRA)の舟に乗って at 2013-07-31 22:09
タイトル : 南禅寺門前の蓮
人知れず、朝露がこぼれた。 雄観奇想。 赤レンガの古いトンネル「ねじりまんぼ」をくぐり、 南禅寺に入った。 勅使門前の蓮池で、 今年も蓮の花が咲いていた。 早朝の蓮池でかすかに聴こえる 蜂の羽音。 目覚めた蓮花が「おはよう」と言った。 (撮影7月14日) 南禅寺 京都市左京区南禅寺福地町 電話:075-771-0365 拝観:境内自由 (方丈庭園、三門、南禅院:8時40分~17時) ★雲母舟からのお願い ランキングに参加してます。 お...... more
Commented by ei at 2013-08-01 05:14 x
南禅寺の蓮は未だ撮っていないので、近々と思っていますが
未だ咲いているのでしょうか?
八朔は途中下車してサっと撮影して、サっと帰ります(笑)
Commented by pengini at 2013-08-01 06:14
南禅寺に蓮池、今年皆さんのブログで知りました。
今年間に合うか不明ですが、リストにいれておこうと思っています。
Commented by 阿修羅王 at 2013-08-01 07:32 x
おはようございます。
ここは案外穴場でもありますね。
今年の蓮はこちらと大蓮寺です。
真ん中の石橋が結構いいアクセントだと思います。
Commented by youpv at 2013-08-01 08:53
おはようございます~。
今年もいい感じで訪れることが出来ましたね。
鉢の蓮は全体的にいまいちな京都でしたが
池の蓮は綺麗に咲いたような感じですね。
Commented by kwc_photo at 2013-08-01 22:11
南禅寺の蓮、行って来ました~・・・が、雨のせいで花が(^_^;)。
まだつぼみもあったので、もう一度リベンジできるかな。
ここの蓮池なら、早朝に楽しめますね。

八朔、雨でちょっとイマイチだったかなぁ・・・。和傘、合羽の姿は
貴重といえば貴重でした。
上七軒のシーン、楽しみにしていますね。
Commented by kirafune at 2013-08-02 06:50
おはようございます!
pradoさんも行かれたのですね。
綿素が訪れた時より、沢山さいているような気がします。
TBさせていただきました。
八朔も楽しみにしています。
Commented by lecouple at 2013-08-02 06:54 x
おはようございます。
南禅寺の蓮も、意外さ(咲いている場所と花の綺麗さ)があって、いとをかしですね!
と言いつつ、今年はこちらには行けそうにないので、pradoさんのお写真で楽しませて貰いますね!
Commented by prado9991 at 2013-08-02 22:08
eiさん こんばんは
まだ大丈夫だと思いますよ。
門前なので拝観料もいりませんのでちょこっと撮るのには良いですよ。
八朔、上七軒は時間が読めないので苦労します。
Commented by prado9991 at 2013-08-02 22:10
penginiさん こんばんは
ここは少し分かりづらい所にあるので穴場でしょうね。
第一駐車場のすぐ側です。
Commented by prado9991 at 2013-08-02 22:12
阿修羅王さん こんばんは
大蓮寺はもう穴場じゃなくなりそうな予感です。
ここは早朝から無料で撮影できますので朝一にはもってこいですね。
橋がキーポイントですよね~。
Commented by prado9991 at 2013-08-02 22:13
youpvさん こんばんは
意外にここは良い感じに咲いていましたね。
今年は不順な咲き具合で予想がつかない所が多かったですね。
Commented by prado9991 at 2013-08-02 22:15
kwc_photoさん こんばんは
ここは他の所に行く前にちょこっと撮影できるのが良いです。
私の時もまだまだ蕾も多かったので当分いけるんじゃないでしょうか。
雨の八朔も良いでしょうね。
Commented by prado9991 at 2013-08-02 22:17
kirafuneさん こんばんは
南禅寺でkirafuneさんと待ち合わせした時に下見をしときました。
翌週に朝一ででかけました~。
あの時より花も多かったので本当に良かったです。
Commented by prado9991 at 2013-08-02 22:18
lecoupleさん こんばんは
まさかあんな所に池があるとは思いませんよね。
でも、意外に良い雰囲気なんですよね。
Commented by deco_shutterbug at 2013-08-05 18:06
pradoさん
お久しぶりです!
神楽坂の印彩都でお会いしたDecoです。

京都に行くと南禅寺には欠かさず行くのですが…こんなにハスが美しいなんて知りませんでした☆
今年は秋?冬?行けるかなー!?
Commented by prado9991 at 2013-08-05 23:18
deco_shutterbugさん こんばんは
こちらこそご無沙汰しております。
いつも読み逃げですみません。
ここは少し分かりにくいかもしれません。
門前の第一駐車場脇に小さな池に蓮がいっぱい咲くんです。
秋の紅葉も良いですね、天授庵がオススメです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 八朔! ~上七軒~ 蓮! 勧修寺 >>