上七軒 盆踊り 2013!

今日は上七軒盆踊りが行われました。
一年で一番楽しみな行事と言っても過言ではありません。
アットホームな雰囲気の中、芸舞妓さんと一緒に楽しみました。


b0128581_044948.jpg



この後、怒涛の食事会、ビアガーデンに続くのであります。



天満宮でお祓いの後、芸舞妓さんは会場へ足を運びます。
b0128581_064820.jpg

b0128581_081170.jpg

b0128581_071026.jpg

いよいよ始まると思いきや、雨が降りだししばしの中断
b0128581_010112.jpg
b0128581_0102765.jpg
b0128581_0104682.jpg

雨も止み、盆踊りが再開されました、まずは上七軒音頭
b0128581_0115836.jpg
b0128581_0121755.jpg

去年、襟替えされてすっかり芸妓が板についた市桃さん
b0128581_0124033.jpg

貫禄の梅嘉さん
b0128581_0133374.jpg

梅ちえちゃんはやはり可愛い
b0128581_0142732.jpg
b0128581_0144945.jpg

最後はやはりこの妓、頼まれていたものも渡せてミッション終了
b0128581_0164241.jpg
b0128581_017315.jpg
b0128581_0172245.jpg



お付き合い戴いた、Katsuさん、阿修羅王さん、たーやさん、Deepseasonさん、youpvさん有難うございました。


LENS/
EF 70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM
EF 24-105mm F4L IS USM
EXTENDER EF1.4×III

CAMERA/
EOS 5D MarkⅡ
EOS 5D MarkⅢ
by prado9991 | 2013-08-05 00:02 | 上七軒 | Trackback(1) | Comments(24)
トラックバックURL : http://yasu733.exblog.jp/tb/20815364
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 花景色-K.W.C. P.. at 2013-08-16 00:38
タイトル : 上七軒盆踊り-勝奈さん、梅ちえさん、とし真菜さん
雨もあがり、やっと盆踊り! 町内の人も観光客も踊って、楽しいお祭りになりました。 (※8月4日撮影) 雨があがりましたよ~。 お声がかかって、会場に向かう後ろ姿。 割れしのぶの髪型が初々しいですね。 さぁ、始まりました~(^-^)。 舞台上では3人の芸妓さんと勝奈さんが踊ります。 まだ少し雨が残っていますが、にこやかに踊る勝奈さん。 上七軒音頭、先ほどの雨の中で歌だけ聞きましたが、やっぱり踊りがあると良いですね~。 ...... more
Commented by miyasan at 2013-08-05 02:40 x
盆踊り・・・自分も見ましたよ。
この為にワザワザ300Kmを走って来ました!!
せっかくの楽しみが・・残念ながら雨で邪魔されましたね。

2時に着いてから北野天満宮で緑のモミジの下で涼んでいたら・・・すでに始まっていたのですね。
始まりの時間を逃してしまいました。
今、ホテルから此処の写真を見て残念がっている自分です。

会場での挨拶の様子を見て一度ホテルに戻り再度上七軒に向かう、通りでの交差する踊りを見ていました。
再度の雨にたたられても、踊っていた舞妓が勝奈ちゃんでしたね。
梅ちえちゃんも踊っていましたが雨を避けて屋根の下に・・暫くは自分と話をして居ました。
無理して来て良かったですよ~・・・写真も楽しく見させて貰っています。
本日はビアガーデンにでも行って来ます。
Commented by ei at 2013-08-05 05:59 x
私が着くまでの間、こんな行事があったのですね!
盆踊り、今年は雨で思うようには撮れませんでした。
でも、皆さんと合流出来て楽しいひと時でした。
Commented by 阿修羅王 at 2013-08-05 07:41 x
おはようございます。
昨夜はご案内して頂き、ありがとうございました。
梅ちえちゃんも、勝奈ちゃんも、心から楽しんでいる表情が捉えられていて、
めっちゃかいらしいですねぇ。
半年振りの姿は、ぐっと大人っぽくなって来ているように見えました。
雨は残念でしたが、とても楽しい時間でした。

転けたとこ、ちょっとまだ膝小僧が痛い・・・
焦って走ったのが悪かったのですが、
勝手が判ったので、来年は走りません。
って、また浴衣で行く気満々な懲りないヤツです。
し、しかし、恥ずかしかった・・・
Commented by youpv at 2013-08-05 08:06
おはようございます。
昨日はありがとうございました。
雨がちょっとでしたが、
非常に濃い1日を過ごす事が出来ました(^^)
Commented by WWMC at 2013-08-05 08:26
うーん、踊る姿も素晴らしいですが、私は一枚目と4枚目の
スナップの表情が好きですねえ。ボケもいいですし。

雨中の撮影でもこんなに綺麗に、、、さすがpradoさんですね。
Commented by あん at 2013-08-05 18:26 x
うらやましい。盆踊りのためだけになかなか京都まで行けません。悲しい。勝奈ちゃん素敵ですね。
Commented by みりおじ at 2013-08-05 19:04 x
昨日は声をかけて頂き、有難うございました。

しかし、北野天満宮にも最初に行くんですね。知りませんでした。
で、ついたときは5枚目ぐらいの時間帯でしょうか。
人だかりと雨で撮れず・・・
でも雰囲気だけでも楽しめたので良かったです。

それにしても、あの悪天候の中でこれだけの写真を撮られるんですから、さすが prado さんですね。
Commented by pengini at 2013-08-05 21:06
八朔、盆踊りと素敵な写真の数々ありがとうございます。
華やかな中にもアットホームな雰囲気ですね。
Commented by deepseasons at 2013-08-05 22:48
こんばんは~。
昨日はお世話になりありがとうございました。 そして、一足早く帰って
失礼いたしました。 帰ってからも、しばらく余韻が残り、缶ビール2本
空けてしまいました。 雨で皆さん並ばれている間は、ある意味、いい
撮影タイムになりましたが、あのまま、賑やかで華やかな盆踊りになら
なかったのが残念でしたね。
Commented by kwc_photo at 2013-08-06 00:58
仕事がはやい~!
私は6DのWifi連携でFacebookにアップしたのが関の山で、
今日も今さきほどデータをPCに移し終わったところです。
しかも、移そうとしたらハードがいっぱいで・・・BDに過去のデータを
バックアップして削除してから・・・と無駄に時間を使ってしまいました(-。-;) 。

勝奈ちゃん、やっぱりかわいらしかったぁー。
生でお会いするのは初めてでしたが、アイドルのオーラがありますね。
そして、章乃さんも素敵でした(^-^)。夢の様な一夜でしたよ。
ありがとうございました。
Commented by arak_okano at 2013-08-06 09:45
皆さんと楽しい時間だったと思います。雨なのに全く感じさせない撮影技術にバグースです。
Commented by たーや at 2013-08-06 12:42 x
お疲れ様でした。
いやー、楽しかったですね。
私も漏れずにツーショット撮らせてもらいました。

勝奈さんはやはりかわいいですね。そして章乃さんはまた違う感じの
素敵なオーラがあり、うっとりでした(笑
UP追いつかず(><)頑張ろう!
盆踊り、ビアガーデン、素敵なお誘いありがとうございました。
Commented by prado9991 at 2013-08-06 21:41
miyasanさん こんばんは
遠路はるばる有難うございました。
事前に連絡をくだされば、少し案内も出来たんで残念です。
突然の雨で少し残念でしたが、少しでも雰囲気を味わっていただけて嬉しいです。
梅ちえちゃんとお話できて良かったですね、良い娘でしょ。
ビアガーデン楽しめましたか~。
Commented by prado9991 at 2013-08-06 21:43
eiさん こんばんは
先日は本当に有難うございました。
天神さんのお祓いは何時にあるか分からないので3時頃から待機していました。
eiさんとゆっくりお話がしたかったので、今回は本当に嬉しかったです。
Commented by prado9991 at 2013-08-06 21:47
阿修羅王さん こんばんは
私が案内出来るのはここぐらいなので、楽しんで戴けて嬉しいです。
勝奈ちゃんも梅ちえちゃんも舞妓になって初めての盆踊りを楽しんでいたみたいですね。
お身体とカメラが無事でなによりでした、来年も浴衣でお願いします。
Commented by prado9991 at 2013-08-06 21:48
youpvさん こんばんは
こちらこそお付き合い有難うございました。
みんなと楽しく、そして内容の濃い宴が開けて良かったです。
雨は少し残念でしたが、その分人も少し少なくなって良かったのかもしれません。
Commented by prado9991 at 2013-08-06 21:51
Shuさん こんばんは
こんなお祭りはスナップ的に撮ったほうが良いんでしょうね。
雨は降ったり止んだりで少し邪魔されましたが、良い時を見計らって何とか撮ることが出来ました。
Commented by prado9991 at 2013-08-06 21:52
あんさん こんばんは
そうでしょうね、なかなか盆踊り一日のためにはそうはいきませんよね。
北野踊り、お待ちしています。
勝奈ちゃん、本当に可愛いでしょ~。
これからも追っかけます。
Commented by prado9991 at 2013-08-06 21:54
みりおじさん こんばんは
お見かけして少し話ができるかな~と思っていましたが、雨やらなんやらで叶いませんでしたね。
秋にも舞がありますのでその時にでもゆっくりお話しましょう。
Commented by prado9991 at 2013-08-06 21:56
penginiさん こんばんは
上七軒は祇園とは少し違って本当にアットホームな感じなんですよ。
舞妓ちゃんとも気軽にツーショットもいけますよ。
Commented by prado9991 at 2013-08-06 21:59
deepseasonsさん こんばんは
こちらこそ先日はお付き合い有難うございました。
私も興奮して少し飲みすぎた感じがあります。
雨で並んだ時は、本当に良いチャンスでしたね。
雨が少し邪魔して踊りが短くなっちゃって少し残念でしたが、良い雰囲気を味わえましたね。
Commented by prado9991 at 2013-08-06 22:02
kwc_photoさん こんばんは
幹事としてはいち早くと思いまして・・・
勝奈ちゃん、生は本当に可愛いでしょ~私の気持ちも少しはお分かりでしょう。
章乃ちゃんも見かけは正統派美人ですが、お話は本当に上手で楽しくひと時を過ごせましたね。
Commented by prado9991 at 2013-08-06 22:04
arak_okanoさん こんばんは
こんなお祭りは写友と撮るのが一番です。
楽しくビールを飲みながらワイワイ撮影できました。
雨の止み間もありましたので、急いでスタンバイしました。
Commented by prado9991 at 2013-08-06 22:06
たーやさん こんばんは
お付き合い有難うございました。
本当に楽しかったですね、ツーショットも撮れたしお話もたくさんできたし言うこと無しですね。
勝奈ちゃんも一段と可愛くなり目が離せはくなりました。
章乃ちゃんも気さくで本当に良い子でしたね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 祇園甲部 章乃! 八朔! ~上七軒~ >>