梅花藻  ~醒ヶ井~

今日は各地で40度越えの猛暑となりました。
少し涼しげな写真をお送りします。
滋賀県の米原にある醒ヶ井、地蔵川には梅花藻の小さな花が咲いています。



b0128581_18445358.jpg




写真は2週間前のものですので、今はもう少し咲いていると思います。



b0128581_1846182.jpg
b0128581_18463777.jpg
b0128581_18465284.jpg
b0128581_18471835.jpg
b0128581_18475248.jpg
b0128581_18481378.jpg
b0128581_18483221.jpg
b0128581_18484829.jpg
b0128581_1849598.jpg



LENS/
EF 70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM
EF 24-105mm F4L IS USM
EF 16-35mm F2.8L Ⅱ USM
SIGMA 35mm F1.4 DG HSM〔Art〕

CAMERA/
EOS 5D MarkⅡ
EOS 5D MarkⅢ
by prado9991 | 2013-08-10 18:52 | 植物・花 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://yasu733.exblog.jp/tb/20837952
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by dejikaji at 2013-08-10 20:32
prado9991さん、こんばんはです。
今年も行かれたんですね。
去年梅花藻の上に散った百日紅の花が乗っていて綺麗だったのが凄く印象に残ってます。
川に足浸けながらこの花眺めていたいですね。
Commented by 阿修羅王 at 2013-08-10 20:59 x
こんばんは。
いやぁ、ほんまに暑かったですね。
この川に脚をたぽん、と浸けてみたいです。

今夜も寝苦しそうです。
日中の撮影も注意が必要ですね。
ご自愛下さい。
Commented by kirafune at 2013-08-10 22:07
京都、40度超えですか。。。絶句。
みなさんに、pradoさんの
この瑞瑞しいお写真を
見せてあげたいです。
東京も今日は猛暑で、夜なのに
まだ蝉が鳴いています。
昼間の撮影には気をつけてくださいね。
すずしげなお写真をありがとうございました。
Commented by g7_2007 at 2013-08-10 23:50
残暑お見舞い申し上げます。
いやあ、それにしても最近の暑さは尋常なレベルじゃないですよね?
昼間はとても外出する気になれませ〜ん。
こちらは、テレビで見たことがあるんですが、
涼しげな写真ばかりで、しばし暑さを忘れることができましたよ〜
Commented by youpv at 2013-08-11 04:06
おはようございます~。
醒ヶ井のバイカモ、涼しさを感じますね。
以前訪れた事がありますが、この風景は
やはり撮りたくなる風景ですね。

昨日は一日中、自転車で走りまくっていました(^^;)
Commented by ei at 2013-08-11 18:32 x
結構咲いていますね~
私は蛍撮影の6月でしたので、半分程度でした。
スイカとサイダーは? 昨年は美味しく頂きましたよ~
Commented by prado9991 at 2013-08-11 21:26
dejikajiさん こんばんは
烏丸半島に蓮を撮りに行ったついでに寄りました、
本当は去年のように百日紅が咲く頃に行く予定でしたが、日にちが合わず少し早い目の訪問となりました。
Commented by prado9991 at 2013-08-11 21:29
阿修羅王さん こんばんは
この猛暑はなんでしょうね。
毎日目がクラクラします。
足はつけなかったんですが、手を水に浸すと凄く冷たく気持ちよかったです。
寝苦しい日が続きますので、クーラーは欠かせない日々が続きそうです。
Commented by prado9991 at 2013-08-11 21:32
kirafuneさん こんばんは
京都は37度まででしたが、四国では40度を超えたみたいです。
暑い日が続いていますので、少しでも涼を感じていただけたら嬉しいです。
撮影は朝か夜に限定になってきました、真昼はダメですね。
Commented by prado9991 at 2013-08-11 21:34
g7_2007さん こんばんは
残暑お見舞い申し上げます。
今年は本当に暑くて真昼の撮影はできませんよね。
ここは米原からすぐですので意外にアクセスが良いんですよ。
今が一番の見頃だと思うので如何ですか。
Commented by prado9991 at 2013-08-11 21:35
youpvさん こんばんは
この暑さには涼しい風景が良いんじゃないかと思い、UPしました。
本当は百日紅が咲く頃にもう一度と思っていましたが、予定が立たないので諦めました。
Commented by prado9991 at 2013-08-11 21:38
eiさん こんばんは
これでも良い所をチョイスしただけなので、全体にはまだまだでした。
今頃は百日紅の花が梅花藻の上に落下して良いかもしれませんね。
ラムネとスイカ、食べようと勇んでいましたが、団体さんが占領していて断念しました。
Commented by WWMC at 2013-08-12 07:51
以前行って水に差し入れてみた手の冷たさが蘇ってきました。
暑い時期なのにあの川の周辺だけはひんやりしてるんですよね。
昨年の百日紅の落花ももうすぐなんですね...
Commented by prado9991 at 2013-08-12 21:52
Shuさん こんばんは
ほんとにこの湧水は冷たく気持ちいいです。
この日は暑かったのでズボンをまくって足を浸けたくなりました。
今の時期は百日紅の花が良い具合に落ちているだろうな~。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 北山友禅菊! ~久多~ 上七軒 盆踊り 2013!  ... >>