蓮! 烏丸半島

滋賀県の琵琶湖畔、烏丸半島に蓮の群生地があります。
多分、滋賀では一番の群生だと思います。
朝日を狙って早起きしたんですが、残念ながら空は雲に覆われていました。
ウェザーニュース、しっかりして~。


b0128581_1939156.jpg








b0128581_19393518.jpg
b0128581_19395125.jpg
b0128581_1940813.jpg
b0128581_19402834.jpg
b0128581_19404473.jpg


ついでに、草津市立水生植物公園 みずの森にも寄ってきました。
b0128581_1943993.jpg
b0128581_19432688.jpg
b0128581_1943471.jpg
b0128581_1944198.jpg


LENS/
EF 70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM
EF 24-105mm F4L IS USM
EF 16-35mm F2.8L Ⅱ USM
SIGMA 35mm F1.4 DG HSM〔Art〕

CAMERA/
EOS 5D MarkⅡ
EOS 5D MarkⅢ
by prado9991 | 2013-08-13 19:47 | 植物・花 | Trackback(1) | Comments(17)
トラックバックURL : http://yasu733.exblog.jp/tb/20849720
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 花景色-K.W.C. P.. at 2013-08-23 00:00
タイトル : 蓮の群生(草津市・水生植物公園)
ひと月前の撮影になってしまいましたが・・・ びわ湖博物館に併設されている「水生植物公園」の蓮はすごく圧巻なのですよ~。 (※7月21日撮影) 湖面を覆い尽くすような蓮の葉もすごいですが、そこに咲き誇る蓮もすごいのです。 たくさんの蓮たち。 緑の葉の合間から見えるピンクの花が鮮やかに湖面を彩っています。 風力発電の風車をバックに、こんなに咲き誇っていましたよ~。 青空に向かって咲く様子も綺麗で・・・ 一輪一輪も輝いています。 ...... more
Commented by 阿修羅王 at 2013-08-13 20:01 x
こんばんは。
烏丸半島、いつ見ても凄い迫力ですよね。
あまりにも広がりすぎてきて、このあとどうなるのかと心配したり・・・
蓮も睡蓮も、夏には欠かせませんよね。
大好きなスポットです。拝見することができて、嬉しいです。
あ、みずの森の百日紅も好きです。


Commented by kwc_photo at 2013-08-13 23:19
朝日狙いだったのですね~。
でも、曇り空でも、この蓮の群生はやっぱり見事です。
どこまでも続くかのような、花の連続。
人を入れた写真もいいですね~。
Commented by deepseasons at 2013-08-14 00:10
こんばんは~
ご来光を狙っていられたんですが、悔しかった気持ちがよくわかります。
以前は私も朝日を狙って湖岸で夜を明かしましたが、最近ではその
元気も無くなってしまいました。
実際にはそんな事ないですが、眼の前に「ポコ」「ポコッ」と音をたてて
花弁が開く錯覚に陥りますね。
そういえば、いつも間にかこちらの施設の経営者が変わっていますね。
Commented by walkingkyoto at 2013-08-14 08:36
烏丸半島に来られたんですね!
いつもながら凄い行動力に敬服します。
もう、暑くてどこにも。。。^^;

ここには、先日行って来ました。
その日も曇っている訳でもないのに青空が無い。
早朝じゃ無かったので、逆光で撮り難い日でした。
お盆がピークの終わりかけと云う感じでしょうか。


Commented by kirafune at 2013-08-14 09:20
6枚目の蓮・はす・ハス。
圧倒されました。
烏丸半島って蓮でできた半島なのではと思いました。
こんな風景、見たことないです。
凄いですね。
Commented by pengini at 2013-08-14 12:32
たしかに、京都より滋賀県の方が青空が似合いますね。
でも蓮の花の色がしっかり出ていて、曇り空でも見ごたえがありますね。
Commented by WWMC at 2013-08-14 22:34
わあ、すばらしい、豪勢な風景です! 曇り空でもまったく
問題なしですね。かえって白飛びせずにいい色合いが出ているように
感じますよ。いやあ、結局咲いてからは行けなかったのでこちらで
拝見出来て嬉しかったです。おおきに!
Commented by y213 at 2013-08-14 23:45 x
こんばんは。
すんごい沢山というか、広い!!
見渡す限り、蓮、蓮、蓮。
見応えありますね!
Commented by prado9991 at 2013-08-17 22:25
皆様、コメントのお返事が遅れて申し訳ありません。
Commented by prado9991 at 2013-08-17 22:27
阿修羅王さん こんばんは
どこまで続くかと思えるぐらいの蓮の群生。
やはりびわこは半端じゃないですね。
みずの森、私も夏の花を探したんですが、百日紅は咲いていませんでした。
Commented by prado9991 at 2013-08-17 22:30
kwc_photoさん こんばんは
そうなんですよ、天気予報では晴れだったので思いっきり早起きしたんですがね~。
でも、永遠に続くかの如く咲く蓮の群生には感嘆の声をあげました。
アクセントに見学の人も良いでしょ~。
Commented by prado9991 at 2013-08-17 22:32
deepseasonsさん こんばんは
以前、deepさんの記事を思い出して行ったんですよ~。
天気予報は晴れだったんで本当に悔しかったです。
やはり、自然には勝てないですね。
Commented by prado9991 at 2013-08-17 22:34
walkingkyotoさん こんばんは
いや~、私も暑さに負けて早朝か夜の撮影になっちゃっています。
連日の35度超は本当にキツイですね。
琵琶湖は天気予報が通用しないことが身に知らされました。
Commented by prado9991 at 2013-08-17 22:36
kirafuneさん こんばんは
本当に凄い蓮の群生でしょ~。
京都ではまず見られない風景でしょうね。
琵琶湖の奥深さを感じました。
Commented by prado9991 at 2013-08-17 22:38
penginiさん こんばんは
雲があっても朝日が見られたら良かったんですがね。
一面の曇り空で残念でした。
でも、曇の方は蓮の色は確かに良い色に仕上がりますね。
Commented by prado9991 at 2013-08-17 22:40
Shuさん こんばんは
以前のShuさんの記事を見て、ここに行こうと決めちゃいました。
おまけに朝日までとは少し贅沢だったかもしれませんね。
開花はほぼ満開でしたので、良い意味で良かったのかもしれません。
Commented by prado9991 at 2013-08-17 22:42
y213さん こんばんは
本当にどこまで続くかのような蓮の群生は見事の一言ですね。
琵琶湖たる所以でしょうね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 三千院 万灯会! 北山友禅菊! ~久多~ >>