三千院 万灯会!

きょうと大原の三千院では万灯会が行われています。
お盆の14、15日の連日、境内では蝋燭のみの灯りで世界平和をお祈りされています。
ライトアップとは違い、蝋燭のみなので本当に幻想的で厳かな雰囲気に包まれています。


b0128581_10201387.jpg








僧侶たちが境内に向かわれます。
b0128581_10214644.jpg

境内の小道にも蝋燭が灯されています。
b0128581_10225186.jpg
b0128581_10231725.jpg

信者たちの献火された灯りの中、僧侶たちの聲明が響きます。
b0128581_10253593.jpg
b0128581_10255140.jpg
b0128581_10261114.jpg
b0128581_10263074.jpg
b0128581_1026466.jpg
b0128581_1027266.jpg

紫蘇ジュースが、振舞われました。
b0128581_10275922.jpg

定番のわらべ地蔵さんもこの日は少し雰囲気が違います。
b0128581_1028502.jpg



LENS/
EF 16-35mm F2.8L Ⅱ USM
EF 24-105mm F4L IS USM
EF 85mm F1.8 USM
SIGMA 35mm F1.4 DG HSM〔Art〕

CAMERA/
EOS 5D MarkⅢ
by prado9991 | 2013-08-15 10:32 | 社寺・仏閣 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://yasu733.exblog.jp/tb/20855758
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Masa at 2013-08-15 11:20 x
地蔵さんも穏かですね
Commented by 阿修羅王 at 2013-08-15 20:36 x
こんばんは。
お盆も仕事の私には叶わない撮影ですね。
黄昏時の風景がとても静かに心に染みいります。

こう言った行事の蝋燭は、多くのことを思い出させますね。
この夏逝かれた門主さまが懐かしいです。
youpvさんの処でも手をあわせさせていただきました。
ありがとうございます。本当に嬉しいです。
なかなか行くことも叶わず、
こうして拝見できたことがとても有り難いです。
またお彼岸の時には出かけようと思っています。
Commented by kwc_photo at 2013-08-15 21:49
わらべ地蔵さんのところにも灯籠が置かれるのですね。
暮れゆく空にろうそくの暖かな光。
お盆はこうやって静かに過ごすのが良いですね。
一枚目のろうそくの丸ボケに、思いを馳せる私でした。
Commented by kenzo at 2013-08-15 23:46 x
関東の人間ですので、京都はなかなか立ち寄る機会が少ないのですが、pradoさんの写真を見ていると『京都行きたいな』といつも思ってしまいます
灯篭の優しい明かりが写真を見ても伝わってきますね
Commented by kirafune at 2013-08-16 08:01
ろうそくの焔に心が休まりますね。
厳かな雰囲気が伝わってきました。
今日の大文字さんのお写真も
楽しみにしています。
Commented by arak_okano at 2013-08-16 10:45
朝に蓮を見て、夕に蝋燭の祈り、そんなコースなら涙が出てしまいます。いや、すいません、どちらもバグースです。
Commented by nararanran at 2013-08-16 11:14
こんにちは~。
最後の写真、とっても胸を打たれました。
何年も前から、ここにじっといらっしゃったお地蔵様なんですね。
思わず手を合わせてしまいました。

あっはじめまして。
毎日遊びに越させていただいてました。
らんと申します。
よろしくお願いいたしますm(_ _)m
Commented by youpv at 2013-08-17 06:51
おはようございます~。
先日はありがとうございました。
蝋燭が作り上げる幻想的な空間でしたね。
Commented by prado9991 at 2013-08-17 22:52
Masaさん こんばんは
いつもはお昼の顔しか見ていないので、灯りに照らされたわらべ地蔵さんも良いものですね。
Commented by prado9991 at 2013-08-17 22:54
阿修羅王さん こんばんは
お盆もお仕事とはお疲れ様です。
蝋燭の灯りは本当に心に沁み入るものがありますよね。
門主さんのご冥福と世界平和にお祈りを・・・
Commented by prado9991 at 2013-08-17 22:57
kwc_photoさん こんばんは
わらべ地蔵さんの所はこれぐらいの暗さじゃないとピントが合いませんので少し明るいうちに撮りました。
LEDでは感じられない雰囲気はここならではのものですよね。
お盆の良い行事ですね、福知山を蹴って良かったです。
Commented by prado9991 at 2013-08-17 22:59
kenzoさん こんばんは
2時間半で来れますよ~、是非おいでくださいね。
秋にも沢山の行事がありますので退屈されないと思います。
Commented by prado9991 at 2013-08-17 23:01
kirafuneさん こんばんは
蝋燭の灯りの揺らぎは本当に心が休まる感じがしますね。
三千院という場所もあるでしょうが、本当に良い行事でした。
大文字は少しさっちゃん達と飲みすぎて良いのが撮れてないと思います(-^〇^-)
Commented by prado9991 at 2013-08-17 23:02
arak_okanoさん こんばんは
暑い中、朝と夜しか撮影できていません。
歳なので日中の撮影はキツいです。
Commented by prado9991 at 2013-08-17 23:04
nararanranさん こんばんは
いつもイイネありがとうございます。
わらべ地蔵さんは三千院に来るたび撮らせて頂いています。
この表情に癒されています。
今後ともよろしくお願いします。
Commented by prado9991 at 2013-08-17 23:06
youpvさん こんばんは
こちらこそありがとうございました。
ライトアップはLEDの明かりが目立ってきていますね。
でも、ここは本当に蝋燭のみ、ある意味貴重ですね。
Commented by WWMC at 2013-08-19 21:23
ほお、あの三千院の境内がこんなふうになるんですね・・・
僧侶の列も蝋燭の炎にまぎれていきそうな感じで、いいですねえ。
最初と最後のボケが素晴らしくてうっとりです。
Commented by prado9991 at 2013-08-19 21:57
Shuさん こんばんは
この行事はライトアップじゃないんで、蝋燭の灯りのみの素晴らしい雰囲気で良いですよ。
偶然に行事の前に僧侶たちが通られていい感じでした。
この日も単を使ってボケを如何に出すか研究していました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 花背の松上げ! 蓮! 烏丸半島 >>