花背の松上げ!

左京区の花背の河川敷では15日花背の松上げが行われました。
五穀豊穣、火伏せを祈願し、保存会の人たちが高さ20mの大笠めがけて縄のついた松明をグルグル回して次々と投げ上げました。
やがて支柱に火が燃え移り祭りの最高潮に達し、激しい火の粉と共に倒されました。




b0128581_21485368.jpg








b0128581_21492950.jpg
b0128581_2149441.jpg
b0128581_2150428.jpg
b0128581_21503865.jpg
b0128581_2151121.jpg
b0128581_21511913.jpg
b0128581_21513442.jpg
b0128581_21514927.jpg
b0128581_2152569.jpg
b0128581_21522320.jpg


合成してみました。
b0128581_21525661.jpg



LENS/
EF 70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM
EF 24-105mm F4L IS USM
SIGMA 35mm F1.4 DG HSM〔Art〕

CAMERA/
EOS 5D MarkⅢ
EOS 5D MarkⅡ
by prado9991 | 2013-08-17 21:56 | 行事・イベント | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://yasu733.exblog.jp/tb/20865235
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by deepseasons at 2013-08-17 22:03
こんばんは~
お疲れ様でした。 滅茶苦茶、多い放物線を描いていますね~
そして、火の粉を散らして倒れていく灯籠木を高速シャッターでおさめ
られた写真を堪能させてもらいました。 私が、「あっ」と歓声をあげて
いる間にこれだけのシャッターを押されるなんてすごいですね~
Commented by kwc_photo at 2013-08-17 22:16
ド迫力ですね~!やっぱり直に見たかった~!
火の粉を巻き上げて倒れる大笠。
感度を上げての連写でしょうか。すごいなぁ。
トップの縦位置の一枚がやっぱり綺麗ですね。
Commented by g7_2007 at 2013-08-17 23:03
これ、行ったことないんですよ〜
写真も撮りたいけど、この眼で見てみたいです〜
EOS 5Dなら動画もいいかもですね!!
Commented by 阿修羅王 at 2013-08-18 06:34 x
おはようございます。
やっぱり凄い迫力ですね。やっぱり自分の目で見てみたかった(大泣;
この日、結局朝からトラブル続きで、
お昼から休ませてなんて言えませんでした。
またお願いします。
Commented by たーや at 2013-08-18 09:17 x
こんにちは!
この2日間、お疲れ様でした!暑かったですね~

おお!これが松上げ、迫力ありますね!
いつか行きたいとは思ってますが、
いつも大人しく南のほうに逃げてます(笑
合成、いいですね!
Commented by kirafune at 2013-08-18 10:22
暑い中、関東組がお世話になり、
本当にありがとうございました。
とても喜んでいました^^

う~ん、花背の松上げ、これまたど迫力ですね。
松明を持って、現場に向かう方々の顔つきの
きりっとしているのが、素敵です。
Commented by 写洛 at 2013-08-18 10:33 x
トロギの倒壊シーン、ほとばしる火の粉がイイですね!
来年撮ってみたい写真のイメージが湧きました。

御所での大文字のお写真も楽しみにしています。
Commented by さっちゃん at 2013-08-18 16:48 x
本当にお世話になりました。
とても充実した楽しい旅でした。
京都、知れば知るほど好奇心を大いにくすぐられます。
お祭りも沢山あるし、癖になりそうです。
今後ともよろしくお願いいたします、ペコリ。
Commented by prado9991 at 2013-08-18 22:13
deepseasonsさん こんばんは
先日はお疲れ様でした。
実は2、3枚合成しています、バレたか~(-^〇^-)
二台体制の恩恵がありました、火の粉を散らして倒れるところをあらかじめセッティングしていましたので、後は連射のみでした。
Commented by prado9991 at 2013-08-18 22:15
kwc_photoさん こんばんは
実は福知山の花火と迷っていたんですが、結果的にこちらで大正解でした。
大傘の倒れるシーンは流石に迫力あり素晴らしい一瞬でした。
初めての松上げでしたが、本当に良かったですよ。
帰りはあの山中をラリー状態でしたが・・・
Commented by prado9991 at 2013-08-18 22:18
g7_2007さん こんばんは
私も今回が初めてでしたが、行って本当に良かったです。
闇の中に繰り広げられる祭典、凄く迫力がありました。
今回は、スローシャッターと連射の2台をセッティングしていましたが、来年はもう1台動画もいりますね。
Commented by prado9991 at 2013-08-18 22:21
阿修羅王さん こんばんは
実はお誘いしようかと迷っていたんですが、長時間の待機は女性nにはちょっとと思い失礼させていただきました。
本当に迫力のあるお祭りで来年も行きたいと思います。
Commented by prado9991 at 2013-08-18 22:24
たーやさん こんばんは
酷暑の二日間、ご苦労様でした。
ここは北で木陰、意外と待ち時間は思ったより涼しく過ごせました。
何年も前からここは行きたいと思っていたので良い撮影ができました。
奈良も雰囲気抜群で良いですね、体が二つ欲しいです。
Commented by prado9991 at 2013-08-18 22:27
kirafuneさん こんばんは
こちらこそ楽しんでいただき嬉しい限りです。
本当に迫力満点で良いお祭りですよ。
ただ、少し遠いのと待機時間が永いので、東京組の案内には少し気が引けます。
Commented by prado9991 at 2013-08-18 22:30
写洛さん こんばんは
スローと連写の二台体制で臨みました。
ある意味、この倒れるシーンがメインと考えていました。
来年はもう少し正面に行って火の粉が広がる所も撮ってみたいです。
Commented by prado9991 at 2013-08-18 22:33
さっちゃん こんばんは
楽しんで戴けて嬉しい限りです。
我々では感じないことが意外に興味をもたれて、新たに考えさせられるものもありました。
シーズンを外すと意外にすいていますので、またお暇なときにお越しください。
秋の撮影会、今から楽しみです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 大文字と壬生寺の中堂寺六斎念仏! 三千院 万灯会! >>