人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花背の里のルドベキア!

花背の里の河川敷などにはルドベキアが群生していました。
久多の友禅菊の帰りに花背を通るのですが、いたる所に咲いています。
特定外来生物に指定されているので、綺麗だと思っても持って帰ってはいけません。



花背の里のルドベキア!_b0128581_1859172.jpg



ルドベキア(オオハンゴソウ)
特定外来生物につき、輸入、搬送、保管、飼育栽培などが禁止されています。



花背の里のルドベキア!_b0128581_18555054.jpg
花背の里のルドベキア!_b0128581_18561353.jpg
花背の里のルドベキア!_b0128581_18563350.jpg
花背の里のルドベキア!_b0128581_18564942.jpg
花背の里のルドベキア!_b0128581_18571110.jpg
花背の里のルドベキア!_b0128581_18572783.jpg


帰りには百井に抜けたので、久しぶりにここに寄りました。
以前凝っていた廃校、京都市立大原小学校 百井分校、まだ残っていました。
花背の里のルドベキア!_b0128581_1911599.jpg
花背の里のルドベキア!_b0128581_1913552.jpg
花背の里のルドベキア!_b0128581_191509.jpg
花背の里のルドベキア!_b0128581_192843.jpg
花背の里のルドベキア!_b0128581_1922268.jpg


LENS/
EF 70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM
EF 16-35mm F2.8L Ⅱ USM
EF 24-105mm F4L IS USM
SIGMA 35mm F1.4 DG HSM〔Art〕

CAMERA/
EOS 5D MarkⅢ
EOS 5D MarkⅡ
by prado9991 | 2013-08-20 19:09 | 自然・風景 | Comments(18)
Commented by 阿修羅王 at 2013-08-20 19:35 x
こんばんは。
懐かしい風景が見えましたので途中下車。
この小学校、一昨年の真冬に行きました(笑)
雪の中をずぼずぼ・・・
大原在住の職場の先輩が案内してくれたのですが、
ちょっと寂しいところですが、
辺りの景色はいいですよね。

Commented by lecouple at 2013-08-20 19:36 x
こんばんは。
ルドベキア、またの名をオオハンゴンソウですね。
北海道に住んでいたこともあり、この花を見ると「北の国から」の
「100万本のオオハンゴンソウ」のドラマシーンを思い出します。
Commented by kwc_photo at 2013-08-20 22:13
私ももちろん寄ってきました~。
数年前にここを見つけたときは感激したものですが、あれからどんどん
あちこちに広がっていっている様子を見ると、やっぱりうすら恐ろしい
感じがしますね。
花だけを見ていれば綺麗なのですけどね~。

田舎の分校、ノスタルジーですね。
府南部の旧田山小学校、また行きたくなっちゃった(笑)
Commented by youpv at 2013-08-21 06:00
おはようございます~。
本当に花単体で見ると綺麗な花なのですが
難しい話ですよね。
綺麗に咲く風景ですので、毎年撮っていますが。

百井分校はコンパクトな校舎でしたが、いい場所でした。
Commented by arak_okano at 2013-08-21 07:27
おはようございます、アラックです。
のんびりな風景画今もあるのですね、
黄色に青空にバグースです。
良いですね。
Commented by りん at 2013-08-21 21:28 x
こんばんは!
ご無沙汰してました〜読み逃げばかりでごめんなさい。
ルドベキアっていうんですね、一面の黄色い絨毯、
きれいですね〜!
民家とのショットいいですね。
なんだか懐かしく、心がほっこりする眺めですね^^
Commented by kirafune at 2013-08-22 06:55
青い空に白い雲
そして地上では緑の林を背景に
黄色のお花畑。
ほんと素敵な風景ですね。
のんびりとした民家とのコラボがいいです。
ほっこりとさせてもらいました。
Commented by WWMC at 2013-08-22 08:11
京都の奥地には、すごい場所がたくさんあるんですねえ、ほんと。
ところで、こちらの花は、どんな目的、どんな許可、で栽培
されてるのでしょう? それとも自生??
Commented by kenzo at 2013-08-22 22:49 x
一面花畑で素敵ですね!!!
広角の魅力を味わいました(笑)
pradoさんの写真見ていると欲しいレンズが増えて困ります^^;(笑)
Commented by prado9991 at 2013-08-23 21:10
阿修羅王さん こんばんは
私も久しぶりに訪れました。
もう取り壊されているんじゃないかと思っていましたが、ちゃんと残っていてくれました。
ここは冬は雪が多いので大変でしたでしょうね。
私もここのような風景は大好きです。
Commented by prado9991 at 2013-08-23 21:12
lecoupleさん こんばんは
ルドベキア、日本中にはびこっているみたいですね。
北の国からでもやっていましたか、でも日本の在来種が侵される恐れがあるので心配です。
見ている分には綺麗でいいんですがね。
Commented by prado9991 at 2013-08-23 21:15
kwc_photoさん こんばんは
去年は久多に行った時は、滋賀県方面に抜けたんでこの風景はみませんでしたが、一昨年より進んでいる感じがしました。
ほんと見ている分には綺麗ですが、日本古来の花が影響されるのは少し怖いですね。
田山小学校も一度行ってみたい所です。
Commented by prado9991 at 2013-08-23 21:18
youpvさん こんばんは
難しいどころか怖い状況になっているみたいですよ。
この花の影響で他の花が栽培できない所もあるみたいです。
百井分校、良かったでしょ、貴重な存在です。
Commented by prado9991 at 2013-08-23 21:19
arak_okanoさん こんばんは
京都でも少し郊外に行けばこんな風景が見られます。
何といってもここは京都市なんですよ~。
Commented by prado9991 at 2013-08-23 21:21
りんさん こんばんは
いえいえ来ていただくだけで嬉しいです。
本当に日本の原風景的な所で良いですよ~。
でも、この花は危険な花なので、何時かは刈り取られると思います。
Commented by prado9991 at 2013-08-23 21:23
kirafuneさん こんばんは
風景写真的には本当にバストな場所です。
古民家も未だに残っていて画的には最高なところです。
Commented by prado9991 at 2013-08-23 21:26
Shuさん こんばんは
ここは京都市内なんですよ。
まだまだ開拓されていない所がたくさんあります。
特定外来生物なので刈り取っても他に運べないので農家としては困りものなんでしょうね。
Commented by prado9991 at 2013-08-23 21:28
kenzoさん こんばんは
なかなかビルや近代的な建物が入らないところは少ないので、ここは良いんですよ。
広角、良いですよ~。
いっちょ買っちゃいましょ~。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 夏の祇王寺! 大文字と壬生寺の中堂寺六斎念仏! >>