化野念仏寺 千灯供養!

化野の西院の河原に祀られる約8,000体の石塔、石仏に蝋燭を灯し供養する行事です。
その昔、化野の地は鳥辺野などと並ぶ葬送の地であり無数の無縁仏が葬られていました。
化野の山野に散乱埋没したいた。明治中期に地元の人々の協力を得て集め、釈尊宝塔説法を聴く人々になぞらえ配列安祀してある。賽の河原に模して「西院の河原」と名付けられた。




b0128581_20394259.jpg




b0128581_2040146.jpg
b0128581_20404090.jpg
b0128581_20405688.jpg
b0128581_20411389.jpg
b0128581_20414686.jpg
b0128581_2042150.jpg
b0128581_20422128.jpg
b0128581_20424038.jpg
b0128581_20425751.jpg
b0128581_20433097.jpg
b0128581_20435510.jpg
b0128581_20441348.jpg



LENS/
EF 70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM
EF 24-105mm F4L IS USM
SIGMA 35mm F1.4 DG HSM〔Art〕

CAMERA/
EOS 5D MarkⅢ
by prado9991 | 2013-08-25 20:49 | 行事・イベント | Trackback(1) | Comments(16)
トラックバックURL : http://yasu733.exblog.jp/tb/20897415
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 花景色-K.W.C. P.. at 2013-08-27 20:36
タイトル : 千灯供養(化野念仏寺)
化野念仏寺では8月23日、24日に千灯供養が行われました。 受付は午後5時30分から。 提灯の灯る参道の階段を上ります。 まだ誰も来ていませんでしたのでこんなショットも。 さて、午後6時。 法要が始まります。 導師さんが西院の河原を歩きながら念仏を唱えます。 一本目の明かりが灯されました。 少しずつ蝋燭の明かりが増えていきます。 受付で渡された蝋燭に火を移して、思い思いの場所に供えます。 異国の方も参加されていました。 小さな子...... more
Commented by dejikaji at 2013-08-25 21:28
prado9991さん、こんばんはです。
お天気が怪しかったですが、降られずに済んだみたいで良かったですね。
一度行ってみたいな~と思いつつ、なかなか腰が上がらないんですよね~。
そっと手を合わせてとともらう姿に、見事な丸ボケの灯りがさらに雰囲気盛り上げてくれてますね。
やはり沢山撮りに来られてるんでしょうか?
Commented by G7_2007 at 2013-08-26 00:06
ここは紅葉の時期に何度か訪れてますが、
石仏を撮るのは、なんだかちょっとという気分になります。
西院の河原の話を知ってると、どうもねえ〜(笑)
写真は4枚目の丸ボケがええ感じですね...
Commented by kwc_photo at 2013-08-26 00:28
この日はおつかれさまでした~。(そして本日も(笑))
雨が心配されましたが、降らずにすんで良かったですね。
やはり蝋燭の灯火はほっとするというか、ゆらぎがある分幻想的ですね。
いい丸ボケ~。35mmF1.4ですね。
今回、私も単焦点を持って行きましたが、やっぱり明るいレンズは
こういう光景で威力がわかりますね~。

そして、あの黄色の服の子、やっぱり撮ってましたね。
私もアップしちゃいました。可愛らしかったですよね~。

というわけでTBさせていただきました。よろしくお願いいたします(^-^)。
Commented by ei at 2013-08-26 05:09 x
お三方三様の写真を拝見しました。
個性が面白い!
最後の浴衣のお二人の後姿はもモデルをお願いしたのですか?
この画面だけは共通写真(笑)
Commented by 阿修羅王 at 2013-08-26 05:49 x
おはようございます。
なんと言ってもオレンジ色の玉暈けがとても綺麗です。
蝋燭の灯りが優しいですね。
夜は近寄りたくない場所ですけど・・・
ちょっと感じるものがあって恐いんですわ・・・(^^;
Commented by lecouple at 2013-08-26 06:54 x
おはようございます。
受付開始から行かれたのですね。行事の雰囲気が伝わってきます。
私も23日18:30頃にこちらへ行きましたが、完全に準備不足でした。
来年も今年のリベンジにこちらに行こうと思っています。
Commented by deepseasons at 2013-08-26 19:31
こんばんは~
pradoさんも行かれたんですね。 行けなかったというか、行かなかっ
たので、皆さんの写真で堪能させてもらっています。
蠟燭の炎の円ボケがいい感じです。 最後のバックショットは皆さん、
同じように撮られていますが、声をかけてちょっとした撮影会になった
のですか(笑)
Commented by みりおじ at 2013-08-26 21:50 x
昨日はひょんなところで(笑)お目にかかりました。

午後の野暮用のことが頭にひっかかり、生返事しかしていなかったように
思います。失礼いたしましたm(_ _)m

しかし・・・prado さんと katsu さんの○奈さんのときのスイッチが入ったような行動力のすごさには圧倒されました(笑)

その時の写真も近々アップされることと思います。楽しみにしています。

話がだいぶ横道にそれました。

写真、素晴らしいですね~。露出とフレーミングのすばらしさには脱帽です。
Commented by prado9991 at 2013-08-27 21:22
dejikajiさん こんばんは
そうなんですよ、天気予報を見ながらヒヤヒヤしていました。
蝋燭の炎は玉ボケを出すのにピッタリですね。
混雑はしますが、時間を外せば意外と撮れると思いますよ。
Commented by prado9991 at 2013-08-27 21:24
G7_2007さん こんばんは
逆に私は紅葉の時期はあまり行った事が無いんですよ。
でもこの行事は毎年行っています。
雰囲気は少し怪しいですが、最高の雰囲気ですよ。
Commented by prado9991 at 2013-08-27 21:28
kwc_photoさん こんばんは
こちらこそお世話になりました。
Katsuさんのおかげで雨が降らずに済みました(#^.^#)
こんな場面は如何に良いボケを出すかにかかっている感じですね。
70-200mmも35mmも良いボケを出してくれました。
女の子も浴衣さんも被るのは仕方ないですね~。
Commented by prado9991 at 2013-08-27 21:30
eiさん こんばんは
三人で行動していましたので、いろいろかぶっちゃいました。
でも視点が色々で面白いですね。
この日は浴衣さんがこの方だけでしたので、カメラマンの的でしたよ。
Commented by prado9991 at 2013-08-27 21:32
阿修羅王さん こんばんは
玉ボケを如何に出すか少し考えて臨みました。
単はいろいろな工夫で楽しめて良いですよ。
私は霊感は全く無いんで、単なる行事的な感じで撮っていました。
阿修羅王さんは見えるんですか~~~~~。
Commented by prado9991 at 2013-08-27 21:35
lecoupleさん こんばんは
youpvさんから昨日一緒に撮っていましたよ、と聞きました。
この日は始まる前から沢山の人がお見えで、先頭近くで並んだ甲斐がありました。
Commented by prado9991 at 2013-08-27 21:37
deepseasonsさん こんばんは
私はこの行事は欠かせないものとなっています。
なんといっても雰囲気が好きなんですよね~。
少し怖いという方も居られますが、霊感のない私は良い雰囲気と感じています。
玉ボケ、良いでしょ~、狙っていました。
Commented by prado9991 at 2013-08-27 21:40
みりおじさん こんばんは
こちらこそひょんな出会いでびっくりしました。
流石の行動力で参りました。
私は京都市内で出来るだけ行っているつもりですが、他府県まではなかなか行けません。
私もKatsuさんも勝奈ちゃん狙いだったので、気合が入っていました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ゆかた会! ~ギオンコーナー~ 夏の祇王寺! >>