ゆかた会! ~ギオンコーナー~

日曜日に祇園の歌舞練場のギオンコーナーにて今藤佐志郎さんの長唄のゆかた会がありました。
上七軒からも3名の舞妓さんが出演されました。
踊りは何度か見ていますが、長唄や三味線姿は見たことがなく、貴重な一日でした。



b0128581_22452129.jpg



勝奈ちゃんが出演するとKatsuさんから情報をいただき、馳せ参じました。
舞妓になってまだ一年も経たないのに堂々たる舞台姿に日頃の鍛錬の厳しさを感じました。




b0128581_22471189.jpg
b0128581_22473063.jpg
b0128581_22474759.jpg

勝音ちゃんは浴衣姿で三味線です。
b0128581_22484592.jpg
b0128581_224958.jpg

明るいさとちゃんは舞台前に少しお話しでき、緊張で帰りたい~っとお茶目なコメント
b0128581_22503325.jpg
b0128581_2250555.jpg
b0128581_22511351.jpg
b0128581_22513155.jpg

舞台が終わり、少しお話と写真を撮らせてもらいました。
b0128581_2252255.jpg
b0128581_22523989.jpg


LENS/
EF 70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM
SIGMA 35mm F1.4 DG HSM〔Art〕
EF70-300mm F4-5.6L IS USM(Katsuさん所有)

CAMERA/
EOS 5D MarkⅢ
by prado9991 | 2013-08-26 22:58 | 上七軒 | Trackback(1) | Comments(18)
トラックバックURL : http://yasu733.exblog.jp/tb/20902730
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 花景色-K.W.C. P.. at 2013-08-30 18:27
タイトル : 佐志郎 ゆかた会(上七軒編)
待ってました~! 佐志郎 ゆかた会では、上七軒の芸舞妓さんも出演されましたよ。 尚そめさん。 「勧進帳」で三味線をつとめられました。 そして勝奈さん。 なんと浴衣ではなく、舞妓姿での三味線でした。 動画でもお楽しみください(^-^)。 落ち着いた弾きっぷりでしたよ。 次は勝音さん。 演目は「越後獅子」でした。 緊張した面持ちでしたね~。 そして、元気印なさと華さん。 出演直前に楽屋前でお会いしましたが、「もう帰りたいぃぃ~」と(笑...... more
Commented by kwc_photo at 2013-08-26 23:43
うおっ、早速アップですね。
私はこれから現像です。頑張らねば。

朝、出発前にメールしたとき、勝奈さんが出演されますよ、と書いたら
きっと来られると思ってましたよ(笑)
やっぱり勝奈さんに思い入れがあるpradoさん、捉える表情や
シーンが違いますね!(^-^)。

まだお店出しから間なしなのに、しっかり弾いてはりましたね~。
日々のお稽古の賜物。
これからは行事で舞妓さんを追いかけるばかりでなく、ああいう会
も見せてもらって日々の鍛錬の発表を見せてもらいたいな~って思いました。
Commented by 阿修羅王 at 2013-08-27 05:59 x
おはようございます。
こんな雰囲気なんですね。
ざわついた感じもなく、いいですね。
勝奈ちゃんの笑顔は何処に行っても同じですね。
大舞台、緊張したことでしょう。pradoさんの顔を見て、
ちょっと安心したのとちゃいますか。
Commented by youpv at 2013-08-27 06:16
おはようございます~。
勝奈ちゃんのまた違った側面が見れましたね。
素敵な写真、ありがとうございます(^^)
Commented by WWMC at 2013-08-27 08:23
ゆかた会っていう名前を耳にしただけで、ふらふらっと淀屋橋から
京阪電車に乗ってしまいそうになります(*^_^*) いつもより
ふわっとした空気がながれてるようにも見えますね。
Commented by kirafune at 2013-08-27 08:54
こういう会があるのは普通は知らないですね。
貴重な美しい三味線を弾く姿、終わってほっとした表情の舞妓ちゃんのショット。
朝から正に眼福であります。
勝奈ちゃん、やっぱり笑顔が素敵です◎^∇^◎
Commented by arak_okano at 2013-08-28 11:16
舞妓さんのこういう会もあるのですね、和の芸は全て修行しているのですね。京都旅行で偶然に出くわさないかな。無理ですね。
Commented by prado9991 at 2013-08-28 21:47
kwc_photoさん こんばんは
早く現像したくてワクワクした結果です。(#^.^#)
勝奈ちゃんと聞けば行かないわけないじゃありませんか~。
ほんとまだ習い始めて少しなので立派ですね。
バイオリンをやっていたみたいなので音感が良いのでしょうね。
こんな芸事の発表会もじっくり見られて良いものですね。
Commented by prado9991 at 2013-08-28 21:51
阿修羅王さん こんばんは
いつもの撮影とは違ってじっくり鑑賞しながら撮影できたのは本当に良かったです。
撮影は一応OKでしたが、迷惑にならないようにサイレントモードで撮影しました。
こんな場面ではシャッター音も気になりますよね~。
>大舞台、緊張したことでしょう。pradoさんの顔を見て、
ちょっと安心したのとちゃいますか。
そんな嬉しい事仰っていただき、ありがとうございます。
そう感じてくれていたら至福の感があります。
Commented by prado9991 at 2013-08-28 21:53
youpvさん こんばんは
ネタがなく困っていたらKatsuさんのメールで一目散でした。
遅れちゃいけないとタクシー飛ばしました(#^.^#)
芸事の姿はほとんど見られないので貴重な写真となりました。
Commented by prado9991 at 2013-08-28 21:55
Shuさん こんばんは
ゆかた会、良い響きですよね~。
前日から分かっていたらメールしたんですが、すみません。
しかも無料なので本当に良い会でした。
Commented by prado9991 at 2013-08-28 21:57
kirafuneさん こんばんは
私もぜんぜん知りませんでした。
まあ、イベントじゃありませんものね~。
持つべきものは写友ですね。
ですね~、やっぱり勝奈ちゃんの笑顔は一番!
Commented by prado9991 at 2013-08-28 21:59
arak_okanoさん こんばんは
ゆかた会は、各花街で結構行われているみたいですよ。
宮川町でもありますよ~。
でも、撮影は今回はOKでしたが、他はダメな感じですね。
Commented by みりおじ at 2013-08-29 23:21 x
ほんと、勝奈ちゃんも堂々と演奏してましたね。
昨年の演奏時はまだ仕込みさんであどけなかったのに、今年は堂々と。

去年は見せだし前の梅ちえさんも出ていたのに今年は出演されておらず、残念でした。

勝音ちゃんも頑張っていて、去年より良かったと思います。

そういった日頃とは違う姿が見られるこういう貴重な場が残ってくれればいいですね~。
Commented by otsukimi at 2013-08-30 01:56 x
きれいですね さすがです
いつも楽しみに拝見しています
うーん 演奏中の撮影はどうでしょう
Commented by 元京都市民 at 2013-08-30 02:04 x
やっぱり、勝奈ちゃんの特集でしたか。
本来はゆかた会なのでゆかた姿が当然なのですが、
午後から宴会があるとかで引き摺りになったようです。
勝奈ちゃんの前の俄獅子からが上七軒で、その前まで
が宮川町でしたので、出番が終わると宮川町の妓は一斉に
引き上げていきました。pradoさんが後姿を写しているのが
それです。
出番の妓はお客さんやお姐さん方に挨拶であちこち廻ってました。

皆さんおとなしくシャッター音もさせずに撮影されていたので問題は
なかったようですね。
10月には寿会もありますので、是非いらしてください。撮影は駄目
ですが。
Commented by prado9991 at 2013-08-30 21:03
みりおじさん こんばんは
去年も見られたのですね、流石情報通。
ほんとまだ一年も経たないのに堂々たる演奏でしたね。
勝音ちゃんも頑張っていましたね、いつもとは違う姿に良い機会を得たと思いました。
Commented by prado9991 at 2013-08-30 21:08
otsukimiさん こんばんは
ありがとうございます。
いつもとは違う姿を撮影できたのは本当に幸運です。
舞妓撮りは確かにマナーが悪い方が居られますよね。
私も写歴が永いので場に応じてできるだけ配慮しているつもりです。
この日も一番後ろから、見学に邪魔にならないように心がけました。
もちろんシャッター音も静音モードにしています。
Commented by prado9991 at 2013-08-30 21:11
元京都市民さん こんばんは
この日は勝奈ちゃんを見に行ったようなもんです(#^.^#)
三味線姿の勝奈ちゃんはなかなか見られないので良い機会でした。
宮川町は数人しか知りませんので、特にお化粧を落とすとなかなかわかりませんでした。
私も静音モードで撮影しました、この日は皆さんマナーが良かったように思います。
寿会、行きたいんですが、貧乏な私にとってお値段が少々・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 車折神社 万灯祭! 化野念仏寺 千灯供養! >>