愛宕古道街道灯し!

化野念仏寺に行く途中の道では、愛宕古道街道灯しというイベントも行われていました。
京都嵯峨芸術大学の学生作のジャンボ提灯が街道のあちらこちらに配置され雰囲気を盛り上げていました。


b0128581_209452.jpg








b0128581_2093097.jpg
b0128581_2094883.jpg
b0128581_2010428.jpg
b0128581_20102434.jpg
b0128581_20104314.jpg

高雄パークウェイの橋の上からも
b0128581_2011311.jpg
b0128581_20115218.jpg

平野屋さん付近も良い撮影スポット
b0128581_20124171.jpg
b0128581_20125648.jpg
b0128581_20131023.jpg
b0128581_20132423.jpg



LENS/
EF 24-105mm F4L IS USM
EF 16-35mm F2.8L Ⅱ USM
EF 85mm F1.8 USM
SIGMA 35mm F1.4 DG HSM〔Art〕

CAMERA/
EOS 5D MarkⅢ
by prado9991 | 2013-08-30 20:15 | 行事・イベント | Trackback(1) | Comments(18)
トラックバックURL : http://yasu733.exblog.jp/tb/20921324
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 花景色-K.W.C. P.. at 2013-08-30 21:46
タイトル : 愛宕古道街道灯し(あたごふるみちかいどうとぼし)
あたご ふるみち かいどう とぼし。 奥嵯峨野の石畳を優しい光が灯します。 提灯の明かりが美しく灯り・・・ 道々に置かれた灯籠にろうそくの火が灯りました。 いろいろなメッセージが書き込まれています。 こちらは玄人はだしな鯰の絵。 ロウソクのゆらぎが心地よい。 闇に浮かぶ灯籠。幻想的です。 町家も照らしだされます。 こちらは賑やか。 動物園なイメージかな? 造形美。 風神と雷神。今年のメインでした。 ...... more
Commented by kwc_photo at 2013-08-30 21:53
この日はおつかれさまでした(^-^)。
平野屋さんの女将さんショット、いいですね~。
ドライブウェーからの見下ろしもバッチリですね。
私はちょっと気合が足らなかったのか、見下ろしのショットは
全然良いのがありませんでした(^^ゞ。

TBさせていただきますね。よろしくお願いいたします。
Commented by deepseasons at 2013-08-30 22:09
こんばんは~
パークウエイの橋上から撮られた写真、下の街明かりも遠くに入って
広がりを感じます。 更にアベックが一緒にデジカメの画面を確認して
いる場面もほのぼのとした場の雰囲気を醸していますね。
Commented by kenzo at 2013-08-30 23:01 x
1枚目の写真、pradoさんらしい(私がイメージしている)なぁと勝手に思っていました
pradoさんの写す、夜景や蝋燭、灯篭などがとても素敵です^^
京都も素敵な場所なんでしょうねぇ
Commented by たーや at 2013-08-31 00:39 x
こんばんは!
やはり素朴でいいですね。
7枚目が例の場所からの景色ですね。
勉強になります。ここからはさすがに撮ったこと無いな~

↑Deepさんの「アベック」の言葉に、少し反応してしまった。
世代が、、、同じだ(笑
Commented by youpv at 2013-08-31 05:46
おはようございます。
平野屋さんはやはり画になりますよね(^^)
パークウェイからの写真は私はいいのが
撮れませんでした(^_^;)
この後の晩ご飯も満足でした(笑)
Commented by ei at 2013-08-31 14:22 x
3年も空くと何だか懐かしい景色のような(笑)
橋の上からも好いですね! 
雨上がりでしょうか、しっとりとした雰囲気が伺えました。
Commented by みりおじ at 2013-08-31 17:07 x
特に下から2枚目の人も入った写真が雰囲気もあっていいですね。

こういう写真はシャッターチャンスを逃しがちですが、さすがpradoさんですね~!
Commented by G7_2007 at 2013-08-31 17:46
へ〜、こんなのやってたんですか…
来年は行こうかな?
ちょっと行きにくいんですけどね〜(^^;;
Commented by kirafune at 2013-09-01 09:29
アベックのお写真が特にいいですね~^^
平野屋の女将さんも、シャッターチャンス!
ものされていて、さすがです。
風情のある愛宕古道街道ですね。
Commented by prado9991 at 2013-09-01 21:04
kwc_photoさん こんばんは
お疲れ様でした。
平野屋さん、お店がけじゃ少しさみしい感じがしていたので。人物を待っていました。
浴衣さんじゃなく、女将さんでしたがなかなか良かったんじゃないかと思います。
見下ろし、いろいろ構図に迷いましたが、良い具合にカップルがいたのでパシャリと。
Commented by prado9991 at 2013-09-01 21:06
deepseasonsさん こんばんは
パークウェイからのショット、京都タワーが小さく見えたので入れたんですが、見えませんよね~。
アベックは偶然の副産物でした。
Commented by prado9991 at 2013-09-01 21:08
kenzoさん こんばんは
最近はボケを多用しているんでそんな印象になっちゃっているんでしょうね。
夜景はくっきり絞って撮るのも良いですが、この日は三脚無しなのでどうしても開放付近になってしまっています。
蝋燭や灯籠はこの方が良いかもしれませんね。
Commented by prado9991 at 2013-09-01 21:11
たーやさん こんばんは
7枚目はパークウェイの道からの撮影です。
もう少し見通しが良いかと思っていたんで、ちょっと構図に苦労しました。
アベック、私たち昭和世代の言葉になっちゃいましたね。
Commented by prado9991 at 2013-09-01 21:13
youpvさん こんばんは
やはり奥嵯峨は平野屋さんがランドマーク的な存在ですね。
もう少し引きの構図も有りましたが、光が色かぶりしてダメでした。
食事、嵯峨の定番化していますね(#^.^#)
Commented by prado9991 at 2013-09-01 21:16
eiさん こんばんは
このイベントも毎年撮っていますが、なかなか雰囲気が良いんですよ。
学生さんの作品も斬新で良い感じです。
来年は久々に訪れてみてください、もちろんお供連れで・・・
Commented by prado9991 at 2013-09-01 21:20
みりおじさん こんばんは
風景だけじゃ今一アクセントが足りないと思い、入れてみました。
行事は観光写真じゃないので何かポイントが欲しいですね。
Commented by prado9991 at 2013-09-01 21:22
G7_2007さん こんばんは
化野念仏寺の千灯供養と同時期にいつも行こなわれています。
行き帰りの道なので毎回撮りますが、なかなか雰囲気あるでしょ~。
来年が行ってみてください、霊感のある方は???ですね。
Commented by prado9991 at 2013-09-01 21:24
kirafuneさん こんばんは
アベック、良い所に止まってくれました。
夜なので自然とシャッタースピードが遅くなりますので、止まっている方は良い被写体です。
女将さんは歩き回っておられたのですが、明るいレンズでどうにか。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 松尾大社 八朔祭 宵宮! 車折神社 万灯祭! >>