松尾大社 八朔祭!

前回の宵宮に続いて本宮の模様をお伝えします。
なんといってもメインはやまぶき会による女神輿です。
京都ではなかなか見られない女神輿、活気があり素晴らしい行事でした。


b0128581_2025386.jpg








b0128581_2033169.jpg
b0128581_203491.jpg
b0128581_2041363.jpg
b0128581_2044368.jpg
b0128581_20503.jpg
b0128581_2051857.jpg
b0128581_2053393.jpg
b0128581_2055260.jpg
b0128581_206751.jpg
b0128581_206251.jpg
b0128581_2065841.jpg
b0128581_2073228.jpg
b0128581_2074952.jpg
b0128581_208546.jpg



LENS/
EF 24-105mm F4L IS USM
EF 16-35mm F2.8L Ⅱ USM
EF 70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM
EF 15mm Fishsys F2.8

CAMERA/
EOS 5D MarkⅡ
EOS 5D MarkⅢ
by prado9991 | 2013-09-03 20:11 | 行事・イベント | Trackback(1) | Comments(10)
トラックバックURL : http://yasu733.exblog.jp/tb/20945937
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 花景色-K.W.C. P.. at 2013-09-03 22:40
タイトル : 八朔祭(松尾大社)
9月1日。松尾大社では八朔祭が行われました。 やまぶき会による、女神輿。迫力ありました! 担ぎ手の皆さんが、鳴閂(なりかん)をリレーして飛び跳ねるように境内へ入ってきました。 ホイト、ホイト! 掛け声とともに、鳴閂がカチャリ、カチャリと音を立てます。 露光間ズーム!ちょっとやり過ぎたかな?(^-^)。 そして、舞殿から神輿が担ぎ出されます。 提灯に引っかからないように、慎重に、慎重に。 本殿前に来ると神輿をおろします。 神官さんにより、巡行の無事を...... more
Commented by kwc_photo at 2013-09-03 23:09
この日はおつかれさまでした~!
真横で撮影したような(笑)ショットもあれば、やっぱり見ている場所が
違ったり、アングルが違ったりして、見せてもらっていて楽しいです(^-^)。
魚眼も面白いですね。CANONの魚眼、持ってないのですが、
8-15しか純正は選択肢がないですかね。15mmは製造中止だし。
あとはシグマか・・・。

ま、金欠の今のところ、魚眼を使いたくなったらペンタックスですかね(笑)

六斎念仏、見たかったなぁ~。アップを楽しみにしていますね(^-^)。
Commented by 阿修羅王 at 2013-09-04 07:03 x
おはようございます。
さすが広角、もの凄い迫力ですね。
特に最後から3枚目、本当に動いているみたいです。
女性たちも素敵ですが、少女たちのかわいらしさも堪りませんね。
Commented by kirafune at 2013-09-04 08:49
京女たちの女神輿、珍しいですね。
迫力あります。
pradoさん、日本の祭りという写真コンテストに応募してくださいよ。
Commented by youpv at 2013-09-04 10:29
おはようございます~。
本当に見応えがありましたね。
流し撮りの写真が特に迫力がありますね(^^)
Commented by deepseasons at 2013-09-05 00:24
こんばんは~
大阪で言う「ギャル御輿」ですね。 ストレートに祭の楽しさが伝わって
きました。 皆さん、いい顔して担いでいるので絵になります。
流し撮りも躍動感がありますね~
Commented by prado9991 at 2013-09-06 21:39
kwc_photoさん こんばんは
いや~、同じ場所で撮ってもいろいろ個性が出て面白いですね。
魚眼、少しSSを遅くしすぎたみたいです。
Canonの魚眼は今はLズームのみ、私のも廃盤なのでいつ壊れるか心配です。
なにせ10年選手なので・・・
Commented by prado9991 at 2013-09-06 21:41
阿修羅王さん こんばんは
こんな場面は広角で寄るのが迫力出ますよね。
邪魔にならない程度にお邪魔しました。
後ろから3枚目は、SSを遅くして流してみました、少し流し過ぎかな~。
Commented by prado9991 at 2013-09-06 21:43
kirafuneさん こんばんは
女神輿、本当に珍しいですよね。
大阪のえびっさんは有名ですよね。
コンテスト、最近邪魔くさくなって出していません、そろそろ出してみようかな~。
Commented by prado9991 at 2013-09-06 21:45
youpvさん こんばんは
女性ですが凄く迫力あるでしょ~。
特に山門を通るときは凄いですよね。
流し撮り、個人的には少し失敗です。
Commented by prado9991 at 2013-09-06 21:47
deepseasonsさん こんばんは
えべっさんのギャル神輿は有名ですよね。
ここがギャルではなく若い方から主婦まで幅広く参加されています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 夏の地蔵院! 松尾大社 八朔祭 宵宮! >>