平野神社 名月祭!

19日の中秋の名月の日、北区の平野神社では名月祭がおこなわれました。
雲一つ無い夜空にまんまるいお月様が輝いて何とも言えない雰囲気に包まれていました。
平日なので、仕事終わりには丁度いい時間でした。


b0128581_2127267.jpg



明日は仕事が早く終われそうなので、大覚寺の観月祭へ。
でも、天気は曇の予想、どうなるかな~。



b0128581_21274041.jpg
b0128581_21275927.jpg
b0128581_21281970.jpg
b0128581_21283959.jpg
b0128581_2129383.jpg
b0128581_21292843.jpg
b0128581_21294433.jpg
b0128581_21304550.jpg
b0128581_213189.jpg

お約束の合成、ノートなのでフォトショップが入ってないのでDPPで合成しました。
b0128581_2131512.jpg

帰りに上七軒の街並みとと思い、ブラブラしていました。
すると偶然にも勝奈ちゃんと遭遇、一枚撮らせてもらいました、悲しいかなレンズは広角だった。
b0128581_21341343.jpg
b0128581_21343133.jpg



LENS/
EF 70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM
EF 16-35mm F2.8L Ⅱ USM
EF 24-105mm F4L IS USM
EF 85mm F1.8 USM

CAMERA/
EOS 5D MarkⅢ
by prado9991 | 2013-09-20 21:40 | 行事・イベント | Trackback | Comments(17)
トラックバックURL : http://yasu733.exblog.jp/tb/21094276
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by youpv at 2013-09-20 22:30
こんばんは~。
昨日はお疲れ様でした。
満月の下で雅な空間が広がりましたね。
勝奈さんはびっくりでしたが、よかったですね(^^)
Commented by kwc_photo at 2013-09-21 00:49
平野さん、雅ですね~。
雅楽・箏楽を聞きながらお月様を眺めるという、なんとも風流をさせて
いただける会ですね。
来年は平野さんを目指してみようと思います。

八坂さんも雅でした。けっこう観光客はいましたが、まばらなのと
本殿前はしめ縄で仕切られるので、望遠があれば十分撮れましたよ。

そして、勝奈さん、凄くラッキーですね。
広角でも街の雰囲気とあいまって素敵です。月も入ったらいうことなしでしたね(^-^)。
Commented by 阿修羅王 at 2013-09-21 07:50 x
おはようございます。
風情がありますねぇ。観月は神社がいいなぁと感じましたが、
大覚寺の観月の夕べ、是非とも行ってみたいですが、
今夜は頼まれ仕事・・・ 記事を楽しみにします。

多重でなにか遊べないかと画策しましたが、上手くいかず。
これ、いいですね。
こんなのを作ってみたいです。
Commented by arak_okano at 2013-09-21 10:49
名月のアップに参道、富士川バグースです。美人さん、アラックには撮れません。
Commented by miyasan at 2013-09-22 03:16 x
とても素敵な写真ですね・・何か羨ましい限りです。
流石京都です・・・・
お月見も仕事帰りに東名から駿河湾に浮かぶ月を見ましたが。
帰ってから買い物に行き・・チョット月を見ていたら思いっきり転んでしまいました(痛涙)
上七軒の静かな町並み・・・んっ知り合いのお茶屋さんが見える。
勝奈ちゃんと出会いましたか!! 良かったですね。
来月の11日から寿会を見にそちらにお邪魔します。
たのしみです。
Commented by kirafune at 2013-09-22 09:21
お月見と勝奈ちゃんとの遭遇。
素晴らしい十五夜でしたね~。
観月会がすぐご近所さんで・・・。
風流どすなあ。
京都はやっぱり、ええなぁ。
Commented by ei at 2013-09-22 11:12 x
でかい月ですね(笑)
やっぱり月より舞妓!
こう云う偶然は何回あっても嬉しいですよね~
Commented by prado9991 at 2013-09-22 21:16
youpvさん こんばんは
まん丸お月様の下、良い雰囲気に包まれた良い行事でしたね。
雅楽もその場の雰囲気にぴったりでとても良かったですね。
勝奈ちゃんには、びっくりしましたね、まさか出会えるとは・・・
Commented by prado9991 at 2013-09-22 21:19
kwc_photoさん こんばんは
雅楽など伝統的な演奏でとても雰囲気が良かったです。
来年は是非。
私は逆に八坂さんに行きたくなりました。
勝奈ちゃんの遭遇にはびっくりでした、お座敷の合間でしたので、気軽にお応えしていただいて嬉しかったです。
Commented by prado9991 at 2013-09-22 21:22
阿修羅王さん こんばんは
やはり観月は寺院が一番でしょうね。
広沢の池も見ましたが、暗すぎて写真になりませんでしたよ。
フォトショが使えなかったのでDPPで誤魔化しましたが、意外に使えそうです。
Commented by prado9991 at 2013-09-22 21:23
arak_okanoさん こんばんは
ここの参道は提灯が連なり良い雰囲気ですよ。
勝奈ちゃんは本当にラッキーでした。
Commented by prado9991 at 2013-09-22 21:27
miyasanさん こんばんは
京都はあちこちで観月の催しがあり良いですよね。
でも、時間が当然ながら重なるのでいけないのが残念です。
あらあら大丈夫ですか~、怪我をされると寿会行けませんよ~。
Commented by prado9991 at 2013-09-22 21:30
kirafuneさん こんばんは
勝奈ちゃんと観月、最高のお月見でした。
平野神社は本当に近所なので楽でした。
この時期の京都が一番風流かもしれません。
Commented by prado9991 at 2013-09-22 21:32
eiさん こんばんは
でかいでしょ~、(*´∀`*)
こんな風に見えると良いんでしょうね。
月より舞妓、そうかな~、こんな偶然は何度も遭遇したいです。
Commented by kenzo at 2013-09-25 01:13 x
2,6枚目ほれぼれする写真でした
なるほろDPP合成でこんな写真も撮れるのですね!
頑張ります(笑)
Commented by prado9991 at 2013-09-25 21:15
kenzoさん こんばんは
ありがとうございます
DPPも前バージョンからいろいろ出来るようになりましたね。
普段はLightroomを使っていますのでDPPは閲覧のみです。
少しお金を払っても良いので、もう少し細かく調整できるDPPが欲しいです。
Commented at 2015-08-03 17:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 大覚寺 観月の夕べ! 萩の寺! ~常林寺~ >>