高瀬川 舟まつり!

高瀬川河畔の高瀬川一之船入付近では舟まつりが行われました。
先斗町から久鈴さん、市照さんの両舞妓さんが花を添えていました。



b0128581_1951754.jpg




先頭近くに並んだので、舞妓さんのお点前でいただけました。



b0128581_1952236.jpg
b0128581_19522471.jpg
b0128581_19524486.jpg
b0128581_19525843.jpg
b0128581_19531656.jpg
b0128581_19533586.jpg
b0128581_19535047.jpg
b0128581_1954105.jpg



LENS/
EF 70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM
EF 24-105mm F4L IS USM
SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM

CAMERA/
EOS 5D MarkⅢ
by prado9991 | 2013-09-26 19:58 | ポートレート | Trackback(1) | Comments(12)
トラックバックURL : http://yasu733.exblog.jp/tb/21145730
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 花景色-K.W.C. P.. at 2013-09-27 00:00
タイトル : 高瀬川 舟まつり(先斗町 久鈴さん、市照さん)
9月23日 高瀬川の一之船入で舟まつりが開催されました。 新造・高瀬舟は河川改修工事で昨年撤去されていた一之船入の高瀬舟を、当時の絵図をもとに復元新調したもの。 今回、お披露目として、高瀬舟の引き手の住まいがあった伏見・木挽町の青年団が、高瀬舟の曳き声「ホーイホイ」を、綱を引く素振りを添えて演じてくれました。 そして、先斗町の舞妓さんである久鈴さんと市照さんにより、野点が行われました。 舞妓さんに目の前でお茶を立ててもらえるというのは、貴重ですね。 これから立...... more
Commented by 阿修羅王 at 2013-09-26 21:38 x
こんばんは~
いやぁ、よろしおすねぇ。
木漏れ日がこんな風にライティングすると、ドラマティックです。
彼岸花のついでがなければこちらに行きたかったです。
来年はそうしよっと。

この日は予定通り行ってきましたが、いや、疲れました。
結局1日仕事で、最後は遅くなりそうな雰囲気で退散してしまいましたよ。
はてなフォトに最後のところが上がっていましたけど、
ここは正面やなと思いました。
さあ、まだ手付かずなんですわ。頑張ります。
Commented by dejikaji at 2013-09-26 21:41
prado9991さん、こんばんはです。
これって毎年やられてますよね?何度か前通った事があるんですが、舞妓さんも来られるんですね!
小さい子供達が沢山居るとこしか見てなかったもんで。
新造された高瀬舟、新聞で見ました。
綺麗な船体と舞妓さん、どちらも若々しくって画になりますね!
Commented by kwc_photo at 2013-09-27 00:06
この日は情報をいただきましてありがとうございました。
祭りデー、でしたね。お神輿も楽しめて、とても楽しい一日でした。
今年は彼岸花を早めに撮りに行ったこともあって、いつもと違う
お彼岸を楽しめました~。

そして・・・実は新聞記事、私やっぱり載ってました(^-^)。
検索してみてくださいね。

あ、TBさせていただきます~。
Commented by deepseasons at 2013-09-27 00:56
こんばんは~
なるほど、このような催し物があったのですね。 私も御池から木屋町
に入る時に、たくさんの親子がいるなあと思ったのですが、まさかこの
ような大人めいたのがあったとは知らなかったです。
まあ、知っていれば間違いなく立ち寄ったです。
Commented at 2013-09-27 08:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by youpv at 2013-09-27 09:15
おはようございます~。
23日に行われたのですね。
休日出勤でしたので行かれて羨ましいです(^^)
Katsuさんと一緒にベストなポジションをゲット
されましたね(^^)
Commented by prado9991 at 2013-09-29 20:00
阿修羅王さん こんばんは
ほんまよろしおましたで~。
先斗町の舞妓さんはあまり馴染みが無いのでお名前に苦労しました。
Katsuさんと二人で、ベストポジション確保です。
Commented by prado9991 at 2013-09-29 20:03
dejikajiさん こんばんは
はい毎年行われています。
先斗町の舞妓さんが花を添えてくれています。
今年は船も本来の姿に新調され、初々しいです。
Commented by prado9991 at 2013-09-29 20:05
kwc_photoさん こんばんは
この日は祭りに神輿、そして舞妓とお付き合いありがとうございました。
最近はどうしても彼岸花より花街の花の方に気が行ってしまっています。
検索して見ましたよ~、お名前きっちり載っていましたね。
Commented by prado9991 at 2013-09-29 20:07
deepseasonsさん こんばんは
私も櫛まつりと悩んだんです。
結果、こちらを選んでしまいました。
早くに並んだので、舞妓さんのお点前で戴けたのは私とKatsuさんだけ、ラッキーでした。
Commented by prado9991 at 2013-09-29 20:09
鍵コメさん、こんばんは
秋は祭りが多いので悩みます。
どうしても綺麗どころの方に気が行っちゃいます。
でも、なぜ鍵でしょうか?
Commented by prado9991 at 2013-09-29 20:11
youpvさん こんばんは
22,23日と舞妓三昧、こんな休日も良いですね。
ちょっと暑かったですが、待った甲斐がありました 。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 祇園東 富津愈! 北野天満宮 縁日! >>