北野天満宮 ずいき祭!  其の弐

仕事帰りに御旅所に寄ってきました。
ちょうど神若会の太鼓の演舞が始まったところでした。
ここの夜店は昭和の雰囲気がいっぱいでとても良いですね~。
子供たちも珍しいのか人気がありました。


b0128581_2233534.jpg




御旅所では五穀豊穣を願って、西の京で作られた野菜などで飾られたずいき神輿が飾られています。
b0128581_22352717.jpg
b0128581_22354568.jpg

今日の目当ては神若会による太鼓の演舞です、知り合いもいますので気合が入ります。
b0128581_22374647.jpg
b0128581_2238623.jpg
b0128581_22382284.jpg
b0128581_2238411.jpg
b0128581_2239087.jpg
b0128581_22391679.jpg

b0128581_2242451.jpg

もうひとつの目的は夜店撮影、他の所では見なくなった遊具がたくさんあります。
b0128581_2240242.jpg
b0128581_22404862.jpg
b0128581_224168.jpg
b0128581_22412547.jpg
b0128581_22414242.jpg



LENS/
EF 24-105mm F4L IS USM
EF 16-35mm F2.8L Ⅱ USM
EF 85mm F1.8 USM

CAMERA/
EOS 5D MarkⅢ
by prado9991 | 2013-10-02 22:43 | 社寺・仏閣 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://yasu733.exblog.jp/tb/21196872
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kwc_photo at 2013-10-03 00:02
瑞饋神輿、やっぱり楽しいお神輿ですね。
これがいいんだなぁ~。見に行きたいですが、ウルトラ繁忙期中です(^^;。
そして、太鼓は盆踊りの時のちびっこも頑張ってますね。
フォーメーションもお祭仕様!かっこいいです。
そして、ピンボールならぬ、スマートボール。
これ、今はなき近鉄百貨店の屋上で、子供の頃よく遊ばせてもらいました。
懐かしい~!
Commented by youpv at 2013-10-03 05:15
おはようございます~。
行こうと思っていましたが
時間的に無理でした(^^;)
仰られていたように画になりますね。
スマートボール、久しぶりに遊びたくなりました(^^)

神若会の皆さんの太鼓は相変わらずかっちょいいですね(^^)
Commented by arak_okano at 2013-10-03 07:09
ずいき祭りの続編ですね。子供の太鼓姿可愛いし、露光間ズームでしょうか、斬新でバグースです。夜店もいっぱいで子供が喜ぶ顔が浮かびます。
Commented by deepseasons at 2013-10-03 19:47
こんばんは~
私もずいき祭に行きたかったのですが、時間が取れません。 芸術的な
野菜の造作物、今年もpradoさんのブログで我慢しておきます~
スマートボール懐かしいなあ~
Commented by pengini at 2013-10-04 10:16
ニュースでずいき祭を知り、ここにくれば見れるかもと覗きにきました。
昔ながらの夜店良いですね~。じっくり撮ってみたいものです。
Commented by precious_m at 2013-10-04 10:49
はじめまして。
すごい迫力ですね、
北野天満宮は一度も出かけたことがないので、今度京都に出かけたら行ってみたいです。
音や空気感が伝わってきました。
Commented by prado9991 at 2013-10-04 22:45
kwc_photoさん こんばんは
ウルトラ繁忙期、ご苦労様です。
ここの夜店は本当に雰囲気があり良いですよ。
なんとここの夜店はスマートボールが多く昭和の雰囲気がいっぱいです。
御旅所バージョンの神若会の演舞はすごく迫力がありました。
Commented by prado9991 at 2013-10-04 22:48
youpvさん こんばんは
私もギリギリセーフでした。
御旅所に行く途中に太鼓の音が聞こえてきて慌てました。
スマートボール、以外の子供に人気があります、ゲームばかりやっているんで新鮮なんでしょうね。
Commented by prado9991 at 2013-10-04 22:50
arak_okanoさん こんばんは
太鼓の子供たち、本当に可愛いです。
一生懸命に演じる姿が微笑ましいです。
露光間ズーミング、ちょっと遊んでみました。
Commented by prado9991 at 2013-10-04 22:52
deepseasonsさん こんばんは
このずいき神輿は本当に芸術的で素晴らしいです。
仕事終わりに行くのは少し困難かもしれませんね。
スマートボール、久しぶりにやってみたくなりました。
Commented by prado9991 at 2013-10-04 22:53
penginiさん こんばんは
ありがとうございます。
このところずいき祭三昧なので楽しんでいただけて嬉しいです。
Commented by prado9991 at 2013-10-04 22:56
precious_mさん こんばんは
初めまして、ようこそお越しありがとうございます。
学問の神様で有名ですが、春は梅、秋には紅葉も綺麗なので京都にお越しの際は一度覗いてみてください。
2/25には梅香祭があり、舞妓さんの野点もありますよ。
Commented at 2013-10-07 21:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by prado9991 at 2013-10-07 22:17
鍵コメさん こんばんは
ご苦労様でした。
今回は少し出遅れてしまいました。
また、撮影させてください。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ずいき祭 其の参 還幸祭! 北野天満宮 ずいき祭!  其の壱 >>