ずいき祭 其の参 還幸祭!

ずいき祭のクライマックスと言える還幸祭。
西の京の御旅所からお神輿が北野天満宮に帰還します。
コースの途中には上七軒があり、芸舞妓さんたちもお祭を楽しまれます。



b0128581_20104345.jpg






b0128581_2011224.jpg
b0128581_20112142.jpg
b0128581_20114191.jpg
b0128581_2012274.jpg


中里さんの前には芸舞妓さんが勢揃い
b0128581_2013619.jpg
b0128581_20133226.jpg


馴染みの勝奈ちゃん、さと華ちゃんのポートレート
b0128581_20141714.jpg
b0128581_20143966.jpg


お疲れ様でした。
b0128581_2236719.jpg



LENS/
EF 70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM
EF 24-105mm F4L IS USM
EXTENDER EF1.4×III

CAMERA/
EOS 5D MarkⅡ
EOS 5D MarkⅢ
by prado9991 | 2013-10-04 20:16 | 行事・イベント | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://yasu733.exblog.jp/tb/21212713
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nararanran at 2013-10-04 20:47
こんばんは~。

舞妓さんの笑顔いいですね♪
わたしも一緒に笑顔になりました^^
Commented by M505 at 2013-10-04 22:11 x
Pradoさんこんばんは

ずいき祭還幸祭やはり華やかでいいですね。
残念ながら今年は行けませんでしたので、pradoさんのブログで楽しませて
頂いております。それにしてもpradoさん、今日の夕方の行事がもう見れる
なんて、仕事はやっ。

中里や大文字のみなさんいい表情してますね。写真を見せてもらっていますが、
今年は、上七軒の通りの観光客が、いつもより多い感じですね。ポリさんまでいて。

最後の1枚、お寺さんの土塀と花が入ってるショット、これすごいですね。
通行人やカメラマン、観光客も写ってないし構図も完璧ですね。
さて、最終日の明日は八乙女の奉納舞ですね。また、楽しみにしております。

Commented by ei at 2013-10-05 05:18 x
はは~ん、こう云う楽しみがありましたか(笑)
中里の前で陣取っていると出会える確立が高い?
そう云えば、未だあれ以来「尚そめ」さんに会いに行っていなかった!
Commented by 阿修羅王 at 2013-10-05 07:19 x
おはようございます。
結局昨日は用事が終わらなくて断念しました。
それにしても賑やかですねぇ。綺麗どころが揃うと余計に華やかです。
ま、来年はきっと行けるはず、絶対に行ってみたいですねぇ。
Commented by youpv at 2013-10-05 08:04
おはようございます。
昨日はお疲れ様でした。
人が多過ぎましたが、
今後の参考になりました。
最後の一枚はいい感じでしたね(^^)
Commented by kwc_photo at 2013-10-05 23:14
豪華な絵で羨ましい限りです~!
中里さん前はすごい人出だったことでしょうね。
お神輿の迫力もさることながら、通りを埋め尽くす人々に驚きです。
しかし、最後のはええショット撮れましたね~!素晴らしい!
Commented by miyasan at 2013-10-06 01:55 x
毎年お馴染みの中里前の写真や動画が出てきますね。 何か物足りないと思ったら今年は勝瑠さんの姿が見えない・・・。 もうすぐ上七軒は寿会ですね、今年も11日からそちらに伺って観て来ます。 又違った賑やかさが観れますね。 
Commented by WWMC at 2013-10-06 09:20
2~4枚目の山車のシリーズは、いつも拝見する京都のお祭りよりも
ちょっとカジュアルといいますか、親しみやすい感じがしました。
庶民的、というとちょっとちがうかもしれないけど。観客の
楽しそうな笑顔がいいですねえ。
Commented by みりおじ at 2013-10-06 10:49 x
平日とはいえ、すごい人出だったみたいですね~。

そのうち、一力前みたいに怒号が飛び交い、警察も出動するようになってしまうのでしょうか?

芸妓さんの数が少ないのもそのせい?

いずれにしてもそんな中、素敵な瞬間を捉えていらっしゃいますね。

“馴染み”(!?)のお二人からも素敵なカメラ目線を貰っちゃって、スゴイ!
Commented by 元京都市民 at 2013-10-06 21:46 x
何か今年はすごい人ですね。
最初は6人いたのに終わりには一人減ってますね。
ところで一名、黒紋付がいるのに気づかれましたか?
2日が店出しでしたので。

WWMCさま
ずいき神輿と鳳輦ですので「山車」ではありません。
誤解なきよう。
Commented by prado9991 at 2013-10-06 21:48
nararanranさん こんばんは
皆さん、いい笑顔で楽しまれていたみたいです。
私たちも一緒に良い笑顔になりました。
Commented by prado9991 at 2013-10-06 21:51
M505さん こんばんは
行事は早いUPが望ましいと思いまして。
今年は凄い人でした、おまけに中国人の団体まで来てやめてほしいです。
最後の読みは正解でした。
中里さんに入られたので裏から大文字の方が出てこられると思い、待っていました。
Commented by prado9991 at 2013-10-06 21:53
eiさん こんばんは
各置屋の前には出てこられます。
私はやはり中里さんの前が背景もいいんで脚立でスタンバイしました。
「尚そめ」さん、お頼みします。
Commented by prado9991 at 2013-10-06 21:55
阿修羅王さん こんばんは
やはり還幸祭はこの華やかさがメインですね。
皆さん祭そっちのけでしたよ。
来年は是非、お越し下さい。
Commented by prado9991 at 2013-10-06 21:56
youpvさん こんばんは
こちらこそ、お疲れ様でした。
今年はすごい混雑でちょっと読みが外れた感じもあります。
最後はラッキーでしたね。
Commented by prado9991 at 2013-10-06 21:58
kwc_photoさん こんばんは
今年は本当に凄い人でした。
去年は30分前に行って撮れたのですが、今年は全然無理でした。
来年は土曜日、恐ろしい感じがします。
最後は出待ち成功です。
Commented by prado9991 at 2013-10-06 22:01
miyasanさん こんばんは
やはりこのポジションが定番でしょうね。
梅乃さんの前も黒バックで良いんですが、梅ちえちゃん一人ですので少し・・・
勝瑠さんが出ないと直前に聞いて少しガッカリでした。
寿会、楽しんできてください。
Commented by prado9991 at 2013-10-06 22:04
Shuさん こんんばんは
まあ、京都三大祭なんかと比べると庶民の祭ですね~。
北野界隈の町衆が一生懸命頑張っています。
でも、氏子の一人としてやはりこの祭りは三大祭りに匹敵するものがあります。
Commented by prado9991 at 2013-10-06 22:07
みりおじさん こんばんは
今年は本当に凄い人でした。
ポリさんも出て整理されていました(毎年ですが)
道が狭いので団体さんなんかが来ると大変です。
旅行会社も考えて欲しいです。
今日、さと華ちゃんとばったりお会いして少しお話&お礼をしておきました。
Commented by prado9991 at 2013-10-06 22:12
元京都市民さん こんばんは
今年は本当にすごかったです。
祭りの最中は尚そめさんが居られましたが、最後は引っ込まれましたね。
黒紋付、里の助さんですね。
店出しには仕事で行けませんでしたが、家の前をしょっちゅう通られるので以前から知っていました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ずいき祭 其の肆 后宴祭! 北野天満宮 ずいき祭!  其の弐 >>