天空の城  ~竹田城跡~

念願の竹田城跡に行ってきました。
一度はと思っていながらなかなか機会に恵まれず逃していたんです。
前夜から前乗りで出かけたのですが、立雲峡の駐車場はいっぱい、路上の隅に車を停め、プチ登山開始です。
機材を最小限にと思っていたんですが、欲張りな性格でやはり重くなっちゃいました。
おまけに三脚もあり、運動不足のつけが回ってきました。


《立雲峡の第一駐車場から》
b0128581_20403847.jpg







夜明けを待つ夜空、満天の星
b0128581_20412411.jpg

夜明け前には雲海も少し顔を見せて、星空とのコラボ
b0128581_20423374.jpg

白み始めた頃、辺りには雲海が見え始めました。
b0128581_20435343.jpg
b0128581_2044286.jpg

しかし、竹田城辺りには一向に降りてこない、不安がよぎる。
b0128581_2046628.jpg

朝日が昇り、竹田城を陽が染め始めます。
b0128581_20464912.jpg

永く待った甲斐があり、低いなりにも雲海が姿を見せ始めました。
b0128581_20485592.jpg
b0128581_20492920.jpg

パノラマ風にトリミングしてみました。
b0128581_20502176.jpg

本当はこれぐらい出て欲しい希望も兼ねて、フォトショップで作ってみました。
b0128581_2051297.jpg

振り返れば狭い撮影ポイントにはビッシリのカメラマンたち
b0128581_20565083.jpg



久しぶりの徹夜の撮影、少々疲れましたが写友と一緒でしたので、楽しく終われました。


LENS/
EF 70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM
EF 24-105mm F4L IS USM
SIGMA 35mm F1.4 DG HSM〔Art〕

CAMERA/
EOS 5D MarkⅡ
EOS 5D MarkⅢ
by prado9991 | 2013-10-16 20:56 | 自然・風景 | Trackback(2) | Comments(24)
トラックバックURL : http://yasu733.exblog.jp/tb/21292966
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 花景色-K.W.C. P.. at 2013-10-16 22:26
タイトル : 竹田城跡にて
一度行ってみたかった竹田城跡。 写友のお誘いにありがたく便乗させていただきました(^-^)。 立雲峡への到着は午前1時半頃。 駐車場はすでに満車! 40分ほどかけて真っ暗の山を登ると、朝来の街の夜景が広がっていました。 夜空を見上げて思わず歓声をあげたくなりました。 これ、本当にすごいです。オリオン座があるんですが、わかりますか? あれだけわかりやすいオリオン座がわからなくなるほど、星が多い! 流れ星も何個も流れました。 雲海の動きに夜景の光が反射して面白いの...... more
Tracked from 京都写真(Kyoto P.. at 2013-10-17 06:31
タイトル : 【番外編】天空の城・竹田城
満天の星空の下で 訪れたのは兵庫県和田山の天空の城・竹田城を正面に望む立雲峡。 見事な星空の下で竹田の街並みが眼下に広がります。 夜中には竹田の街を霧が覆い始めましたが 夜明けを迎えた頃には殆ど霧が晴れてしまいました。 帰られる方が増え始める朝の7時前になってもくもくと発生した霧が 少し低めでしたが雲海の風景を作り上げてくれました。 もう少し高く雲海が発生して欲しかったです。 機会があればリベンジしてみたい場所になりました。 ... more
Commented by lecouple at 2013-10-16 22:46 x
こんばんは。風雲の武田城趾、本当に綺麗ですね。
3年前に行きましたが、ヤマヒルに血を吸われて散々な思い出しか残っていません。
その出来事以来、ここには怖くて.....、行けません。 ><
Commented by kwc_photo at 2013-10-16 23:02
この日はありがとうございました。
徹夜でのドライブ、おつかれだったと思います。
私は翌日、というか、その日の夜8時にねて、10時前まで13時間以上
寝てしまいましたよ(^-^)。

フォトショップでの「希望写真」、もっと真っ白にしましょうよ(笑)
ホント、お城の裏側にも雲が出て、雲海に浮かぶ感じになってくれたら
最高でしょうね~。

さて、リベンジ、いつします?щ( ̄∀ ̄)ш
Commented by y_merry at 2013-10-16 23:44
きゃぁ~竹田城
私も行ってみたい場所の1つですが、今、ちょっとした
ブームになっちゃったのでうぅ~ん
その証拠が最後の写真ですね。にしてもすごい人ですね
Commented by deepseasons at 2013-10-17 00:56
こんばんは~
まずは、遠出のドライブ、ご苦労様でした。 確かに一度は見てみたい
風景のひとつです。 感動する事は間違いないと思える映像です。
深夜から行かなければ渋滞で駐車場までも辿り着けないと聞いていま
したが、前夜から行っても駐車場満車とは凄い状況です。
前後でまとめて休みとって、気合い入れないといけないですね~
Commented by ei at 2013-10-17 04:55 x
は~、此処でもこんなに込んでいるのですね~
石垣の上だけではなかった(笑)
お三方の徹夜写真を拝見出来ましたので、
私はもう行かずに済みました(笑)
Commented by 阿修羅王 at 2013-10-17 05:52 x
おはようございます。
これは頑張った甲斐がありますね。寒さも充分伝わってきます。
昔身内がここで何回か撮りに行っていましたね。
城跡は石垣が崩れかけてきたから、
一部立ち入り禁止になったと聞きましたが、そうでもない?
Commented by youpv at 2013-10-17 06:36
おはようございます~。
先日は本当にお疲れ様でした。
発生条件では申し分なかったのですが
向こう側の方にたくさん出ていましたね。
希望写真は私ももう少し上でもいいと思います(^^)
これは希望を実現するためにもリベンジしたくなりますね。
Commented by arak_okano at 2013-10-17 07:14
行かれたのですね、今や日本一のお城スポットだと思います。大変だったと思いますが、お見事バグースです。
Commented by 写洛 at 2013-10-17 07:29 x
遠征お疲れ様でした。

立雲峡には3年前に、ペルーのマチュピチュには2年前に撮影に行きました。

似て非なるものという印象はありますが、どちらも固有の魅力があり、再訪したいと思える所です。

私が立雲峡に行った際は、雲海が多すぎて、約6時間山中でスタンバイしていました。次回それだけは勘弁して欲しいです(笑)
Commented by WWMC at 2013-10-17 08:16
なるほどー、こんな風に見えるんですね。徹夜のかいがあったと
いうものですね。このところ竹田城跡はマスコミでの登場が
急に増えましたよね・・・拝見してその凄さが実感されました。
Commented by pengini at 2013-10-17 15:43
三者三様の写真、楽しませて戴きました。
星空&夜景の写真素晴らしいですね。
フォトショップでの希望写真も結構自然な感じで(^^)
また、びっしりのカメラマンたちに人気の凄さを感じました。
更新、ありがとうございました。
Commented by g7_2007 at 2013-10-18 22:18
私も一度行ってみたいと考えてる場所のひとつです。
でも、自然は気まぐれですからね〜
最後の写真を見ると、ちょっと気が失せそうですが...
Commented by prado9991 at 2013-10-19 21:08
lecoupleさん こんばんは
山ヒルがいるのですね、少し怖い感じです。
でも。この風景はかけがえのないものですね。
リベンジしたいと思ってます。
Commented by prado9991 at 2013-10-19 21:12
kwc_photoさん こんばんは
帰ってすぐ寝てしまいました、友人との夕食がありその後、爆睡でした。
朝は癖で早く目が覚めましたが、少し体がだるく自転車で少し運動したらスッキリしました。
フォトショ、もっと盛ったら良かったですね~(笑)
リベンジ、今度は少し困難になりましたね。
Commented by prado9991 at 2013-10-19 21:15
y_merryさん こんばんは
私も一度はと思っていてやっと念願が叶いました。
なぜかプチブームになってしまっていますね。
深夜1時頃に駐車場に着いたのですが、もういっぱいでした。
Commented by prado9991 at 2013-10-19 21:17
deepseasonsさん こんばんは
やはり混雑は予想していましたが、予想以上の混雑で困惑しました。
でも、一度は見てみたい風景ですよね。
deepさんなら平日に行けるので、このような混雑は無いかもしれません。
Commented by prado9991 at 2013-10-19 21:22
eiさん こんばんは
竹田城も対岸の立雲峡も凄い人でした。
なぜこんなにブームになったんでしょうね。
いやいや写真でけじゃこの風景は伝わりませんよ~。
一度出かけてみては如何ですか。
Commented by prado9991 at 2013-10-19 21:25
阿修羅王さん こんばんは
やはり夜中は相当冷えました。
11月なら冬装備が必要ですね。
竹田城は石垣が危ないみたいですね、一部レッドコーンが置かれているとききましたので、対面の立雲峡から撮影しました。
Commented by prado9991 at 2013-10-19 21:27
youpvさん こんばんは
やはりもう少し冷えないとダメなんでしょうね。
でも、夜中の寒さを乗り切る勇気が出ませんよね。
今日、土日に規制が入るとWEBに出ていました。
土曜から深夜の撮影は出来なくなりました、最後のチャンスでしたね。
Commented by prado9991 at 2013-10-19 21:29
arak_okanoさん こんばんは
東京でもやはり噂は伝わっているんですね。
自分的にはもう少し出て欲しい感じがしました。
Commented by prado9991 at 2013-10-19 21:31
写洛さん こんばんは
まあ、一種の例えなので本物とは違いますよね。
雲海、出過ぎるのも迷惑ですよね。
あそこで6時間はきついですね、私もそれぐらい居ましたけれど・・・
Commented by prado9991 at 2013-10-19 21:33
Shuさん こんばんは
ここの風景は竹田城の天守跡からと対面の立雲峡からの2パターンがあります。
今回は対面から全景を撮影しました。
次回は竹田城からと思っていましたが、18日から規制が入り夜間の入山が出来なくなりました。
ブームが去った頃、もう一度TRYしたいです。
Commented by prado9991 at 2013-10-19 21:35
penginiさん こんばんは
3人同じ場所で撮っていましたので、写真は被りまくりです。
それは仕方ないとしても、なかなか見られない風景ですので、行ってよかったです。
Commented by prado9991 at 2013-10-19 21:37
g7_2007さん こんばんは
自然相手なので条件は良い日でしたが、少し残念な結果に終わりました。
リベンジも考えているのですが、凄い人気で当分行けそうにありません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 亀岡 夢コスモス園! 秋桜! ~嵐山高雄パークウェイ~ >>