ツワブキの咲く三千院!

雨の朝、訪れたのは三千院。
ツワブキが見頃との情報で朝一で出かけました。
聚碧園では、雨で洗われた緑が濃く、ツワブキの黄色が映えて本当に綺麗でした。
雨の良い所は、こんな日でしょうね。


b0128581_20354050.jpg







b0128581_20355884.jpg
b0128581_2036115.jpg
b0128581_20362932.jpg
b0128581_20364662.jpg
b0128581_2037172.jpg
b0128581_20371563.jpg
b0128581_20373223.jpg

有清園では、苔が本当に綺麗でわらべ地蔵さんもにこやかに微笑んでいるようでした。
b0128581_2039328.jpg
b0128581_20391969.jpg
b0128581_20394874.jpg
b0128581_2040213.jpg



LENS/
EF 70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM
EF 24-105mm F4L IS USM
EF 16-35mm F2.8L Ⅱ USM

CAMERA/
EOS 5D MarkⅢ
by prado9991 | 2013-10-28 20:42 | 植物・花 | Trackback(1) | Comments(16)
トラックバックURL : http://yasu733.exblog.jp/tb/21366035
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 花景色-K.W.C. P.. at 2013-10-28 23:55
タイトル : 雨の三千院・ツワブキ
この季節、三千院に石蕗が咲くお庭が楽しめるのですね。 雨の中でしたが、美しい聚碧園、有清園を楽しみました。 (※10月20日撮影) 開門前の三千院門跡。 この日は笠懸にも行く予定のため、大原は早朝訪問となりました(^-^)。 小雨が降り続けていましたが、それがまた、しっとりとしたお庭の演出となり、綺麗。 今回の目当てはこちら。 ツワブキ(石蕗)です。 葉っぱも雨に濡れて艷やかです。 こちらの石蕗は少し早めの満開なのですね。 聚碧園のお...... more
Commented by テイラー at 2013-10-28 21:36 x
スゴく綺麗に撮れてますね!
また遊びに来ます!ポチっ!
良かったら私のブログにも遊びに来て下さいね★
Commented by nararanran at 2013-10-28 21:50
雨上がりの三千院♪
お散歩しながら撮影(*^_^*)
よいひとときですね。
行きたいなぁ~。
とっても素敵な写真です♡
Commented by G7_2007 at 2013-10-28 21:53
私も写真を撮ったことがあるんですが、
雨の三千院っていいんですよね〜
緑も深くしっとりした感じが最高です…
Commented by kwc_photo at 2013-10-28 23:54
この日はおつかれさまでした~。
雨に降られましたが、それがまた良かったように思います。
ツワブキも晴れすぎると飛びますしね(^-^)。
4枚目、こんなに一列に並んでいたとは気が付かなかった~。しまった。
雨粒が波紋を描く池もいい感じですね。

TBさせていただきますね(^-^)。
Commented by youpv at 2013-10-29 06:45
おはようございます~。
私も訪れましたが、晴れの日だと光が
強すぎでした。雨の風情がいい感じですね(^^)
有清園の苔も雨が似合います(^^)
Commented by arak_okano at 2013-10-29 07:36
ツワブキの葉っぱ輝き緑濃い世界にきいろい花が栄えています、バグースです。いよいよ秋本番。
Commented by WWMC at 2013-10-29 17:57
雨の日の静かな庭園に、てかったツワブキの葉っぱがなんともいえず
良い雰囲気を醸し出していますね。緑と黄色の際立つコントラストも
素晴らしいです。
Commented by deepseasons at 2013-10-29 20:55
こんばんは~
雨に洗われて、苔もつわぶきも色鮮やかですね。 黄色い花が一段と
浮びあがってみえます。 縁側に寄り添うように咲いているのがいい
塩梅ですね。
Commented by prado9991 at 2013-10-30 21:51
テイラーさん こんばんは
ようこそお越しいただいてありがとうございます。
そう言っていただけて嬉しい限りです。
これからもよろしくお願いします。
Commented by prado9991 at 2013-10-30 21:53
らんさん こんばんは
雨の三千院も良いですよ~。
人も少ないのでゆっくり散歩&撮影できます。
でも。紅葉のシーズンに入ったらこんな風にはいきませんよね。
Commented by prado9991 at 2013-10-30 21:55
G7_2007さん こんばんは
そうなんですよ、雨に濡れて苔や木々が良い色になるんですよね。
雨で家にくすぶっていたらダメですよね。
カメラマンは行動あるのみです。
Commented by prado9991 at 2013-10-30 21:57
kwc_photoさん こんばんは
雨でツワブキも良い色に仕上がり、本当に良かったです。
緑も濃く良い色でかえって雨の方が良かったんじゃないでしょうか。
4枚目、同じ場所ですよ、少し角度を変えて撮ってみました。
TBありがとうございます。
Commented by prado9991 at 2013-10-30 22:00
youpvさん こんばんは
そうなんです、雨なので善峰寺からここに変更しました。
晴れじゃ白飛びしてツワブキの良い黄色が出ないと思います。
雨の三千院、正解でした。
Commented by prado9991 at 2013-10-30 22:01
arak_okanoさん こんばんは
ツワブキの黄色と雨に濡れた葉の濃い緑が対比して本当に綺麗でした。
ツワブキが終わったらいよいよ紅葉ですね。
混雑が心配です。
Commented by prado9991 at 2013-10-30 22:03
Shuさん こんばんは
雨に濡れた濃い緑の中、ツワブキの黄色は本当によく目立って綺麗でした。
儚げに咲くところも三千院らしく良いですよね。
Commented by prado9991 at 2013-10-30 22:05
deepseasonsさん こんばんは
縁側にひっそりと咲くツワブキ、三千院の雰囲気にピッタリだと思います。
雨に現れた濃い緑も脇役ですが、良い演出をしてくれています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 雨の実光院! 神宮道商店街 舞妓の日! >>