京都御所一般公開! ~舞楽奉納~

今日は御所の一般公開に出かけました。
普段は予約制、平日のみなのでなかなか見られません。
一般公開に合わせて舞楽の奉納がありました。
演目は陵王(蘭陵王)、納曽利(なそり)、贅沢な演目でした。


b0128581_1920303.jpg







まずは蘭陵王、舞楽では代表的な演目ですね。
b0128581_19213377.jpg
b0128581_19215793.jpg
b0128581_19221014.jpg
b0128581_19222441.jpg
b0128581_19224362.jpg
b0128581_1922587.jpg


続いては、納曽利
「納利」は、「蘭陵王(らんりょうおう)」と番舞(つがいまい)の関係にある舞曲です。
 番舞とは、唐楽、高麗楽の舞曲を組み合わせて一番(ひとつがい)にしたものを言います。唐楽の代表選手が「蘭陵王」とすれば、高麗楽の最先鋒にはこの「納曾利」が挙げられるでしょう.
b0128581_19252446.jpg
b0128581_19254110.jpg
b0128581_19255815.jpg
b0128581_19261534.jpg
b0128581_1926297.jpg
b0128581_19264321.jpg
b0128581_19265835.jpg
b0128581_19271432.jpg
b0128581_19272810.jpg



LENS/
EF 70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM
EF 300mm F4L USM
EF 24-105mm F4L IS USM

CAMERA/
EOS 5D MarkⅢ
EOS 5D MarkⅡ
by prado9991 | 2013-11-03 19:30 | 行事・イベント | Trackback(2) | Comments(18)
トラックバックURL : http://yasu733.exblog.jp/tb/21401136
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 京都写真(Kyoto P.. at 2013-11-04 06:10
タイトル : 京都御所
京都御所 一般公開 10月31日~11月4日の期間で京都御所の一般公開が行われています。 久しぶりに訪れましたが、やはり素晴らしい場所ですね。 一番重要な場所・紫宸殿も静かな中で眺める事が出来ました。 そして春興殿前にて舞楽の奉納が行われました。 1曲目は「陵王(蘭陵王)」。舞楽では代表的な演目です。 龍頭を模した舞楽面を着け、金色の桴(ばち)を携えています。 2曲目は「納曽利(なそり)」。双龍舞と呼ばれています。 二匹の龍が戯れ、遊んでいる...... more
Tracked from 花景色-K.W.C. P.. at 2013-11-09 03:44
タイトル : 雅楽/蘭陵王・納曽利(京都御所・一般公開)
京都御所・秋季一般公開中の11/3、雅楽の催しがありました。 (※京都御所一般公開は11/4で終了しています) 管楽の皆さんがスタンバイ。 さぁ、舞楽が始まります。 一曲目は「蘭陵王」。 龍頭を模した厳しい面をつけた蘭陵王が力強く舞います。 この蘭陵王、眉目秀麗で知られた方。 あまりの美貌に、味方が見とれてしまって士気が上がらず、 また敵からは侮られてしまうため、必ずこのような厳しい面を被って出陣したという故事に倣ったもの。 このように、力...... more
Commented by pengini at 2013-11-03 20:05
御所の一般公開一度行きたいと思いつつ、人の多さに……。
ここで見れて嬉しいです。
アップの写真が特に迫力があって素敵ですね。
少しづつカメラ散歩を復帰していますが、人の多い所や、
長時間待つ所はまだまだお預けです。
Commented by kanabo0319 at 2013-11-03 21:17
こんばんは。
初めて知りました。
来年の予定にインプットしました。
有難うございました。
300mmは必要なんですね。それもインプット。
Commented by miyasan at 2013-11-03 21:30 x
何時も行きたいと思う御所での綺麗な写真を有難う御座います。
羨ましい限りですね。
自分のブログサイトでも京都の方のは御所の模様を紹介していました。
予約をして何時かは中を見てみたいです。
素敵な写真を有難う御座います。
涼しくなり京都も秋めいて来たでしょうね。
今月末に行くのが楽しみに成りました。
Commented by G7_2007 at 2013-11-03 21:38
あまりに近すぎて、いつでも行けると思うと行かないんですよね〜(^^;;
Commented by kwc_photo at 2013-11-03 22:44
今日はおつかれさまでした~。お知らせした甲斐がありました(^-^)。
しかし仕事が早い!私はまだ昨日の蹴鞠も現像できてません(^o^;
なかなか迫力のある場所に陣取れましたね。
装束も鮮やか、そして、面も厳しいですね~!
私もがんばって現像します。またTBさせてくださいね。
Commented by youpv at 2013-11-04 06:10
おはようございます~。
昨日はお疲れ様でした。
ここは背景が凄くよかったですよね。
舞楽、見ごたえがありました(^^)
Commented by 阿修羅王 at 2013-11-04 06:37 x
おはようございます。
今年は土日とも行けなかったんですよね、悲しいけど。
でも皆さんの処で拝見できるようで、とても有り難いです。
来年は行けるので、楽しみにします。
五節句の舞もいいですよね。
Commented by lecouple at 2013-11-04 07:01 x
おはようございます。
昨日、行かれていたのですか。私も12:30頃に行きましたが、
大勢の人でウンザリしつつも御所の雅さに感動でした。
Commented by deepseasons at 2013-11-04 22:33
こんばんは~
そうか、この連休は御所一般公開もありましたよね。 すっかりと忘れて
いました。 舞楽は、久しく見ておりませんが見させてもらえてよかった
です。 独特な面に衣装、実際に見てみたくなりました。
Commented by prado9991 at 2013-11-05 21:45
penginiさん こんばんは
一般公開と言いつつ舞楽だけで次の予定があったのでタイムアウトでした。
流石に一般公開とあってすごい人でした。
混雑をスルーして舞楽舞台に直行したのでなんとか最前列を確保できました。
ぼちぼち更新してくださいね。
Commented by prado9991 at 2013-11-05 21:46
kanabo0319さん こんばんは
是非、行ってみてください。
普段は予約制なので良い機会だと思います。
300mmより、最前列をおすすめします。
Commented by prado9991 at 2013-11-05 21:51
miyasanさん こんばんは
本当はもっとゆっくり見学したかったのですが、この後舞妓撮りがあったので舞楽だけ撮りました。
本当は予約してゆっくり見たほうが良いと思いますよ。
一般公開は人の洪水状態です。
よろしければ、URL教えていただければありがたいです。
Commented by prado9991 at 2013-11-05 21:53
G7_2007さん こんばんは
そうなんですよ~。
公開もそうなんですが、桜や紅葉も同様ですね。
Commented by prado9991 at 2013-11-05 21:56
kwc_photoさん こんばんは
教えていただき、&起こしていただき ありがとうございました。
蹴鞠は知っていたんですが、舞楽は盲点でした。
あのままじゃ2時間ぐらい前に上賀茂に行っていた感じです。
貴重な舞台を拝見できたことをラッキーと感じています。
Commented by prado9991 at 2013-11-05 22:00
youpvさん こんばんは
先日はお疲れ様でした。
以外といえば失礼ですが、背景も舞もすごく良かったですね。
この公開は蹴鞠が有名ですが、こちらも捨てがたい行事ですね。
Commented by prado9991 at 2013-11-05 22:02
阿修羅王さん こんばんは
土曜日の蹴鞠は行けなかったので、この舞楽を拝見できて良かったです。
来年は行事に合わせて見に行ってください。
Commented by prado9991 at 2013-11-05 22:04
lecoupleさん こんばんは
すごい人でしたね。
みんなが展示物を見ている隙に舞台まで直行したので最前列で見ることが出来ました。
Commented by prado9991 at 2013-11-05 22:06
deepseasonsさん こんばんは
私も上賀茂に直行しようと思っていたのですが、朝、Kastuさんに起こされて間に合いました(*´∀`*)
面も衣装も本当にすごく美しく、見応え充分でした。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< おこしやす ~きもので集う園遊... 古知谷 阿弥陀寺!  ~ダイモ... >>