お見世出し! ~祇園甲部 まめ藤~

甲部の多麻さんからまめ藤ちゃんが、お見世だしされました。
日曜日のお見世出しは非常に珍しいので撮影に向かいました。
慣れていないフィールドなので少し疲れましたが、華やかな行事を間近で見られて本当に良かったです。
まめ藤ちゃんは、笑顔の絶えない可愛い妓でした、将来が楽しみです。



b0128581_23353520.jpg







b0128581_19315419.jpg
b0128581_1932343.jpg
b0128581_19321446.jpg
b0128581_19322682.jpg
b0128581_19323471.jpg
b0128581_19324690.jpg
b0128581_19325785.jpg
b0128581_1933817.jpg
b0128581_19333677.jpg
b0128581_19334957.jpg
b0128581_1934112.jpg
b0128581_19341566.jpg
b0128581_19342631.jpg
b0128581_1935424.jpg
b0128581_19351370.jpg
b0128581_19352187.jpg
b0128581_19353648.jpg
b0128581_19354944.jpg
b0128581_1936129.jpg


おまけ、舞妓つながりで北野天満宮の献茶会の上七軒の舞妓さんです。
b0128581_19374886.jpg

簪のビラがとれた勝奈ちゃん、ちょっぴり大人
b0128581_19383636.jpg


珍しい光景なので大量UPしてしまいました。
お付き合いありがとうございます。


LENS/
EF 24-105mm F4L IS USM
EF 70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM
EF 85mm F1.8 USM

CAMERA/
EOS 5D MarkⅢ
EOS 5D MarkⅡ
by prado9991 | 2013-12-03 19:41 | 舞妓 | Trackback(1) | Comments(16)
トラックバックURL : http://yasu733.exblog.jp/tb/21581056
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 花景色-K.W.C. P.. at 2013-12-03 21:47
タイトル : 多麻・まめ藤さん お店出し
12月1日。師走の到来とともに、ニュースターの誕生。 祇園甲部、お茶屋「多麻」さんの新しい舞妓さん、まめ藤さんのお店出しです。 祇園甲部、つる居さんのお向かいにあるお茶屋「多麻」さん。 仕込みさん時代から、ミヤネ屋でも取り上げられていた子がついにお店出しです。 市川海老蔵さんもお祝いお日柄を送られており、玄関に貼り出してありました。 おかあさんの火打石による「切り火」の音が玄関内で響き、「さぁ、行っとぉいで」の声に送り出されて、そっと左足から登場。 妓名は「まめ藤」さん...... more
Commented by miyasan at 2013-12-03 23:23 x
今晩は・・・、大きな街では新しい舞妓さんが出ますね。 先週は上七軒で芸舞妓さんと話す機会が有りましたが、6人しかいないので五花街もギリギリだと言っていました。来年新しい方が出ないと大変ですね。
冗談でバイトの女の子にピンチヒッターでどうですかと・・・!? 顔が小さくて可愛い子でした。
写真撮りましたが、皆さんと違い写真は下手なのに・・人間は更に下手なので(笑) 二枚で止めてしまいました。
勝奈ちゃんもお姉さんですね・・・・。
Commented by ei at 2013-12-04 05:21 x
katsuさんのところでもコメントしましたが、中々美形ですね!
笑顔も好いし人気者になりそうです。
上七軒の勝奈ちゃんを梅のシーズンあたりに・・・
と、段取り中ですが、まめ藤ちゃんやったら直ぐにでも(笑)
Commented by youpv at 2013-12-04 06:23
おはようございます~。
凄く綺麗な舞妓さんでしたね。
久しぶりにあれだけ走りました(^^)
皆さんがアップされているので現像、頑張らないと(^^)

上七軒の方も無事に撮られたのですね。さすがです(^^)
Commented by kwc_photo at 2013-12-04 07:06
ご心配をおかけしましてすみません。
昨日、冬眠中のクマみたいに寝まくって、随分スッキリしました(笑)
元気になったところでお店出しのアップを頑張りましたが、またそのまま寝ちゃいました(^_^;)

まめ藤さん、笑顔の多い、ええ子でしたね。
将来楽しみです。
一人を追いかける分、八朔よりしんどかったかも(苦笑)

そして勝奈さん、やっぱり素敵です。
ちょっとだけ大人になりましたね。
笑顔良しさん、とても眩しいです(^^)
Commented by deepseasons at 2013-12-04 20:55
こんばんは~
日曜日にこんないい事があったんですね。 さぞかしいつものメンバー
プラスαのすごい人だった事でしょう。 常に笑顔が耐えない面長の
今風の美人さんです。 冬の柔らかな陽射しもいい感じです。
Commented by WWMC at 2013-12-04 21:33
いろんな表情が捉えられていて素晴らしいなあ。ことに、
S字の石畳の一枚がたまりませんね。お疲れ様でした。
Commented by arak_okano at 2013-12-04 22:24
いや、バグースですね。
実は昨年、祇園白川で、デビューを偶然見たんですよ。
そこには多くのカメラマンの方々がおられました。
情報があるのですか。
私は、やっぱり、京都は上辺だけの、ただの素人です。
Commented by prado9991 at 2013-12-06 22:27
miyasanさん こんばんは
地元上七軒は、ほんと少し寂しいですね。
あと二人ほど新しい舞妓が出ると良いんですがね~。
やはり甲部とか宮川町が人気なんですかね~。
Commented by prado9991 at 2013-12-06 22:35
eiさん こんばんは
普通見世だしでは、緊張で硬い表情になりがちですが、この娘は終始笑顔で大物の片鱗が見えていました。
Katsuさんから聞きました、喜んでお供します。
個人的にはやはり勝奈ちゃんですかね~、付き合いも永いんで(笑)
Commented by prado9991 at 2013-12-06 22:37
youpvさん こんばんは
終始笑顔で、緊張の表情も無く凄く素敵でしたね。
やはり、一人を追っかけるのは体力が要りますね。
ポイントが分かっていれば、先回りしたんですが、祇園はアウェイなので勝手が分かりませんでした。
Commented by prado9991 at 2013-12-06 22:41
kwc_photoさん こんばんは
寒い中、待たれたので風邪が悪化したんでしょうね。
見世出しは初めて(上七軒は別)の経験で 少し疲れました。
あれだけ走らないと場所取りがままならないとは少し驚きました。
恐るべし祇園です、上七軒もこんなにならないことを祈ります。
ニュー勝奈ちゃん、かいらしいでしょ~。
Commented by prado9991 at 2013-12-06 22:43
deepseasonsさん こんばんは
舞妓撮り仲間から情報を頂いて予定を入れました。
日曜日の見世出しは本当に珍しいので、貴重でした。
笑顔の絶えない別嬪さんで、こちらも笑顔をもらいました。
Commented by prado9991 at 2013-12-06 22:46
Shuさん こんばんは
祇園の見世出しがこんなに凄いものかと改めて感じました。
上七軒中心の撮影なので本当にビックリです。
本当に少し疲れました、翌日は少し筋肉痛でした(笑)
Commented by 元京都市民 at 2013-12-06 22:46 x
上七軒ですが、来年の10月までは舞妓が増える可能性はありません。
新しい舞妓が出たら、その分古い舞妓が襟替えになり、舞妓の数は
増えないでしょう。
今は舞妓の数は全部合わせても60人強。祇園東を除いてかなり
各街とも減っていますよ。
Commented by prado9991 at 2013-12-06 22:47
arak_okanoさん こんばんは
アラックさんも見世出しを見られたのですね~。
追っかければ良かったのに~。
舞妓を撮っていると繋がりがいろいろ出来て情報をもらえます。
良いのか悪いのかわかりませんが(笑)
Commented by prado9991 at 2013-12-06 22:51
元京都市民さん こんばんは
はい、知っています。
各置屋とも少し寂しいですね。
地元なので本当はもっと盛り上がってほしいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 紅葉2013 瑠璃光院ライトアップ! 2013紅葉 瑠璃光院! >>