事始め! ~上七軒~

師走の13日、各花街では事始めが行われました。
年末の慌ただしい中、上七軒でも「おめでとうさんどす」と挨拶が交わされていました。


b0128581_19462149.jpg



お昼休みの1時間余、もう少し時間が欲しかった~。
午後の様子が気になります。



置屋、市さんの方々 芸妓梅嘉さんを先頭に挨拶に回られていました。
b0128581_20512264.jpg

b0128581_1948695.jpg
b0128581_19481566.jpg

市まりちゃんは、この後お仕事があったのか舞妓姿でした。
b0128581_19482553.jpg
b0128581_19483719.jpg

b0128581_19493510.jpg
b0128581_1949472.jpg

b0128581_2065118.jpg

続いて、なか里さんの方々
b0128581_19502547.jpg
b0128581_2015789.jpg
b0128581_2021097.jpg
b0128581_2022491.jpg
b0128581_2023864.jpg
b0128581_202501.jpg

最後は大文字さんなのですが、タクシーで遠くへ挨拶に向かわれました。
町内は午後からかな~、少し残念。
b0128581_204165.jpg
b0128581_2042520.jpg

雨が降るかな~と話されていました。
b0128581_205754.jpg
b0128581_2052461.jpg

勝瑠さんの鬘をとった姿、一年ぶりです。
b0128581_2062251.jpg



LENS/
EF 70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM
EF 24-105mm F4L IS USM

CAMERA/
EOS 5D MarkⅢ
EOS 5D MarkⅡ
by prado9991 | 2013-12-13 20:09 | 上七軒 | Trackback | Comments(28)
トラックバックURL : http://yasu733.exblog.jp/tb/21635680
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by youpv at 2013-12-13 20:48
こんばんは〜。
地元ならではの撮影ですね(^^)
撮りに行きたいけど、撮りに行けないので、
見せていただけて嬉しいです。
感謝感謝です(^^)
Commented by dejikaji at 2013-12-13 21:03
prado9991さん、こんばんはです。
Twitterの記事で事始めの事があったので、撮りに行かれてるやろうな~と思ってました。
和やか~な雰囲気が出ていて好いですね♪
こう言うのが地元で見れるってのは羨ましいです。
Commented by deepseasons at 2013-12-13 21:08
こんばんは~
声での速報が、祇園の花街にも響いていましたが、いつも仕事が早い
ですね。  ちょうど雨上がりにタイミングだったのですね。
pradoさんのおかげで、よく見かける芸舞妓さんらの薄化粧姿を惚れ
惚れと見させてもらいました。 最後の方、もう少し見たかったという思い
がひしひしと伝わってきます。
Commented by violet-flow08e at 2013-12-13 23:11
こんばんわです。
京都にいながら京都だな〜と思ってしまいます。
撮影はおろか実際に拝見したことがないので
拝見できて嬉しいです。
Commented by kwc_photo at 2013-12-14 00:35
わぁ、いいですね~!
私、今回はあまり自信がないのですよ~。
雨の甲部、激戦でした。ほんとにこっそり撮らせてもらった感じです。
勝瑠さんのからげ姿もレアですね~!
上七軒の様子、めっちゃ楽しませてもらってありがとうございます(^-^)。
Commented by 元京都市民 at 2013-12-14 01:19 x
最初に梅香でなく梅嘉ですよ。お間違えなく。
しかし、どの家も順列通りに並んで歩いていますね。
あたりまえの話ですが。
芸妓さんはどちらかというとからげ姿のほうがよく見ますが。

Commented by ei at 2013-12-14 05:53 x
私も携帯連絡を聴いていた一人です(笑)
三人で上七軒の話をしていた所でした。
どうも来年は上七軒に行っていそう?
そんな気がしてきています(笑)
Commented by arak_okano at 2013-12-14 10:40
ああ、京都ですね、こちらではないですね、
最高の笑顔をいっぱい有難うございます。
寒さが吹っ飛びました、バグースです。
Commented by あん at 2013-12-14 16:22 x
御昼休みに見るもんとしてはすごい贅沢ですね。久しぶりに市桃さん、市照さんの御顔をみました。勝音さんがとてもよい表情ですね。勝音の写真の中では最高だと思います。
Commented by miyasan at 2013-12-14 22:11 x
流石に地元の利ですね・・・羨ましいです。
一生見る事の無い情景です。
雰囲気が伝わってきますね・・・・
こうして遠くに居ても・・拝見出来る事を有り難く思います。


Commented by walkingkyoto at 2013-12-15 00:56
上七軒、初めて見させていただきました。ありがとうございます。
中々、こちらまでは足を延ばせないですから。。。カメラマンも少なくて撮り易そうですね?

Commented by kirafune at 2013-12-15 10:14
ちょっとお昼休みに、なかなか
これだけの光景は見られないですね。
いいなあ、pradoさん。
目の保養になりました。
雨降るかしらと
空を見上げる表情がとってもいいですね。
Commented by davidmittu at 2013-12-15 14:12
芸舞妓さんはもちろん、着ている着物も色鮮やかなで美しいです!
お昼休みに行かれたとは思えない充実っぷりですね!
Commented by みりおじ at 2013-12-16 02:05 x
市まりさんは梅ちえさんとともに、京料理展示会で舞われたようですから、そのためでしょうね~。

しかし、ほんといい表情を撮られてますね~。
もしかしてこのあと、pradoさんのお気に入りのあの子のシリーズが“隠し玉”としてあったり?(笑)

Commented by prado9991 at 2013-12-16 22:31
youpvさん こんばんは
休みが取れないので昼休みの時間を最大限利用しました。
おかげでお昼ご飯はほとんど食べていません。
本当は休みたかったんですがね~。
Commented by prado9991 at 2013-12-16 22:33
dejikajiさん こんばんは
各花街で行われていましたね。
やはり地元を大事にしたので、上七軒で頑張りました。
祇園のような喧騒も無くのんびりと撮影できました。
Commented by prado9991 at 2013-12-16 22:37
deepseasonsさん こんばんは
Katsuさんに電話して状況を聞きたかったので、お三人が揃っていてびっくりしました(笑)
直前まで雨が降っていましたが、回られる頃にはどうにかあがって良かったです。
皆さんの素の姿を見られて本当に良かったです。
Commented by prado9991 at 2013-12-16 22:38
violet-flow08eさん こんばんは
このような行事は本当に京都らしいですね。
祇園はカメラマンが年々増えてきていますが、上七軒は大人しいです。
この状態が続いて欲しいものです。
Commented by prado9991 at 2013-12-16 22:41
kwc_photoさん こんばんは
記事、拝見しましたが素晴らしいじゃないですか~。
祇園は確かに撮りにくいでしょうね、でもチャンスが多いのは良いですよね。
皆さんのからげ姿は、個々では度々見ていますが、揃うと圧巻ですね。
Commented by prado9991 at 2013-12-16 22:42
元京都市民さん こんばんは
変換ミスです、すみません。
私もそうですよ、芸妓さんのからげ姿はよく見ますよね。
Commented by prado9991 at 2013-12-16 22:44
eiさん こんばんは
お三人さんが揃っているとはびっくりしました。
少し待ち時間がありましたので、偵察電話でした(笑)
来年は是非、お越し下さい。
Commented by prado9991 at 2013-12-16 22:45
arak_okanoさん こんばんは
やはりこのような行事は、京都ですね~。
皆さんの艶やかな姿に癒されましたよ~。
Commented by prado9991 at 2013-12-16 22:47
あんさん こんばんは
大体の時間は分かっていますので、なんとか調整できました。
市さんの方々はチームワーク良く回っておられました。
勝音ちゃん、良い表情でしょ~。
Commented by prado9991 at 2013-12-16 22:48
miyasanさん こんばんは
地元の利、これぐらいしか取り柄はございません(笑)
一生なんて・・・一度お越し下さいね。
Commented by prado9991 at 2013-12-16 22:50
walkingkyotoさん こんばんは
私は毎年上七軒です。
逆に祇園は行ったことがございません。
日にちがずれると良いんですが、そうもいきませんよね。
Commented by prado9991 at 2013-12-16 22:52
kirafuneさん こんばんは
毎年、昼休みの時間に行われるので助かっています。
時間がずれるとアウトですがね~。
勝音ちゃん、良いタイミングで撮らせてもらいました。
Commented by prado9991 at 2013-12-16 22:53
davidmittuさん こんばんは
引き摺りも良いですが、このようなからげ姿も色っぽいですね。
本当は休んでゆっくり撮りたかったな~。
Commented by prado9991 at 2013-12-16 22:56
みりおじさん こんばんは
そうなんでしょうね、あの行事も行きたかったんですがHPで何も書いてなかったんで無しかな~と思っていました。
隠し玉は今回はありません(´;ω;`)
タクシーで遠くへ先に行かれました。
多分、午後からだったんでしょうね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 紅葉2013 北野天満宮ライト... 紅葉2013 赤山禅院! >>